Main | May 2005 »

April 2005

おかず確保

 我が家のタンパク源を確保すべく海に!
 渋いアタリに苦戦しながらもなんとかおかずを確保。シーバスの活性も高く,同行した友人Nさんは,良型シーバスを2匹ゲット。
 私は,かたくなにメバルオンリーでがんばりました。
 とりあえず,ご報告まで。mebaru04302

| | Comments (0)

1ヶ月ぶりの夜の海

 フーッ!やっと週末が来た。
 帰宅して一杯やるか。
 そう思っていったところに友人Nさんから海への誘いメール。
う~ん,どうしよう。今から帰宅して夕食済ませて・・・海へ行くのは24時近くになるなぁ。でも,もう1ヶ月も海に出ていない。
 よしっ!ちょいと,潮風に当たりに行こう。

 23時45分,夕食と着替えを済ませいざ海へ!潮回りは,いい感じ。まん丸お月様は少々気になるが,まあ,月夜でも釣れないわけではない。すでに,潮は引き始めて2時間近く。下げ潮で良いポイントは・・・・あそこしかない!(^_-)

 ポイントに到着,すぐさまロッドを振る。しばらくして,16センチほどのメバルがロッドを曲げてくれた。1ヶ月ぶりの魚の引きを楽しむMEBARU-Yであった。
 その後,ポツリ・・・・ポツリ・・・とアタリがある。5匹ほどキープしたところでポイント移動。

 少し北上したポイントでロッドを振る。このポイントは,例年ガラ藻がよく茂っているポイント。しかし,今年は・・・無い(-_-;)
 どうして今年は,このポイントにガラ藻が生えていないのか不明である。そんなこんなで,あまり期待感もないのだが,とりあえずロッドを振ってみた。
 すると  クッ!  超ショートバイト!  素早く,合わせを入れる!
 次の瞬間,ロッドにトルクがかかり,ラインからメバルの引きが伝わる。う~ん,この感触。やっぱりいいなあ(*^_^*) どうやらメバルの釣り方は,忘れていなかったみたいだ。(^^ゞ   このポイントで,キープを増やせたのはラッキーであった。

 そして,次のポイントへ!
第1投!  コッ!  ショートバイトながら,明確なアタリ。合わせた瞬間,ググッと力強い引きを楽しませてくれる。上がってきたのは20センチオーバーのメバル。今夜は,思いがけぬ良い感じである。
mebaru04231
 その後,20センチオーバーを数匹交え,キープが順調に増加。チヌのオマケまでついてきた。友人Nさんは,途中からシーバス狙いに切り替え,60~70センチほどのシーバスを2匹ゲット。
 いやはや,思いがけず良い釣りができた。
 ならば,今夜も・・・(^^ゞ なんて,仕事が・・・体力が・・・。

 さてさて,久しぶりのメバルゲットで,今日は昼から,塩焼き,刺身を楽しんだ。夜は,煮付けとメバル飯,お吸い物も加えて,メバルをしっかりと楽しもう!\(^O^)/
 メバル三昧。 久しぶりだなぁ~。(*^_^*)

| | Comments (0)

4周年

 午後からの仕事が,どうもはかどらない。
 定時間が過ぎ,効率悪く仕事を続けるMEBARU-Y。う~ん,今日は,脳ミソの働きが格別に悪い(^^ゞ
 こんな日は,思い切って仕事を打ち切ってリフレッシュした方がいいかも。ってことで,先ほど早めに帰宅した。焼酎のお湯割りに,タラの芽の天ぷらとワラビの卵とじが美味い!まさに至福の時。

 うん?ところで今日は,4月19日。
 この日は・・・何の日だったかなぁ~。何かあったような。う~ん・・・・・・あっ!そうだ!4月19日は,我がサイトのオープン記念日だ!
 めでたく満4歳を迎えることができた。5年目に突入! 時の過ぎゆくスピードが,年々速くなっているような気がする(^^ゞ
 
 234684カウント。
 サイトを開いて,たくさんの釣り人と出会い,たくさんの釣り人に当サイトへ訪問していただいた。おかげで,趣味である釣りが一層楽しくなった。
 とことん,わがまま気ままなこのサイト。よくぞみなさんおつき合いをしてくださった。感謝,感謝!である。これからもわがまま気ままに,長く続けていきたい。ただ,年々情報提供ができなくなっているような気がして,ちょいと気が引ける感じもする。

