« April 2009 | Main | July 2009 »

May 2009

ショアジギングしまなみ

最近,こんなのにはまっている。

Dvc00011 30g以下のメタルジグを使って,鯖狙い。50センチ近い真鯖の強烈な走りと引きはめちゃくちゃ面白い(^_^)v  運が良ければ連発も?! しかし,シーズン終了間際なのかも。また面白い釣りを覚えてしまった(^^;)

Dvc00085 Dvc00093 Dvc00092
Dvc00079 Dvc00077 Dvc00073
Dvc00072 Dvc00074 Dvc00081
しかし,味は・・・アジのように美味しいとは言えない。刺身,中華風煮,味噌煮,しめ鯖,鯖寿司,竜田揚げ,塩焼き,白子・卵・肝・心臓の煮付け,なめろうetc.いろいろ試してみたが,しめ鯖と鯖寿司が一押し。昔の人の知恵ってすごい!

| | Comments (4)

海はいい

土曜日早朝。久しぶりに息子2人と一緒にキス釣りに行ってきた。

Dvc00143  釣れるキスは,なかなかの良型。しかし,数は今ひとつだった。これからが面白い時期かな。釣れないながらも,息子たちと楽しい時間を過ごすことができた。

夜は大人の時間。

Dvc00300 メバルを求めて海に出たが・・・。

これまた渋い(^^;)イカナゴが群れているのだが,メバルの活性は低い。時折,ライズするメバルは,イカナゴでなく,アミを捕食しているようだ。桟橋の際で,17センチ程のメバルを拾い釣り。なかなか良型メバルに出会えなかった。20センチオーバーは26センチの1匹。とりあえず,タンパク源の確保ができた。そして,何より穏やかな海と潮の香りに癒された。

| | Comments (2)

どなたか要りませんか?

GW,どこに行くでもなくのんびりと・・・

庭木の剪定をし,庭の掃除・・・道具を片付けるついでに倉庫の整理整頓をした。釣り具,ペット用品,カー用品,運動用具etc.ボックスに仕分けし,整理している。それを引っ張り出して再整理してみると・・・。

使わなくなったものが,結構ありまして。

その1 スキー(スノボー)キャリー〔ルーフ取り付け用のバー付き〕

Dvc00308 サーフに乗っていた時にロッドキャリーとして使っていたものだ(^^;) ゴミとして出す前に,誰か引き取り手がいないかなあ。

その2 タイヤチェーン

Dvc00310 Dvc00309

これも,サーフに乗っていた時のもの。サイズは,〔265/70-16インチ,31×10 5-15〕 こちらはケースは少々汚れているが,中身は未使用新品。

スキーキャリーの方は,だいぶくたびれているが,チェーンは新品。欲しい方がいれば,コメントを入れて!

| | Comments (6)

GW 家でまったり(~o~)

GW,今年は高速料金が1000円乗り放題となり,混雑するとか・・・。

やはり,家でゆっくりしよう・・・まあ,毎年どこかに出かけることもないのだが(^^;)

Dvc00006 Dvc00001

さてさて,年度が変わって何かと忙しく,なかなか海に行くことができなかった。ストレスが貯まりまくり,解消するために青物用のロッドとリールを買ってしまった。そして,師匠に誘われるまま青物ジギングに行くが・・・撃沈。師匠の釣ったヤズをお裾分けしていただいた。

Dvc00297 Dvc00296そして,29日にやっとメバルの顔を拝みに海に出かけた。なかなかの釣果に恵まれ,海に癒された。MAX27センチ,20センチオーバー12匹という嬉しい釣果。しかも,外道に36センチの真鯛が!!!!

久しぶりにメバルの煮付け,塩焼きetc.を楽しませてもらった。鯛の炙りや煮付けも激美味!

Dvc00295_2 5月に入り,連休初日に再びメバルに会いにマイポイントへ。次第に小さくなる潮回り。予想以上に潮が動いていない(*_*) これでは・・・。案の定,アタリがない。時折,ワームをツンッと突くようなアタリがあるが,このアタリには合わせようがない。渋~~~い状況が続き潮止まり。そして,満ち潮に変わってから渋いながらもアタリが出てきた。その頃には,人間の気力と体力が減退・・・早々に納竿。とりあえず,20センチを2匹キープ。

Dvc00294 そして,そして,2日後。再び海に出るものの,潮は悪くなる一方のようだ。朝方の満ち上がりで釣行すれば,もっと釣れたのだろうと思いつつ。1回分のおかずをキープして帰宅。どうも日付が変わると,体力が・・・(~o~)

次の闇夜がねらい目かもしれない。

| | Comments (2)

« April 2009 | Main | July 2009 »