2005年4月
1ヶ月ぶりの夜の海
フーッ!やっと週末が来た。
帰宅して一杯やるか。
そう思っていったところに友人Nさんから海への誘いメール。
う~ん,どうしよう。今から帰宅して夕食済ませて・・・海へ行くのは24時近くになるなぁ。でも,もう1ヶ月も海に出ていない。
よしっ!ちょいと,潮風に当たりに行こう。
23時45分,夕食と着替えを済ませいざ海へ!潮回りは,いい感じ。まん丸お月様は少々気になるが,まあ,月夜でも釣れないわけではない。すでに,潮は引き始めて2時間近く。下げ潮で良いポイントは・・・・あそこしかない!(^_-)
ポイントに到着,すぐさまロッドを振る。しばらくして,16センチほどのメバルがロッドを曲げてくれた。1ヶ月ぶりの魚の引きを楽しむMEBARU-Yであった。
その後,ポツリ・・・・ポツリ・・・とアタリがある。5匹ほどキープしたところでポイント移動。
少し北上したポイントでロッドを振る。このポイントは,例年ガラ藻がよく茂っているポイント。しかし,今年は・・・無い(-_-;)
どうして今年は,このポイントにガラ藻が生えていないのか不明である。そんなこんなで,あまり期待感もないのだが,とりあえずロッドを振ってみた。
すると クッ! 超ショートバイト! 素早く,合わせを入れる!
次の瞬間,ロッドにトルクがかかり,ラインからメバルの引きが伝わる。う~ん,この感触。やっぱりいいなあ(*^_^*) どうやらメバルの釣り方は,忘れていなかったみたいだ。(^^ゞ このポイントで,キープを増やせたのはラッキーであった。
そして,次のポイントへ!
第1投! コッ! ショートバイトながら,明確なアタリ。合わせた瞬間,ググッと力強い引きを楽しませてくれる。上がってきたのは20センチオーバーのメバル。今夜は,思いがけぬ良い感じである。
![]()
その後,20センチオーバーを数匹交え,キープが順調に増加。チヌのオマケまでついてきた。友人Nさんは,途中からシーバス狙いに切り替え,60~70センチほどのシーバスを2匹ゲット。
いやはや,思いがけず良い釣りができた。
ならば,今夜も・・・(^^ゞ なんて,仕事が・・・体力が・・・。
さてさて,久しぶりのメバルゲットで,今日は昼から,塩焼き,刺身を楽しんだ。夜は,煮付けとメバル飯,お吸い物も加えて,メバルをしっかりと楽しもう!\(^O^)/
メバル三昧。 久しぶりだなぁ~。(*^_^*)
4周年
午後からの仕事が,どうもはかどらない。
定時間が過ぎ,効率悪く仕事を続けるMEBARU-Y。う~ん,今日は,脳ミソの働きが格別に悪い(^^ゞ
こんな日は,思い切って仕事を打ち切ってリフレッシュした方がいいかも。ってことで,先ほど早めに帰宅した。焼酎のお湯割りに,タラの芽の天ぷらとワラビの卵とじが美味い!まさに至福の時。
うん?ところで今日は,4月19日。
この日は・・・何の日だったかなぁ~。何かあったような。う~ん・・・・・・あっ!そうだ!4月19日は,我がサイトのオープン記念日だ!
めでたく満4歳を迎えることができた。5年目に突入! 時の過ぎゆくスピードが,年々速くなっているような気がする(^^ゞ
234684カウント。
サイトを開いて,たくさんの釣り人と出会い,たくさんの釣り人に当サイトへ訪問していただいた。おかげで,趣味である釣りが一層楽しくなった。
とことん,わがまま気ままなこのサイト。よくぞみなさんおつき合いをしてくださった。感謝,感謝!である。これからもわがまま気ままに,長く続けていきたい。ただ,年々情報提供ができなくなっているような気がして,ちょいと気が引ける感じもする。
何はさておき,みなさん,本当にどうもありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!!!<(_ _)>
| 固定リンク
山の幸
4月15日(金) 仕事も無事終え,心は海へと・・・(^_-)
21時帰宅。食事を済ませ,いざ海へ・・・・ってことにはならず,ついつい一杯やってしまった。誰かに連絡して連れ出してもらおうかとも考えたが,気づけば朝だった。
4月16日(土) 午前中は,3号の通う小学校,午後は1号2号の通う中学校の参観日。その後,旧職場で残務処理(-_-;)
さてさて,今夜こそ海に行くぞ!
夕食を済ませ,一家団欒の一時を過ごすMEBARU-Y。ついでに,TVの映画(タクシー3)をみてから海に行こう!
しかし,・・・・・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz,,,,,,,,,,,,,,,,
結局,映画も最後まで見ることができず,当然海にも行けずじまい(-_-;)
仕方ない。こんな時は,山の幸で潤うしかない。
4月17日(日) 2号3号と3人で山へ!
いつものポイントには,ちゃんとタラの芽とワラビが待っていてくれた。釣りでもねらい通りに釣れればいいのだが(^^ゞ
タラの芽とワラビは大漁(?)。
ワラビの煮付けは,酒の肴にもOK!
明日は,タラの芽の天ぷらで一杯の予定。タラの芽は,天ぷら以外にどんな料理ができるのだろう。とりあえず,我が家では,天ぷらが定番。「おひたし」とか「塩茹で」とかにしても美味しいのかな。
何はさておき,次の週末こそは海に行かねば!このままでは,HNがWARABI-YとかTARA-Yとかに変わってしまいそうだ。
| 固定リンク
花見
昨夜,あれほど海に行こうと思っていたのに・・・。
気づけば朝(-_-;)
海に馳せる思いは,強く大きいのだが・・・体がついていかないみたいだ。そう言えば,3号が「海に行って釣りをしたい!」と以前から切望,懇願していたなぁ。
よし!たまには,子ども孝行でもしようかな。ならば,3号でも釣れる魚を釣りに行こう!
まずは,餌の確保だ。2号,3号と一緒にクワをもってスナムシ(イシゴカイ)を掘りに海に急ぐ。15分程で500円分くらいのスナムシをゲット!
そして,ポイントに直行!すばやく仕掛けを作って,3号にキャスティングのレクチャー。10分ほどの練習で,キャストできるようになった。さすが我が息子(^^ゞ!![]()
2号も3号も快調に獲物をゲット!今回は,私は完全にサポート役に。1時間ほどで,おかずを確保。久しぶりのタンパク源だ調理できるように捌くのが私の仕事。帰宅後,すぐに包丁を持つMEBARU-Yであった。
これ↑が,今日の獲物(^_-)
さてさて,今日は,午前中はフグ釣り。昼は,お花見。友人Nさん一家,兄一家とバーベキュー\(^O^)/。
暑いくらいの気候だった今日。春と言うよりも,もう夏と言っていいくらいだった。咲き遅れていた桜も,ここ2日くらいでいっきに満開!しっかりと桜も楽めた楽しめた。とは言え,心残りは,やはりメバル釣り。来週末こそは,夜の海に馳せ参じよう!
追記
夜,海に行けなかったので,山に行ってタラの芽とワラビを採りに行ってきた。天然物のタラの芽の天ぷらは絶品!残念ながら画像がないのだが・・・(^^ゞ明日は,ワラビの卵とじで一杯やれるかな(^_^)v![]()
| 固定リンク


最近のコメント