因島デイゲーム
1月17日(土)
仕事が立て込み,思うように釣行できない日々・・・(^^;)息子3号と二人で,ちょいとデイゲームでも楽しもう。
さほど良くはない潮回り。当然,釣果も期待はできないが,潮風に当たる心地よさだけでも楽しもうと・・・。車を走らせていると沖に船が多数。ここ最近,太刀魚がよく釣れているらしい。私も年末に釣行し,サーベリングを堪能した。「船があったら・・・。」と思いつつ,ポイントに到着。すこぶる良い天気だ。「今日は,全く釣れんかも。ま,海を楽しもうね。」と息子に。「うん,海に行くだけでもたのしいもん。」と息子3号。可愛いやつよ(^O^)
3つ目のポイント,足下で小メバルが顔を見せる。フリーフォールさせながら誘いをかけ,微妙なアタリに合わせるようなちょいと神経質な釣り方。磯の際を丁寧に探っていく。一カ所で連発はなし。息子3号には,ちと難しいか・・・。なかなかロッドが曲がらない。

しばらくして,磯の切れ目辺りを探っていた息子3号のロッドが曲がった。16センチ程のメバルだ。この子に心配は無用かもしれない(~o~) 気をよくした息子3号は,その後,数匹を追加。アタリが遠のいた後,息子3号は,レイシやセトガイを探し磯遊び。挙げ句の果ては,岩に着いた海苔をつまみ食い。たしかにこの海苔,そのまま食べても結構美味い(^_-) 「今度は,海苔を採りに来ようよ。」と息子(^^;)
小さいながらメバル10匹,セトガイ,若ワカメをお土産に帰路につく。いやはや,のんびりと小春日和の海を楽しむことができた。










最近のコメント