« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

Day Game!

連夜のメバル釣り・・・兄さんとヒロ君と。
しかし,snowが!冷たい風に指先が凍る。
前夜の釣行で,体力も残りわずか・・・小1時間程で,ギブアップsad ゲットした数匹のメバルを兄さんに差し上げて一足お先に納竿。途中に,Kokintaさん一行を訪問,激励し,帰宅。

080224_094542_2 080224_110958

で,翌朝。
やはり,明るい海は釣りやすい。
老眼が入った目でも,ラインもよく見える。足下もしっかり見えるので,歩きやすい。ただ,もっとアタリがあれば,面白いのだがcoldsweats01 

19センチ程のメバルを2匹とナマコをゲットしたところで,北風が強くなり納竿。ちょいと寂しい釣果なので,ヒジキもお土産にお持ち帰り。

| | Comments (0)

サーベリング中止も・・・

080223_095859_ed楽しみにしていたサーベリングが、typhoon強風の為中止。がっくりweepdown

ならば、風が出ないうちに海にhappy01

落胆した気持ちが、少し上向いた。
MAX23センチ、37匹。scissors

| | Comments (0)

絵文字対応

このblogが絵文字に対応したみたい。さっそくテスト。happy01
ここのところ、携帯で管理してるから便利かもgood


ありゃ,携帯の絵文字はダメみたいweep

| | Comments (0)

焼鳥

焼鳥
週末、九州へ出張。その帰り、接続の時間待ちが小1時間程あり、時間潰しに焼鳥屋に。


外で一杯やるのって何年ぶりだろう。一人で呑むのも、たまにはいいかな。


釣りの話題でないことで、週末の釣果をご想像下さい。

| | Comments (0)

我が家の食卓 '08/02/15

我が家の食卓 '08/02/15
今回は頂き物ではない。紛れも無く自力でゲットした獲物。

ワームでタコを釣ったのは、おそらく初めてだったような・・・。まあ、嬉しい外道、大歓迎である。しかも、なかなかの大物。玉網を取りに車まで全速力で走った甲斐があった。


こう毎日、美味い肴が出て来ると、ついつい飲み過ぎ&食べ過ぎに。今朝、恐る恐るヘルスメーターにのると・・・やばい!一ヶ月で2kgも増えてる。

こりゃ、ちょっと、釣りを自粛しなければ・・・なんて言いつつ今週末に遠征を企む懲りないおやじである。

| | Comments (2)

バレンタインデー

バレンタインデー
帰宅すると、妻から。

三つもいらないのに(^_^;)どうやら、自分で食べたいみたいだ。ま、とりあえず妻からのチョコレートはうれしいかな。

| | Comments (0)

我が家の食卓 '08/02/13

我が家の食卓 '08/02/13
我が家の食卓 '08/02/13
遠征から帰って数日が経った今でも、何だか夢からまだ覚めていない感じがする。

さて、昨夜も海の幸を堪能した。まずは、銀杏。って、いきなりのボケ(^_^;)実はこれもメバルが化けて帰って来たのだ。

電子レンジでチンして、ホクホクの実をいただく。私の大好物。酒のお供にうってつけ。しかし、食べ過ぎは毒になるとか。

もう一品は、メバルの肝と胃袋を焼肉風にフライパンでソテーしたもの。魚版ホルモン焼きってとこかな。これも意外にいける。

毎日が楽しみな、我が家の食卓。


娘には「もう魚、釣って来んとって!」と、言われつつも、また週末に海へ行こうと計画を立てるのであった。

| | Comments (0)

我が家の食卓 '08/02/12

我が家の食卓02/02/12
たくさんのメバルをゲットし、今週もメバル三昧。楽しみだなあ。


遠征から帰って、さっそくカツオとウツボのたたきで一杯。

って、カツオ釣ったんかい、ウツボなんかどこにいたんだ? というツッコミがどこからか入ってきそう。

これは、近所にメバルを散歩させたら、カツオとウツボに化けて帰って来たのだ。

カツオはともかく、ウツボのたたきは初めて。どんな感じかと尋ねられると・・・。うーん、鶏肉に豚の皮を付けた様な感じかな。思いがけない珍味にありついて酒がすすむのであった。

| | Comments (4)

やっぱり遠征!

