2008年2月
焼鳥

週末、九州へ出張。その帰り、接続の時間待ちが小1時間程あり、時間潰しに焼鳥屋に。
外で一杯やるのって何年ぶりだろう。一人で呑むのも、たまにはいいかな。
釣りの話題でないことで、週末の釣果をご想像下さい。
我が家の食卓 '08/02/15

今回は頂き物ではない。紛れも無く自力でゲットした獲物。
ワームでタコを釣ったのは、おそらく初めてだったような・・・。まあ、嬉しい外道、大歓迎である。しかも、なかなかの大物。玉網を取りに車まで全速力で走った甲斐があった。
こう毎日、美味い肴が出て来ると、ついつい飲み過ぎ&食べ過ぎに。今朝、恐る恐るヘルスメーターにのると・・・やばい!一ヶ月で2kgも増えてる。
こりゃ、ちょっと、釣りを自粛しなければ・・・なんて言いつつ今週末に遠征を企む懲りないおやじである。
我が家の食卓 '08/02/13


遠征から帰って数日が経った今でも、何だか夢からまだ覚めていない感じがする。
さて、昨夜も海の幸を堪能した。まずは、銀杏。って、いきなりのボケ(^_^;)実はこれもメバルが化けて帰って来たのだ。
電子レンジでチンして、ホクホクの実をいただく。私の大好物。酒のお供にうってつけ。しかし、食べ過ぎは毒になるとか。
もう一品は、メバルの肝と胃袋を焼肉風にフライパンでソテーしたもの。魚版ホルモン焼きってとこかな。これも意外にいける。
毎日が楽しみな、我が家の食卓。
娘には「もう魚、釣って来んとって!」と、言われつつも、また週末に海へ行こうと計画を立てるのであった。
我が家の食卓 '08/02/12

たくさんのメバルをゲットし、今週もメバル三昧。楽しみだなあ。
遠征から帰って、さっそくカツオとウツボのたたきで一杯。
って、カツオ釣ったんかい、ウツボなんかどこにいたんだ? というツッコミがどこからか入ってきそう。
これは、近所にメバルを散歩させたら、カツオとウツボに化けて帰って来たのだ。
カツオはともかく、ウツボのたたきは初めて。どんな感じかと尋ねられると・・・。うーん、鶏肉に豚の皮を付けた様な感じかな。思いがけない珍味にありついて酒がすすむのであった。
誕生日

2月10日。
私の母の誕生日。
そして、愛犬 海UMIも誕生日。
大きいロウソク7本と小さいロウソク8本が母の分。そして、手前の小さいロウソク1本が海の分(^O^)
家族でお祝い(^_^)
おめでとう!
遠征延期

予定していた遠征を悪天候の予報を聞いて一日延期。ならば、とりあえず、今夜は地元で・・・(^_^)
釣れました。
遠征しなくてもいいかな?
f^_^;
ま、遠征は違った楽しみがあるから・・・明日の遠征も楽しみp(^^)q
我が家の食卓 '08/2/6

昨夜は、酒の肴として、まず出て来たのは、スズキのカマの塩焼き(^_^)
安物の焼酎も進んでしまう。
次に出てきたのが、定番料理、メバルの煮付け。我が家では、肝や胃袋も一緒に煮付ける(今回は胃袋なし)。言うまでもないが、真に美味である。酒の肴に、ご飯のおかずにp(^^)q
メバルを捌く時、ワタを出し、肝と胃袋を丁寧に取り分けるのは少々、手間がかかるが、その手間をかけた分だけ、後の楽しみも大きい。
家庭によって魚の捌き方が多少違うようだ。中には、ワタを出さないで、ウロコだけ取ってそのまま煮付ける方もいる。秋刀魚は、ワタを取らずに焼いて、ワタも食べると美味いのだとよく耳にする。では、メバルでも・・・。
我が家の食卓 '08/2/5

釣りネタがない時は、しばらくこんな話題でも・・・。
月曜日。
タチウオの南蛮漬けとメバルのから揚げで一杯。
その後、スズキのフライに、スズキのお吸い物で晩御飯(^0_0^)
メタボへ向けてまっしぐらf^_^;
週初めというのに、魚が美味くて、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎ・・・。
Dayデカ

土曜日、雨。
ならば日曜日の朝からデイゲームを・・・。
しかし、雨(-_-メ)
ふて腐れてビールを飲む。
午後から雨も上がり、さ〜ふ師にお迎えいただき海へ!
出ました!
一匹だけだけど、27センチ。その後、潮の動きは鈍くアタリもない。雨が降り出し帰路につく。
一匹だけど(^O^)
釣りの後の楽しみその3

しつこく・・・f^_^;
今回は、タチウオの煮付け。何てことない料理なのだが、我が家では今年初登場したばかりなのだ。
タチウオは、比較的身が柔らかく繊維の細かい魚だと思っている私。だから、煮付けにすると身がベチャっとした感じになるのではないかと、ずっと敬遠していた。
塩焼きが美味いのは、言うまでもない。サーベリングの後、しばらくは、毎日のように食べるが、飽きることなく美味しく頂くいている。
ふと、魔がさして「煮付けにしてみて!」と、ORIHIMEシェフにオーダー。出てきた姿は美味そうなのだが・・・。箸をつけてみると、ありゃま、予想外。身はしっかりしていてベチャっと感なんてない。一口食べた時、それまで持っていた私の先入観は、一瞬にしてぶっ飛んだ!そして、今や我が家の食卓の定番メニューとなったのであった。チャンチャン(^0_0^)









最近のコメント