« 節分 | Main | 週末は楽し »

海の幸

先週末の海の幸。

Dvc00357 まずは,巨大牡蠣。
シンプルに。レンジでチンしてレモン汁をたっぷりとかけていただいた。息子と2人で,濃厚な旨味と磯の香りを堪能した。息子3号のおかげで,こんなに大きい天然牡蠣を食することができた。

Dvc00371 次は,フジツボ。
カメノテが美味しいのなら,近い仲間のフジツボだって・・・。カメノテと一緒に塩茹でにしてみた。食べるところが僅かしかない。思ったよりも甘みと磯の香りが楽しめる一品だ。大きなフジツボをたくさん見つけたら是非挑戦を!

Dvc00370 カメノテ。
これは,今更言うまでもなく「美味」と言っても過言ではない。甘い香りを楽しみながら酒の肴に,おやつに。

Dvc00375 若ワカメ。
これは,いろいろに楽しめる。とりあえず,酒の肴に酢の物で登場。個人的にはタコと合わせたのが好きなのだが,カニかまでも十分美味しい。さっと湯通ししたワカメは,鮮やかな緑に変わる。そのワカメを酢と合わせ,時間が経つと茶褐色に変色していく。変色しても味は変わらないが,緑鮮やかなうちに食べた方が気分的に楽しめる。

Dvc00361 そして,セトガイ。
師匠にホタテを頂き「ホタテご飯」を作って以来,「牡蠣ご飯」「ワカメご飯」と土鍋を使って,磯風味の炊き込みご飯が続いている我が家の食卓。今回は,セトガイ(カラスガイ?)を一緒に炊いて,ワカメも加え「セトガイご飯」なるものを作ってみた。貝から出る天然の旨味と塩分がよい出汁となり,間違いなく美味しい。

ならば,「カメノテご飯」とか「フジツボご飯」,そうだ「サザエご飯」なんて言うのも美味しいかもしれない。「ツメタガイご飯」は,ちとツメタガイの身が堅すぎるかなあ・・・(^_^;) アイディア次第でもっと楽しめるかな。

Dvc00373 お酒の時間が終わった後は,メバルの煮付けとワカメの味噌汁で夜ご飯。やっぱり海は最高!

<※詳しくは「我が家の食卓」のページを(^o^)>

|

« 節分 | Main | 週末は楽し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

一昨日は,乙カレー様でした。
ジュニア隊の皆さん,末が恐ろしいですね。
カリスマアングラーになってたりして・・!

色々と美味しそうな貝のおかず
どれをとってみても
食欲そそりますね~。

魚が釣れない時のパターンにしましょうか!
でも,夜の採取は危険スギですね。

Posted by: のぶさん | February 09, 2009 at 18:26

のぶさん,こん**は。
今度は,ゆっくりと大人の時間を楽しみましょう(^_-)
磯遊びも楽しいですよ。

そうそう,のぶさんのblogに何度かコメントを残そうとしたのですが,書き込みができないみたい(^^;)
以前,SEKIZENさんが開いていたblogにも書き込めませんでした。だから,私のPC環境の設定のせいだと思うのですが・・・。
また,時間を作って対策してみます。
それまで,SEKIZENさんちやソルTさんちでお会いしましょう。
もちろん,海でもね(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | February 09, 2009 at 21:11

まいど~です。
了解しました。よろしくデス。

ブログの件,なんでしたら楽天のほうにおいでください。(上のURLです。)

昨晩もみんなで出かけましたが
撃沈?
されました。
今朝の磯で拾いものしたほうが良かったかな・・?

Posted by: のぶさん | February 11, 2009 at 13:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 節分 | Main | 週末は楽し »