梅雨メバル
梅雨あけ間近。同時に,梅雨メバルのシーズンも・・・。
超久しぶりにメバル狙いで海に出た。しかも,のべ竿!(^_^)v
6月にキャプテンABさんたちと釣行して以来,なかなか海に出ることができなかった。この3連休も,娘や息子のサッカーの合宿,ピアノの発表会,高校のオープンスクールetc.......自分の時間が欲しい!
こんな時は,無理にでも時間を作って,「心の洗濯」をしなければ!!! 「よしっ!今夜,海に行くぞ!」と1人で盛り上がるMEBARU-Y(^^;) 梅雨メバル狙いなら,のべ竿がおもしろいかも。
ってなことで,19時30分に自宅を出る。
今夜は,島の西海岸で勝負だ!まずは,hポイントにGO!
さっそく,竿を伸ばし浅い棚からじっくりと探る。徐々に底近くの棚を攻めていく・・・・。しかし,アタリは(*_*)。
再び浅い棚を探ってみると,ビクビクッと竿先が・・・・こ,このアタリは・・・・・・幼稚園メバル,いや,赤ちゃんメバル。全長5センチも満たないようなメバルがアタックしてくるのだ。
やれやれ,これでは釣りにならない。やはり,深めの棚を探る・・・すると,ムーーーーッと心地よい(?)もたれ食い的アタリが!
いやはやのべ竿でのこの感覚。久しぶり(*^_^*)
ヒュンッ!と合わせると,竿が半弧を描きグイグイとしめ込むようなトルクフルな引き!「チヌか?アコウか?」なんて一瞬でも思った私が愚かだった。あがってきたのは,ホゴ(カサゴ)だった。
20センチそこそこの魚でも超大物のように感じてしまう。やはり,のべ竿の感覚がかなり鈍っているみたいだ。しばらく粘るもアタリはなく・・・ポイント移動をしようと思った瞬間!
コンッ!ムーーーーッ!
間違いない,メバルだ!
ヒュンッ!と合わせると,さっきのカサゴ以上に海底に向かってゴンゴンッと強い引きに「ん?メバルじゃなくて,アコウ?」なんて一瞬でも思った私が愚かだった。やはり,のべ竿の感覚が・・・(^^;) あがってきたのは,メバル。でもまあ,22センチの良型だったので,大満足。
![]()
その後,t方面を転々と移動しつつ探り歩く。15,6センチのメバルの数釣りを期待していたが,期待はずれに終わった。しかしながら,22センチの良型メバルが3匹混じり,のべ竿での何とも言えない心地よさを味わえたのには大満足である。
22時過ぎに納竿。正味2時間弱の釣行。
つくづく,海はいいなと実感したMEBARU-Yであった。
帰宅後早速,魚を捌き「肝刺し」で一杯(*^_^*)
![]()


最近のコメント