週末は楽し(^_^)v
明るい内にアオリイカを釣るのが難しくなってきた。
しかし,それでも週末,午後の仕事を終え,早めの帰宅,早々に海へ。

明るい内は・・・コウイカ・・・甲イカ・・・コウイカ・・・甲イカ・・・コウイカ・・・タコ(^^;)
アオリイカはどこに行ったのか。

息子3号と相談した結果。朝は,キス釣りをしようということに。ある意味,賢明な選択かも。春~夏のように数釣りはできなかったが,釣れれば20センチ級。クサフグ・・・キス・・・キザミ・・・クサフグ・・・鯛子・・・クサフグ・・・キス・・・って感じ。

翌朝は,息子2号も参戦し,3人で海へ!しかし,前日よりも釣果はあがらなかったが,全員安打。そして,嬉しい外道!750グラムのタコがヒット!どうやら,タコは偶然引っかかったわけでなく,キスの仕掛けにアタックしてくるらしい。前日,根掛かりしたとばかり思っていたが,釣り上げたタコに足にその釣り針が残っていた。春にも息子3号も私もタコを釣っている。虫餌に反応するのか,はたまた天秤オモリに反応するのか・・・。

キスのフライにタコの刺身,タコの天ぷら・・・。ご飯が美味い!(*^_^*)
で,アオリは?
やっぱ,夜でしょ。
満潮前のマズメポイントは,期待できるかも・・・勇んで向かったが,先客が(^^;) でも,その先客が,私たちのやりたいポイントから微妙に離れたところに立っている。こりゃ,お邪魔虫しましょ(^_^;) しばらくすると,みなさん釣れないのか,いつの間にいなくなっちゃった。たしかにアタリがない(-_-) そろそろ見切りを立てて,次のポイントに移動しようかと思っていたら。

ズンッ!
来たよ,北よ,キタヨ! このトルク! ジェット噴射! 21センチ485グラムの良型。しかし,後が続かず移動。

移動したポイントTで,いきなりズンッ!
キタヨ,北よ,きたよ,来たよ! ボトム付近でヒット!底に引き込むようなジェット噴射に,悲鳴をあげるドラグを慌てて締める。サイズアップ。22センチ550グラムの良型。その後,18センチほどのアオリとコウイカを追加し,おねむの時間zzz...
ほとんど忘れかけていた,あのトルクフルなジェット噴射を思い出した夜であった。














最近のコメント