磯遊び&エギング三昧
10月18日(土)
午前5時。
いつものように,息子と海へ! 今回は,レイシ捕りをメインに磯遊びを楽しもうと海に出かけた。先週,ポイントZで思いがけずレイシが大漁だったので,エギング1:磯遊び9くらいのつもりで楽しもうと決めていた。まだちょいと薄暗い磯に降り立った2人。さっそく,岩陰に潜むレイシを見つけるべくしゃがみ込んで目を凝らす。
すると(^o^) サザエじゃん! しかも,大きい! しかも,2個並んでる!(^_^)v こうなれば,「レイシの眼」だった我が眼を「サザエの眼」にスイッチを切り替える。また1つ見つけた。この時点で,すでにサザエの刺身で一杯呑んでる我が姿を思い浮かべていた。あれ?息子3号が着いてこない。どこに行ったのか・・・。息子の存在もすっかり忘れて,磯遊びに興じるオヤジである。
あっ,まだあんなところに・・・「おぉーーーーいっ!捕れたかぁーーー。」って,呼んでみる。その声に気づいた息子が笑顔で近づいてくる。「みてみて,父さん!(^_^)v」 大きなサザエを手にしている。しかも2つ。こ,こやつ,やはりただ者ではない。あきらかに私が見つけたサザエより大きい(^^;)

その後,たくさんのレイシと少しサザエを追加。小さいトコブシや砂に潜ったギザミ(ベラ)もゲット。潮がずいぶん上がってきていたことも忘れて,2人磯を満喫した。
帰りに,吸血の森ポイントでロッドを振った。

なかなかアタリがない中,私のロッドが曲がる。しかし,ジェット噴射は感じられない。コウイカだ。

ちょっとして,私が同じようなサイズのアオリイカをかける。
親子仲良く,アオリイカとコウイカを1はいずつで,体力の限界となった。
| 固定リンク
« 夜釣り | トップページ | 週末は楽し(^_^)v »
「アオリイカ」カテゴリの記事
- マダコ 251010(2025.10.13)
- イカの塩辛 250918(2025.09.19)
- 新子アオリ 250830(2025.08.30)
- 春アオリvol.2 240622(2024.06.22)
- エギング '23(2023.09.09)




コメント
磯遊び イイですね~ サザエにレイシ トコブシみんな 美味しいですもんね! 3号くんは、流石ですね~
マズメポイントも気になります・・・
投稿: SEKIZEN | 2008/10/20 21:24
SEKIZENさん,毎度。
頼もしい息子です。
ちょいと変わり者ですが(^^;)
またご一緒しましょう。
投稿: MEBARU-Y | 2008/10/21 18:12