釣り納め遠征!
2005年も残すところあと3日。
仕事納め・・・となれば釣り納めもしなければ(^^;) といいつつ,以前から計画の中にあった釣行である。
今回は,師匠とは別プランで別便を出しての釣行となった。
29日早朝いつものように早起きし,夜明け前の暗い国道をひた走る!途中師匠の車を発見。ご挨拶をし,お互いの健闘を祈りつついざポイントへ!
まだ夜が明けやらぬ前に,前回一番良かったポイントへ直行!
到着と同時にロッドを振る! そう,大きな期待に満ちた第1投である! ドキドキワクワク,くるかなくるかな,アタリが・・・・・・・・・・アタリが・・・・・・・アタリ・・・・・・ないじゃん!
第2投! ドキドキワクワク,くるかなくるかな,アタリが・・・・・・・・・・アタリが・・・・・・・アタリ・・・・・・ないじゃん!
第3投! ドキドキワクワク,くるかなくるかな,アタリが・・・・・・・・・・アタリが・・・・・・・アタリ・・・・・・ないじゃん!
第4投,5投,6投・・・振っても振ってもアタリらしきものは無い(-_-;) どうして? こ,こんなはずでは。対岸の師匠一行のロッドも曲がる様子はないようだ。う~んこのまま粘るか・・・それとも。
よし!一か八か。移動しよう!
短気で辛抱できない私である(^^;) 前回の釣行でダメだったポイントに大きな不安を抱きつつ車を走らせる!
数カ所あるポイントの1つ目に到着。
ロッドを振る! ムンッ! (^O^) こ,これこれ!入れ食いパターンのアタリである。しかも,良型メバル!続けてロッドを振る! リールを巻き巻き・・・・・巻き巻き・・・・・ん? アタリは?どうやらまぐれ当たりのようだ。即刻移動!
2つ目のポイントに到着。
ロッドを振る! ムンッ! (^O^) こ,これこれ!入れ食いパターンのアタリである。しかも,良型メバル!よ~し!いいぞ!リールを巻き巻き・・・・グッ! ありゃ,ガラ藻に潜り込んじゃった(*_*) 目の前にガラ藻の帯が引き寄せてきたメバルを守るかのように取り込みの邪魔をする。
ガラ藻の沖で入れ食い状態。しかし,せっかくヒットしたメバルが取り込みの途中,ガラ藻に引っかかりバレてしまうこと度々。2匹に1匹,いや,3匹に1匹くらいの割合でしか取り込めない(>_<) しかも,良型になればなるほど取り込みが難しい。そうこうしているうちにジアイは過ぎてアタリが無くなってしまった。当然,即刻移動!
今度は西側のポイントに回る。
ロッドを振る! コツリッ! (^^;) アタリだ。しかし,小さい。因島でもキープするかどうか悩むサイズだ(^^;) う~んとりあえず,南蛮漬け用に10匹程はキープ。 14,5センチのメバルばかり,それより小さいのも・・・移動しようか・・・。 と,その時,ムンッ! 軽くロッドを煽りそのアタリに合わせると,小気味よいトルクフルな引きが!(^O^)いるじゃん!ここにも!20センチの良型メバルである。 小さいメバルに混じり,時々良型メバルの姿が見られ,このポイントでダラダラと釣りを続ける。とりあえず,お土産はできた。
アタリも遠のき,昼食とした。
持参したカップ麺が美味い(*^_^*)。
カップ麺を食べながら,午前中の反省会。そして,午後からの作戦会議を。今回,一番期待していたポイントではさっぱり釣れなかった。しかし,夕方は,このポイントでがんばってみようという結論に達した。 リベンジである。
夕方まで時間つぶしをした後,いよいよ夕マヅメ勝負!
よ~し!・・・・・・海を見ると・・・・(?_?)・・・・潮が動いていない?! ま,とりあえずロッドを振るが・・・案の定,釣れない。結局,日暮れになってもアタリはなく・・・。前回の釣行では,全てこのポイントで釣ったのに,今回は,1匹のメバルもゲットできなかった。
さてさて,夜の部。
大きくポイントを移動する。
午後から,さっぱり釣れないので,少々くたびれたオジさん2人。アタリがないとすぐに釣意が失せてしまう(^^;)
こんな時は,夕食でも。持参したカップ麺とコンビニおにぎりが美味い(*^_^*) 夜の部の満潮前後で期待できるポイントをメインにして,後は朝の釣りに備えて寝ることにしようと作戦を立てる。やがて,その満潮が近づきポイント移動。
このポイントは良型メバル,しかも25センチ級が期待できる。
さあ!釣るぞ! ん? んん? んんん??? あれれ,どうして潮の流れが反対なの?? (?_?) 汐見表を見間違えていたか・・・ジアイを完全に外したようだ(>_<) 当然,釣れるはずはない。結局,夜の部は他のポイントでメバルを数匹とアジを追加しただけ。
ビールを数本流し込み,朝までzzzzz.....。そして,早朝。まだ暗いうちにロッドを振るが,風が強い(>_<) 数カ所のポイントを回るうちに少しずつ明るくなってきた。昨シーズン爆釣したポイントへGO! しかし,沖を見ると白い発泡スチロールが浮かんでいる。トットットッ・・・・・と,てんま船のエンジン音とともに網を巻き上げるおっちゃんの姿が目に入る(>_<) ありゃりゃりゃりゃ! これでは「爆釣」というのはまずないだろう。 根付きのメバルをボツボツと拾い釣りし,潮が上がってきてから南東のポイントへ移動。
このポイントも一昨シーズンに爆釣したところ。
到着後,第1投で今回の遠征で一番の良型メバルをゲット! アドレナリンが体の中で沸騰する!さあ,勝負はこれからだ! ・・・・・・・・って,空回りのやる気であった。どうやらまぐれ当たり。その後,アタリもなく,数カ所のポイントを回るものの獲物を追加することもなく納竿とした。
今回の遠征では,朝の潮でしか釣ることができなかった。潮を読む難しさ。ポイントを選択する難しさ。そして,体力を維持する難しさ(^^;)・・・いろんなことを考えつつ,でも,しっかりと海を楽しめた2005年の釣り納め釣行となった。
メバル14~17センチ30匹,18~24センチ25匹,アジ25匹,カサゴ2匹,イソベラ1匹という釣果だった。
今年は,昨年ほど海に行くことができなかった。仕事,体力・・・。でも,釣れても,釣れなくても,それなりの楽しさを味わえた釣行が多かったように思う。さてと,2006年はどんなフィッシングライフとなるだろうか。
「因島発 雑魚釣り日誌」webサイトにお集まりのみなさん! 今年一年間,ありがとうございました。なかなか思うように釣行紀が書けなかったり,BBSにもカキコができなかったりと失礼の連続でしたが,みなさんのおかげでサイトの運営も維持できました。
さあ,みなさん!2006年も素晴らしいフィッシングライフとなりますように,心からお祈り申し上げます。よいお年をお迎え下さい。<(_ _)>


最近のコメント