« 我が家の食卓 '08/2/5 | Main | 遠征延期 »

我が家の食卓 '08/2/6

我が家の食卓blog<br />
 編
昨夜は、酒の肴として、まず出て来たのは、スズキのカマの塩焼き(^_^)
安物の焼酎も進んでしまう。

次に出てきたのが、定番料理、メバルの煮付け。我が家では、肝や胃袋も一緒に煮付ける(今回は胃袋なし)。言うまでもないが、真に美味である。酒の肴に、ご飯のおかずにp(^^)q


メバルを捌く時、ワタを出し、肝と胃袋を丁寧に取り分けるのは少々、手間がかかるが、その手間をかけた分だけ、後の楽しみも大きい。

家庭によって魚の捌き方が多少違うようだ。中には、ワタを出さないで、ウロコだけ取ってそのまま煮付ける方もいる。秋刀魚は、ワタを取らずに焼いて、ワタも食べると美味いのだとよく耳にする。では、メバルでも・・・。

|

« 我が家の食卓 '08/2/5 | Main | 遠征延期 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 我が家の食卓 '08/2/5 | Main | 遠征延期 »