« 相変わらず・・・ | トップページ | 初釣り »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2007年も素敵な釣りを楽しめますようにお祈り申し上げます。


さてさて,2006年の釣り納めはと言うと・・・。
29日釣行予定だったサーベリングが悪天候のため船が出ず断念。天候には勝てない・・・(-_-;) スケジュールが空いて何をしようかと思っているところに「釣具屋巡りに行きませんか?」ってお誘いメールをいただいた。当然の様に「はい,行きます。」と返信(~o~) 朝から日がとっぷりと暮れるまで広島の釣具屋巡りを楽しむ(^_^)v 釣具屋さん巡りをしていると,やはり無性に海に行きたくなる。 今夜,小メバル君に会いに行こう・・・と,考えていると,さ~ふ師匠もどうやら海に行ってみようと考えているもよう。NEWロッドを試したいようだ。


ってことで,帰りの車で夜の釣行が決定(^-^)
しまなみの気になるポイントを調査してみることに。夕食を済ませ,さっそくポイントに向かう。ポイントに着くと何やら見たことのある車が1台。ヒロ兄さんファミリーである。因島のメバルを釣り尽くして,ここまで来たか(^^;) さっそく一緒にロッドを振るが・・・・アタリが無い。かなり粘ってみたのだが・・・結局キープ2匹(-_-;) 気力,体力も尽き果てて納竿。ヒロ兄さんは,小型ながら50匹以上の釣果だったとか。息子はそれ以上の釣果だった様だ。やはり,このファミリーは・・・。


この釣行が2006年の釣り納めとなるのか・・・・。いや待てよ,もう一度,地元で小メバル君に遊んでもらおう!小さくても魚のアタリを楽しみたい! で,で,あの方もNEWロッドで魚の感触を楽しみたいみたい(^_-) っってことで,30日の夜もご一緒することになった。確か前夜「それでは,よいお年をお迎えください。」とごあいさつしたような・・・・。


30日のポイントは,今シーズンの小メバルポイント。サイズ的に贅沢を言わなければ,それなりに楽しませてくれるポイントである。さっそくロッドを振ると期待通りの小メバル君が挨拶に来てくれた。先週末よりもアタリが渋いがポツリポツリと。しばらく小メバル君と戯れ遊んだ。アタリも次第に遠のいて・・・・・。


Mebaru0612301グッ!  おっ!こ,これは,今までとは明らかに違うぞ! ニヤリ!(^_^)v
でたか20センチオーバー!
ロッドに伝わるトルクフルな引きは,チヌでもなくシーバスでもない。もちろんカサゴとも違う・・・,間違いないメバルだ! 上がってきたのは,期待通りの20センチオーバーのメバル。立派な23センチのメバルであった。居るんだなぁ,ここにも。しばし,感動。2006年の締めくくりの1尾だ。その後,連発することもなくしばらく小メバル君に遊んでもらって納竿となった。


メバッチさん,クジャクさんも同ポイントで一緒にロッドを振った。しばし釣り談義をし,さ~ふさんとわが家に帰ってコーヒータイム。そして,「それでは,よいお年をお迎えください。」と2度目の挨拶を交わし,さ~ふさんを見送るのであった。


31日。朝。
さてと,昨夜のメバルを捌こうか・・・・・・と,そこにメールが。ん?この着信音は釣り仲間。「今日,9時30分の出港ですが,一緒に行きますか?」 (^-^)  ハハハ,さ~ふ師匠だ。 釣り仲間Y氏の船で,近場で太刀魚とイイダコを狙いでの釣行に誘ってくれたのだ。当然,断ることなくご一緒させてもらうことに。確か2度「よいお年をお迎えください。」とごあいさつしたような。地元の桟橋で,顔を見合わせニヤッと笑うさ~ふさんと私であった。


Tati0612311Tati0612312さっそく,サーベリングの開始。なかなか,アタリは渋い状況。しかし,時折上がってくる太刀魚は,かなり立派なサイズ。こんな近場で,こんな太刀魚が釣れるんだ・・・しばし感動! で,私はというと,唐揚げサイズの太刀魚専門。さ~ふさんやY氏と何がどう違うんだろう。 しかし,私にも良型太刀魚がヒット! しめ込むようなトルクフルな引きを満喫!楽しいなぁ!(^-^)


入れ食いにはほど遠い状況だが,十分に楽しい釣りである。ひとしきりサーベリングを楽しみ,帰りにイイダコ釣りに挑戦することになった。初めての釣りである。見よう見まねでやってみるが・・・・私以外は,コンスタントに釣り上げるのだが・・・・どうもよく分からない。なんとか3匹は釣ったのだが。この釣りも腕の差が大きく左右する釣りだ。しばらく格闘していると,日も傾いてきた。納竿である。地元桟橋に降ろしていただき,3度目のご挨拶を。
「それでは,よいお年をお迎えください。」と。 (^_^)v


いやはや,思いがけず釣り三昧の年末となった。
楽しい釣行をありがとうございました。さ~ふさんとY氏に感謝<(_ _)>
2007年も我が師匠について行きますので,よろしくお願いします。

2007年,みなさん,楽しい釣行ができますように(^O^)

|

« 相変わらず・・・ | トップページ | 初釣り »

メバル」カテゴリの記事

コメント

maidodesu sa-beringuha, dotirae ikaretanodesyouka? SEKIZEN-NADA desitara
hyottosite NIAMISU kamo? 30.31.1/1.1/3to syutudou sitemasitayo!

投稿: SEKIZEN | 2007/01/07 22:42

maidodesu sa-beringuha, dotirae ikaretanodesyouka? SEKIZEN-NADA desitara
hyottosite NIAMISU kamo? 30.31.1/1.1/3to syutudou sitemasitayo!

投稿: SEKIZEN | 2007/01/07 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相変わらず・・・ | トップページ | 初釣り »