« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

男三人

週末,妻は社員旅行で九州に。その社員旅行に欠員があり,急遽,娘も同行することとなった。で,男三人が取り残されて・・・。さてさて,週末をどう過ごそう。

妻と娘は,早朝,まだ日が昇る前に出発。それに合わせて,息子3号と二人で朝一番の海に行ってみた。狙いのポイントに着く頃には,辺りはすっかり明るくなってしまった。ちょいと出遅れたか(^^;)

ポイントに着くと,スヤマ君がすでにロッドを振っていた。ちょいとお邪魔虫。息子3号もロッドを振りたいと言い出したので足場の良いところに移動することに。スヤマ君お邪魔しました<(_ _)>

Dvc00127まずは,キャスティングの練習をしてからポイント移動。がんばってロッドを振るが,根掛かりとの格闘。桟橋や防波堤周りの釣りやすい場所で,経験を積む必要があるみたいだ(^^;) 何より,私のロッドを折りはしないかとヒヤヒヤしながら・・・・息子専用のメバルロッドを買うかな。

Continue reading "男三人"

| | Comments (2)

オーバーホール

オーバーホール
オーバーホールに出していたリールが帰って来た。


エギング用に使っているルビアスは、酷使していた割には、ベアリングを一つ交換するだけでOKだった。


ミリオネアは、ハンドルを回すと酷いゴリゴリ感があった。どうやら、リール内にかなり海水がまわりギアが相当傷んでいたらしい。帰って来たミリオネアはハンドルを回した時のゴリゴリ感がすっきりと解消され新品の如くスムース。


日頃のメンテナンスの大切さをあらためて感じた。使った後の水洗いとグリスくらいはしなくてはf^_^;


帰って来たリールにさっそくラインを巻いた。多分、その時の顔はニヤついてたかも(^.^)

| | Comments (0)

結婚記念日

結婚記念日
3月26日
今年で19回目の結婚記念日。

よくもまあ、見捨てられることなく過ごして来たなあ(^.^)

とりあえず、ショートケーキでささやかなお祝い。


来年は20年。どこか旅行にでも行くかな。

| | Comments (0)

遠征

遠征
兄さんと甥っ子ヒロ君と遠征。

3月22日土曜日、午後からの出発。まずは、夕マズメ狙い。しかし、釣況は厳しく、モチベーションを維持できない(+_+)

こうなれば、夜に頑張るしかない。あちらこちらへ移動することなく、2ヶ所のポイントに絞ってロッドを振ることにした。

夜、初めのポイントでは、渋く分かりづらい超ショートバイトに苦戦。しかし、アタリはそこそこ。時折20センチ級が混じる。

次のポイントでは、良型が2連発。しかし、後が続かずぽつりぽつりと拾い釣り。とりあえず、我が家のタンパク源の確保はできた。
その後、疲れた体にビールを流し込み仮眠。朝一番のために体力温存。

早朝最初のポイントは、ジアイが数十秒(*_*)3匹で終了。

次のポイントでは、数分置きにメバルのライズ。ライズと言っても数秒ずつ。一回のライズで一匹のメバルを確保するのが精一杯。

爆釣と言うには程遠いが、それなりに楽しんだ。今回、兄さんが一番リズム良く釣っていた。50匹以上の釣果。そして、大型をゲットしたのは甥っ子ヒロ君。MAX26センチ。私はMAX23センチ、43匹だった。

| | Comments (2)

春が来た

春が来た
先週末、久しぶりに家族で愛犬「海UMI」と弁当riceball持参で,公園までドライブ&お散歩。

ポカポカ陽気で海を臨む景色も春爛漫。とても穏やかで、優しい気持ちにしてくれる。
Dvc00131_2 Dvc00004_2 Dvc00003_2

帰り道、我が家の恒例行事つくし採りに(^^) 山にも春は訪れていた。誰が一番長いつくしを見つけるか競争しながら楽しい時間を過ごした。


つくしの卵とじを肴に家でも春を楽しんだ。春は心もお腹も満たしてくれた(^.^)

| | Comments (4)

卒業、前祝い?!

卒業、前祝い?!
日曜日は、息子の中学校の卒業式。四月からは、晴れて高校生かあ(^^)


何気に感慨深いものを感じ、週末の夜は、海に行くのを自重。と、言ってもただ飲んでただけだが。

で、朝早く目が覚めたので前祝いに海へ! な、なんのこっちゃ(^_^;)


とりあえず一匹。
23センチ。

| | Comments (0)

遠征・・・撃沈

遠征・・・撃沈
一ヶ月ぶりに遠征!

天気は最高!!まさにメバル日和(^O^)


天気は、すこぶる良い。まさにメバル凪。


天気だけは、よかった・・・が(^_^;)


昨日の地震のせいにしておこう。
帰宅して元気が残っていたらこの続きを加えることにしよう。

続きは↓から

Continue reading "遠征・・・撃沈"

| | Comments (6)

ひな祭り

ひな祭り
3月3日、ひな祭り。
「娘と海UMI(♀)のお祝いを始めよう!」って、言うと、すかさず妻が「私は?」と、凄みのきいた声で(^_^;)

「も、もちろん・・・」と生唾を飲み込む私。

とりあえず、我が家のひな祭りが始まったのであった。

我が家のひな祭りは、手巻き寿司パーティー。思い思いの具をチョイス。画像上の四角い皿には、前日釣ったチヌと秋アオリイカの刺身(^0_0^) しかし、喜んで食べるのは私と息子3号だけだったり(^_^;)

続きは↓こちらから

Continue reading "ひな祭り"

| | Comments (0)

Night & Day

週末・・・海が待っている。
愛犬「海(UMI)」ではなく,メバルの住む海が・・・(^^;)


Mebaru080302_014047_2潮が小さく,動かない夜。時折,跳ねるメバル・・・だが,釣れない(-_-;) ワームへの反応が鈍い。辛抱を重ね何とかおかずを確保した。帰宅し,メバルを捌いてみると胃の中はアミエビがぎっしり。どうりで,ワームへの反応が・・・。アミパターンでのメバル釣りの克服ができれば,爆釣間違いなしなんだろうけど・・・。MAX22センチ,19匹。

で,翌朝・・・デイゲームを。続きは↓から

Continue reading "Night & Day"

| | Comments (3)

« February 2008 | Main | April 2008 »