三連休、予定していた遠征を悪天候のために一日延期。


Dvc00102_2地元での釣りでも十分楽しむことができるから、あえて遠征しなくても・・・と、中止にしようかとも考えたが、地元では味わえないダイナミックな釣りが楽しめる遠征の魅力は捨てきれない。

意気揚々と出発!
釣り初めは少々苦戦したものの、期待通り楽しませてくれた。

全体的に小さく、特大はいなかったけど、十分過ぎる程楽しんだ。やはり、遠征はやめられない。

↓詳細はこちらから↓

Continue reading "やっぱり遠征!"

| | Comments (4)

誕生日

誕生日
2月10日。
私の母の誕生日。
そして、愛犬 海UMIも誕生日。
大きいロウソク7本と小さいロウソク8本が母の分。そして、手前の小さいロウソク1本が海の分(^O^)

家族でお祝い(^_^)
おめでとう!

| | Comments (0)

遠征延期

遠征延期
予定していた遠征を悪天候の予報を聞いて一日延期。ならば、とりあえず、今夜は地元で・・・(^_^)


釣れました。
遠征しなくてもいいかな?
f^_^;
ま、遠征は違った楽しみがあるから・・・明日の遠征も楽しみp(^^)q

| | Comments (3)

我が家の食卓 '08/2/6

我が家の食卓blog<br />
 編
昨夜は、酒の肴として、まず出て来たのは、スズキのカマの塩焼き(^_^)
安物の焼酎も進んでしまう。

次に出てきたのが、定番料理、メバルの煮付け。我が家では、肝や胃袋も一緒に煮付ける(今回は胃袋なし)。言うまでもないが、真に美味である。酒の肴に、ご飯のおかずにp(^^)q


メバルを捌く時、ワタを出し、肝と胃袋を丁寧に取り分けるのは少々、手間がかかるが、その手間をかけた分だけ、後の楽しみも大きい。

家庭によって魚の捌き方が多少違うようだ。中には、ワタを出さないで、ウロコだけ取ってそのまま煮付ける方もいる。秋刀魚は、ワタを取らずに焼いて、ワタも食べると美味いのだとよく耳にする。では、メバルでも・・・。

| | Comments (0)

我が家の食卓 '08/2/5

我が家の食卓blog<br />
 編
釣りネタがない時は、しばらくこんな話題でも・・・。

月曜日。
タチウオの南蛮漬けとメバルのから揚げで一杯。

その後、スズキのフライに、スズキのお吸い物で晩御飯(^0_0^)


メタボへ向けてまっしぐらf^_^;
週初めというのに、魚が美味くて、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎ・・・。

| | Comments (0)

Dayデカ

Dayデカ
土曜日、雨。
ならば日曜日の朝からデイゲームを・・・。
しかし、雨(-_-メ)
ふて腐れてビールを飲む。

午後から雨も上がり、さ〜ふ師にお迎えいただき海へ!


出ました!
一匹だけだけど、27センチ。その後、潮の動きは鈍くアタリもない。雨が降り出し帰路につく。

一匹だけど(^O^)

| | Comments (0)

節分

節分
春はもうそこに?


今年も節分がやってきました。今年の鬼さんはORIHIME鬼(^^)

正真正銘、我が家最強の鬼f^_^;
されど,最愛の鬼です(^_-)  ゴリゴリ・・・。

| | Comments (0)

師匠と

久しぶりにさ~ふ師匠とメバル釣り。
サーベリングでは,いつもご一緒してるのだが,メバルではホント,久しぶり。さ~ふ氏は今年最初のメバル釣り。良い釣りができるといいのだけれど・・・・中途半端な潮回り,しかも仕事が遅くなり,ますます中途半端な潮位での釣りを強いられることになった。はたして,釣れるのだろうか(^^;)

Dvc00088って,思いつつ・・・・さ~ふ氏がこんな大物を(@_@)// さすがである。

続きは↓  ↓

Continue reading "師匠と"

| | Comments (0)

釣りの後の楽しみその3

釣りの後の楽しみその3
しつこく・・・f^_^;
今回は、タチウオの煮付け。何てことない料理なのだが、我が家では今年初登場したばかりなのだ。


タチウオは、比較的身が柔らかく繊維の細かい魚だと思っている私。だから、煮付けにすると身がベチャっとした感じになるのではないかと、ずっと敬遠していた。


塩焼きが美味いのは、言うまでもない。サーベリングの後、しばらくは、毎日のように食べるが、飽きることなく美味しく頂くいている。


ふと、魔がさして「煮付けにしてみて!」と、ORIHIMEシェフにオーダー。出てきた姿は美味そうなのだが・・・。箸をつけてみると、ありゃま、予想外。身はしっかりしていてベチャっと感なんてない。一口食べた時、それまで持っていた私の先入観は、一瞬にしてぶっ飛んだ!そして、今や我が家の食卓の定番メニューとなったのであった。チャンチャン(^0_0^)

| | Comments (3)

« January 2008 | Main | March 2008 »