« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

アオリイカ調査

 バタバタと時が過ぎて行く今日この頃。
週末には海へ!  って,思っていたのだが・・・。金曜日は,海に行く元気がなく断念。海に行く前にすでに一杯やってたというのが実情なのだが(^^ゞ
 ということで,夜の海は断念。しかし,昼間は元気だ,海に行こう!
 意気揚々とエギングロッドを持参して,気になるポイントへ!が,が,が,がががが!向かったポイントには先客が(-_-;) ロッドを振るスペースはない。
 結局、一振りもできなかった。仕方なく,今週もモズクとニシ(クボニシ)をゲットし帰宅。酒の肴の確保はしたものの,やはり,ロッドを振ってみたかった。今度行くときは,先回りしなければ!!!
 さてと,夜の海も気になるが・・・日曜日は出勤(-_-;)
 仕方ない,来週末に楽しみをとっておこう・・・。

| | Comments (0)

貧果

今週末は,小さな潮回り。
あまり期待はできないと思いつつ,とりあえず海へ!

 まずは,アオリイカの反応をテスト・・・・反応無しっ! わずかな時間であきらめるMEBARU-Yであった(^^ゞ
 先客の釣り師がいた。
 その釣り師が,クジャクさんであることに気づかず,キャストを繰り返していた。そこに,めばっちさんの登場。それで,やっとその釣り師がクジャクさんだと気づき・・・お互いに「あれま」って(^^ゞ
 今夜は,大物2匹,いや2人をゲット!
 しかし,メバルの大物は・・・(-_-;)  mebaru0514アタリが渋いというのではなく,アタリが無い。私には,この状況を打開するすべを持ち合わせていない。残念!
 眠気を振り切り,かなりがんばったのだが釣果は・・・ご覧の通り。
 来週はよい釣果が得られればいいのだが。

| | Comments (0)

海の幸

春。
海には旬の幸がたくさん待っているようだ。
まずは,昨日の磯の幸と昨夜の釣果。(←これは,前の記事を参照。)
そして,今日の潮干狩りでasari05082アサリにツメタガイ,赤貝,モズク・・・。食べるものが・・いや,酒の肴がたくさんあり過ぎて困ってしまう。明日が休みならもう一杯やるのだが(^^ゞ

 冷蔵庫には明日の酒の魚が眠っている。チヌの白子,太刀魚の干物,メバルetc. 残念なのは,日持ちがしないこと。明日,明後日までに私の肝臓は悲鳴をあげるのだろうな。
 しっかりと心の洗濯ができたような気がする。

| | Comments (0)

因島産メバル

 ゴールデンウィークも終わり最後の土曜日。
 「行ける時に行っておこう。」と思い,海に馳せ参じた。
 まずは,昼間の海。春アオリを・・・と,海に行ってみたが,フカセ師が鈴なりに並んでいる。当然,釣り場は見つからない。仕方がなく,磯を歩いてニシ(巻き貝)とモズクをゲット!nisi0507mozukusu

ニシの塩茹でとモズク酢を肴に一杯,二杯・・・。明るいうちから酔っぱらい。

 そのため,夜の部は,友人Nさんにお迎えに来て頂いた(^^ゞ
 さてさて,メバルの釣況は・・・・。うーーん,渋い(*_*)
 潮の動き始め(動きの変わり目)にアタリが集中。集中と言ったって,アタリの回数は少なく,しかもショートバイト。けっこう釣りにくい状況であることは確かだ。
 しかしながら,メバルがいるということが確認出来るだけでもやる気が出る(^_-)  途中,めばっちさんと合流。ボツリボツリと拾い釣りを続ける。そして,なんとかタンパク源の確保。mebaru0507tinu0507メバルのアタリは渋いが,スズキの活性は高い!同行の友人Nさんは,良型(70センチほど)のスズキを4本ゲット。私も40センチ前後のチヌを2枚ゲット!本当はメバルが釣りたいのだけれど(^_-)


| | Comments (0)

恒例行事

 今年もゴールデンウィークがやってきた。
 そして,今年も○▽島への遠征へ行ってきた。
 そして,そして,釣り坊さんのキャンプにもお邪魔してきた。これが毎年の恒例行事みたいになっているような・・・(^^ゞ

 さてさて,まずは釣り坊さんへお礼を!
 とーーーっても美味しいコーヒーをありがとうございました。
  <(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)>
 去年も,今年も,釣り坊さんのベースキャンプにお邪魔虫の我ら3人。コーヒーの甘い香りがしっかりとエネルギーになりました。また来年も,会えるかな。

 さてさてさてと。
 今年は,デイメバが激渋,夜メバも激渋(@_@)//
 しかーーーし!今年は,秘策が!!!!
 必殺kokintaスペシャル(←kokintaさんから伝授された釣法)だ!このおかげで,そこそこの釣果を得ることができた。

 今年は,入れパク,爆釣・・・って感じにはほど遠い釣況だった。しかし,ボツリボツリ・・・ダラダラ・・・と,忘れた頃にアタリが出る。ダラダラと釣れ続ける・・・釣れ続けるというよりも,拾い釣りを続けたと言った方が正しいか。

 同行のさ~ふさんと友人Nさんは,コンスタントにメバルをキープ。夜も昼も,何故か1人私は,リズムが掴めず,乗り遅れている感じだった。すぐ横で,さ~ふさんのロッドが小気味よく曲がること度々・・・どうしてだろう???? この疑問の答えは・・・やはり「技」の差。mebaru0504まだまだ修行が足りないようだが,何とか,お土産はできた。メバル32匹(max24センチ),ホゴ4匹,イソベラ少々。同行した他の2人の釣果は,この釣果(数,型とも)に+α。

 ともあれ,しっかりと海を楽しんだ。やはり海はいい!
 さ~ふさん,運転お疲れ様でした。また行きましょう\(^O^)/

| | Comments (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »