« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

因島デイゲーム

1月17日(土)

仕事が立て込み,思うように釣行できない日々・・・(^^;)息子3号と二人で,ちょいとデイゲームでも楽しもう。

Dvc00257 さほど良くはない潮回り。当然,釣果も期待はできないが,潮風に当たる心地よさだけでも楽しもうと・・・。車を走らせていると沖に船が多数。ここ最近,太刀魚がよく釣れているらしい。私も年末に釣行し,サーベリングを堪能した。「船があったら・・・。」と思いつつ,ポイントに到着。すこぶる良い天気だ。「今日は,全く釣れんかも。ま,海を楽しもうね。」と息子に。「うん,海に行くだけでもたのしいもん。」と息子3号。可愛いやつよ(^O^)

Dvc00256 3つ目のポイント,足下で小メバルが顔を見せる。フリーフォールさせながら誘いをかけ,微妙なアタリに合わせるようなちょいと神経質な釣り方。磯の際を丁寧に探っていく。一カ所で連発はなし。息子3号には,ちと難しいか・・・。なかなかロッドが曲がらない。

Dvc00254_2Dvc00253_2しばらくして,磯の切れ目辺りを探っていた息子3号のロッドが曲がった。16センチ程のメバルだ。この子に心配は無用かもしれない(~o~) 気をよくした息子3号は,その後,数匹を追加。アタリが遠のいた後,息子3号は,レイシやセトガイを探し磯遊び。挙げ句の果ては,岩に着いた海苔をつまみ食い。たしかにこの海苔,そのまま食べても結構美味い(^_-) 「今度は,海苔を採りに来ようよ。」と息子(^^;)

Dvc00252 小さいながらメバル10匹,セトガイ,若ワカメをお土産に帰路につく。いやはや,のんびりと小春日和の海を楽しむことができた。

| | Comments (3)

初磯

2009年 初の磯遊び。
息子たちと一緒に朝一番に海に出かけた。先月は,連続の寝坊で出遅れたが,今回はばっちり目を覚ました。珍しく息子2号も同行し,3人でまだ暗い磯を歩いた。

Dvc00114_2 ナマコは,ゴロゴロとたくさんいる。

少し大きめのものをいくつかキープし,とりあえず,酒の肴の確保。しかし,サザエやアワビは・・・・。しばらくして,やっと小さいサザエを見つけた。

Dvc00115_2 少しして,今度は息子2号が「父さん,これ何?」と。見ると可愛いトコブシだ。これはこれで,美味いのでキープ。小さくても,こんなのが2つ,3つあればいいのだが・・・なかなかそうはいかないみたいだ。

Dvc00116 今度は,息子3号が「父さん,これってアワビじゃない?」えっ?ア・ワ・ビ?!どれどれ・・・w(゚o゚)w うほっ!ま,まさに ア・ワ・ビ!  でかしたぞ!やはり,こやつはただ者ではないようだ。

Dvc00117 この後,一時帰宅し,息子3号と2人で岩ガキを打ちに再び海へ。どんぶり一杯分の岩ガキを打ち帰宅した。やはり,海はいい。釣りも楽しいのだが,磯遊びもまた楽し。

酒の肴は ↓  ↓ こちら

Continue reading "初磯"

| | Comments (3)

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
Nenga20092昨年末も釣り三昧。海を堪能できた。今年もしっかり海を楽しむことができますように・・・。
ここにお集まりのみなさん,本年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて,初釣りは・・・。
Dvc00247今年は,息子2人と一緒に。時間限定夜釣りをした。まずは,「おめでた」のおめでたい良型メバルが登場!2009年初メバルである。


なかなか思うようにアタリもなく,親子3人まったりと潮の香りを楽しんでいると息子2号のロッドが曲がった。
Dvc00248小メバル君かと思ってたら,なんとアコウではないか。しかし,キープするにはしのびないサイズ。大きくなって帰って来ることを願ってリリース。


その後,アタリが無いので,北にポイント移動。
Dvc00245今度は,息子3号のロッドが曲がった!まずまずのアジだ。さあ,連発・・・・と思いきや後が続かずタイムアップ。


3人それぞれ違った魚がヒット!
釣れても釣れなくてもやはり海は楽しい。
さあ,2009年も海を楽しむぞ!

| | Comments (6)

« December 2008 | Main | February 2009 »