98円 vs. 100円
今週末の潮回りは,朝マズメ・夕マズメに期待大。
かなりワクワクしていたものの・・・雨・・・あめ・・・アメ・・・雨・・・(-_-;)
それでも,雨が上がると信じて朝4時に起床。しかし,アメ・・・雨・・・あめ・・・(-_-;) それから,悶々としながら時間が過ぎる。 んっ?雨音がしなくなった?6時前,雨がやんでいる。そろそろ,夜が明けてしまうが・・・30分だけでもチャンスがあるかも!
息子3号と2人で,素早く身支度を済ませ,海に向かう!
息子の使うエギは,某ホームセンターの98円エギ(左下)。私の使うエギは,ちょいと高級な100円エギ(右下) さてさて,軍配はどちらに?!

少しして,「父さん,なんかイカみたいなのが釣れたよ。」と,息子。
おいおい(^^;) いきなりかよ。
上がってきたのは,胴長15センチ程の,この時期では小振りなアオリイカ。しかし,貴重な1ぱいだ。
10分後。ふと息子の方に目をやると,ウィン!ウィン!というリズムで大きく弧を描くロッドが見えた。「父さん,今度はちょっと大きいみたい。」淡々と(~o~)
サイズアップ!18センチの良型アオリ。
98円エギの方が良かったのか・・・これでは,父親としての威厳が・・・(*_*) なんとか1はいだけでも・・・。本流にエギを投入。しばらくラインを出して本流を流す。大きく2段しゃくりを入れた直後! ズンッ! (^_^)v そして,グィンッ!グィンッ!とトルクフルなジェット噴射(^_^)v (^_^)v (^_^)v この時期貴重になったアオリイカ。念のため,息子に玉網入れをしてもらってキャッチ。 20.5センチ500グラムの満足サイズ。 これで,父親の威厳・・・いや,釣りのライバルへ一矢を報いることができた(^^;)
98円vs.100円。
数は98円の勝ち。サイズは100円の勝ち。
とりあえず,引き分けってことで・・・(^_-)
3はい目ゲットして,間もなく雨。1時間弱の釣行であった。潮回り,時間帯,ポイントetc.がうまくかみ合えば,エギの善し悪しもカバーできるようだ。
| 固定リンク
「アオリイカ」カテゴリの記事
- マダコ 251010(2025.10.13)
- イカの塩辛 250918(2025.09.19)
- 新子アオリ 250830(2025.08.30)
- 春アオリvol.2 240622(2024.06.22)
- エギング '23(2023.09.09)


コメント
こんばんは(◎´∀`)ノ今週は雨続きでしたね(;ω;)僕は土曜に投げ釣りに行く予定でしたが雨で行けませんでした。でも日曜は笠岡でイイダコを釣って夜は晩酌出来て良かったです(*^-^)
エギの根掛かりは避けられませんよ(;;;´Д`)先週何度因島の釣り具屋に行ったことか(。>0<。)しかも弟の分まで買ってやったのでダブルで痛かったです(/□≦、)あっそういえばモアイの釣り具屋は金山に移ったんですね!!
浦島太郎状態のりゅうちゃんでした(p_q*)
投稿: りゅうちゃん | 2008/11/10 19:30
りゅうちゃん,毎度。
イイダコ,美味いよね。
わたしゃ,思わずスーパーで買っちゃいました。
1パック200円程で,3はいしか入ってなかった(^^;)
高級エギも,なんとか安くならないかな。
モアイの大将にも,安くなんないか言っても無理みたい(^^;)
投稿: MEBARU-Y | 2008/11/10 20:47