親子3人 遠征紀
3連休だ! 海に行くぞ!
親子3人,ちょいと遠出をしてみよう。
開通したばかりの「豊島大橋」を渡ってみることにした。開通前は,フェリーを使っていたが,時間を気にせず陸路で行けるようになった。ただ,走行距離が長くなり,歳とともに運転も少々辛くなってきた・・・(^^;)

さてさて,日が暮れる前に橋を渡り,釣り場を探していると,メバルやスズメダイが多数見える所を見つけた。早速,ロッドを振ってみたが・・・メバルは全く反応しない(-_-;) しかし,息子2号,3号がムラソイを連発。足下の敷石の間で,見釣りである。ま,これはこれで,息子たちは楽しんでいる。私は・・・息子に完敗。小さいながら10匹程釣った。すると「父さん,なんか違う魚が釣れたよ。」と,息子3号。どれどれ・・・っ! アコウじゃん(~o~) 小さいながらもこういう獲物をゲットする3号って・・・。その後,30センチ程のグレの強いアタリとトルクフルな引きが,私のロッドをギュンギュンしならせ,楽しませてくれた。とりあえずは「釣りに来た」証拠ができた。

暗くなって,いつものポイントでロッドを振ってみたが・・・。アタリ無し(-_-;) 一番期待していたポイントだけに意気消沈である。渋々ポイント移動しようと・・・って,どこへ?息子たちが釣り安く,尚かつ釣果も期待できるポイントは・・・・う~ん。とりあえず,激流ポイントに行ってみるか。息子たちには少々難しい釣りとなるかと思っていたが,ちょうど下げ潮に変わったばかりで,程よい潮流。間もなく,良型メバルをゲット!(^_^)v 息子たちは,根掛かりの連発。わたしゃ,仕掛けを作りに来たのか・・・って思うくらい,釣りをさせてくれない(^^;) しかも老眼で,もたもたと・・・。それを見ていた息子2号が「父さん,それならぼくもできるよ。」と。ジグヘッドの結び方は以前,教えていた。それを息子2号は,マスターしていたのだ。さすが,高校生(~o~) 以後,仕掛け作りは息子2号の仕事となったことは,言うまでもないだろう。しかし,その働きが報われることなく,息子2号のロッドは,曲がらない。で,どんな状況でも,何故か息子3号は・・・良型のホゴを連発。何でだろう。しばらくして,良型メバルを一つ追加してポイント移動を繰り返す。
どうも,良いポイントに当たらない。そのうち息子たちは睡魔に飲み込まれていったzzzz.... こりゃ,ビールでも飲んで寝るか・・・・って,まだ10時なんですけど(^^;) いつものマイポイントに移動し,ビール片手にロッドを振る。すると,小さいながらアジが遊んでくれる。時折,30センチ程のサバが混じる。アジの「なめろう」を思い浮かべながら楽しく時を過ごさせてもらった。数本目のビールの缶が空になったころ,寒さと眠さが・・・。
続きは ↓ こちらから ↓








































最近のコメント