これでいいのかなあ
エギングシーズン真っ盛り。10月に入り,数釣りは難しくなるのに反比例するように,サイズはどんどんアップしていく。11月半ばには,『キロ』級の期待が?!。今シーズンもしっかりエギングを楽しみたいものである。
息子達が,
「ねえねえ,父さん。どして空き缶を持って帰らんのんじゃろかねえ。」
「先週も,ここら辺に置いたままじゃったろ。」
「そういや,向こうの道ばたにエギが入っとったケースが捨てとったよ。」,と。
地元の人間として,海の好きな釣り人として,あまり見たくはない光景であることは確か。かく言う自分は・・・そういえば,ラインを結び直したり,擦れていらなくなった部分をそのまま海に置いてきたことがあるなあ。これって,やっぱり空き缶やゴミをするのと変わりないこと。
う~ん(-_-)
環境保護・保全に力を入れているわけでもない。率先して釣り場のゴミ拾いをしているわけでもない。ましてや今後,web上で環境について何かを呼びかける企画を考えているわけでもない。ただ,気持ちよく釣りがしたいだけ。今回,子ども達の言葉にちょいと考えさせられたMEBARU-Yであった。
| 固定リンク
« 蛙の子は蛙 | トップページ | 週末が待ちきれない »
「釣り」カテゴリの記事
- 一つテンヤ作り 260227(2026.02.28)
- イカの塩辛 250918(2025.09.19)
- 新子アオリ 250830(2025.08.30)
- ジグ作り 250703(2025.07.03)
- タイラバ 鯛ジグ 250505(2025.05.07)



コメント
明らかに釣り人のごみですよね。
缶や糸くずは拾うようにしてますが、
無くならないのが現状です・・・・
投稿: ソルT | 2008/10/10 18:21
ソルTさん,毎度。
私も偉そうなことは言えないのですが,
子どもに問われると,なかなか考えさせられますよね。
せめて,常識の範囲でマナーは守りたいもんですね。
ただ,「常識」が人によって違うみたいですが(^^;)
投稿: MEBARU-Y | 2008/10/10 21:52