« 苦戦・・アミパターン | Main | 海苔摘み »

1ヶ月0円生活?!

2月も早,半ばを過ぎた。我が家の近くの溝の土手や空き地はオオイヌノフグリが青く可愛い花を咲かせて満開。海の中も,ワカメやノリが成長を早め,春の訪れを感じる。メバルの活性も高くなるだろう。
さてさて,それらの海の幸を,春を,どうやって楽しももう。

<ワカメ>
Dvc00383 まずは,しゃぶしゃぶで。海水できれいに洗っておいたワカメを大きめの一口大にカット。それをしゃぶしゃぶするだけ。これは,まさに「春をいただいている。」って感じがする。青臭さもなく,ツルッと口に入り,シャキシャキと旨味を楽しむ。熱燗で一杯やりながらいただきたい一品だ。タレは,何がいいかといろいろ試してみたが,我が家では,ポン酢生姜が一番人気。

Dvc00394 次は,メカブを。
ワカメの根元の部分。これを数十秒茹でて,挽き割り納豆を作る時のように包丁で叩いてみじん切りにする。それを酢と合わせるだけ。納豆のようにネバネバと糸を引く。我が家では,市販の「酢の物の酢」に牡蠣醤油を少々加えた。これも,酒の肴だ。画像は,メカブの酢の物とナマコ酢。健康的な酒の肴だ。いつも飲み過ぎては健康的でなくなるが(^^;)

<メバル>
Dvc00005 小型のメバルを唐揚げにする。我が家では,メバルを腹から2枚に頭も一緒に開きにする。骨の付いた片身の方にも包丁を入れ,骨をつけたままの3枚開きにする。←説明が難しい(^^;)  こうすれば,火も良く通りカラッと仕上がる。ポイントは,2度揚げ。低温でじっくり揚げた後,高温でカリッともう一度揚げる。これで,頭も骨も残すところなくいただける。レモンをたっぷり搾ると格別。ビールに良く合う。

<岩海苔>

Dvc00398 Dvc00396 Dvc00004

初めて作った海苔の佃煮。作り方も手探りで・・・自己流。とにかく,きれいに洗って醤油ベースのタレでじっくり煮るだけ(詳しいレシピは,「我が家の食卓 海藻料理」に)。初めて作ったにしては,上出来。海苔だけの佃煮と椎茸を加えたものとを作ってみたが,両方美味い。さらに,山葵を加えてみたら,ありゃま,超美味い(*^_^*) あったかご飯との相性は抜群!山葵の風味と辛みがピリッときいて海苔の旨さを引き立てている。呑んだ後の一膳のご飯が楽しみになる。好き嫌いの激しい娘や息子2号にも大人気だ。他の料理にも活用できそう。

何だか,我が家の食材は,お金のかかっていないものばかり。しかし,決して某TV番組の「1ヶ月0円生活」を真似ているわけではない。と,言いつつ次の週末,息子と海苔を摘みに,海へ出かける約束をした。

しかも,紹介する料理は,酒の肴ばかりのような・・・。「我が家の食卓」ではなく,「我が家の肴」にすべきかな(^^;)

|

« 苦戦・・アミパターン | Main | 海苔摘み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

先日はどうもでした。
相変わらずの、アミパターンでしたがそこそこ釣れました。

0円生活ホントにできそうですね(笑)
おつまみ系万歳ですね!?

Posted by: ソルT | February 23, 2009 at 18:31

ソルTさん,毎度。
メバルを捌いたら,イカナゴとイカが出てきました。
アミパターンも続くでしょうが,ベイトによっては爆発しちゃう季節になりましたよ(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | February 24, 2009 at 18:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 苦戦・・アミパターン | Main | 海苔摘み »