 何はさておき,みなさん,本当にどうもありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!!!<(_ _)>

|

山の幸

 4月15日(金) 仕事も無事終え,心は海へと・・・(^_-)
 21時帰宅。食事を済ませ,いざ海へ・・・・ってことにはならず,ついつい一杯やってしまった。誰かに連絡して連れ出してもらおうかとも考えたが,気づけば朝だった。
 
 4月16日(土) 午前中は,3号の通う小学校,午後は1号2号の通う中学校の参観日。その後,旧職場で残務処理(-_-;)
 さてさて,今夜こそ海に行くぞ!
 夕食を済ませ,一家団欒の一時を過ごすMEBARU-Y。ついでに,TVの映画(タクシー3)をみてから海に行こう!
しかし,・・・・・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz,,,,,,,,,,,,,,,,
 結局,映画も最後まで見ることができず,当然海にも行けずじまい(-_-;)

 仕方ない。こんな時は,山の幸で潤うしかない。
warabi0417 4月17日(日) 2号3号と3人で山へ! 
いつものポイントには,ちゃんとタラの芽とワラビが待っていてくれた。釣りでもねらい通りに釣れればいいのだが(^^ゞ

 タラの芽とワラビは大漁(?)。
 ワラビの煮付けは,酒の肴にもOK!warabintuke0417明日は,タラの芽の天ぷらで一杯の予定。タラの芽は,天ぷら以外にどんな料理ができるのだろう。とりあえず,我が家では,天ぷらが定番。「おひたし」とか「塩茹で」とかにしても美味しいのかな。

 何はさておき,次の週末こそは海に行かねば!このままでは,HNがWARABI-YとかTARA-Yとかに変わってしまいそうだ。

|

花見

 昨夜,あれほど海に行こうと思っていたのに・・・。
気づけば朝(-_-;)
 海に馳せる思いは,強く大きいのだが・・・体がついていかないみたいだ。そう言えば,3号が「海に行って釣りをしたい!」と以前から切望,懇願していたなぁ。
 よし!たまには,子ども孝行でもしようかな。ならば,3号でも釣れる魚を釣りに行こう!
 まずは,餌の確保だ。2号,3号と一緒にクワをもってスナムシ(イシゴカイ)を掘りに海に急ぐ。15分程で500円分くらいのスナムシをゲット!
 そして,ポイントに直行!すばやく仕掛けを作って,3号にキャスティングのレクチャー。10分ほどの練習で,キャストできるようになった。さすが我が息子(^^ゞ!hugu0410
 2号も3号も快調に獲物をゲット!今回は,私は完全にサポート役に。1時間ほどで,おかずを確保。久しぶりのタンパク源だ調理できるように捌くのが私の仕事。帰宅後,すぐに包丁を持つMEBARU-Yであった。
これ↑が,今日の獲物(^_-) 

 さてさて,今日は,午前中はフグ釣り。昼は,お花見。友人Nさん一家,兄一家とバーベキュー\(^O^)/。hanami0410暑いくらいの気候だった今日。春と言うよりも,もう夏と言っていいくらいだった。咲き遅れていた桜も,ここ2日くらいでいっきに満開!しっかりと桜も楽めた楽しめた。とは言え,心残りは,やはりメバル釣り。来週末こそは,夜の海に馳せ参じよう!
   
追記
夜,海に行けなかったので,山に行ってタラの芽とワラビを採りに行ってきた。天然物のタラの芽の天ぷらは絶品!残念ながら画像がないのだが・・・(^^ゞ明日は,ワラビの卵とじで一杯やれるかな(^_^)vwarabi0410


|

海へ

先月18日以来海に行っていないMEBARU-Y。
そう言えば,一ヶ月以上メバルを食べてない(-_-;)
そろそろ禁断症状が。

今夜こそ,ちょっとでも海を覗きに行かなければ!

|

テスト2

aori0704
テスト2

|

テスト

mebaru05021227
テスト

|

Main | May 2005 »