« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

秋の深まり

9月も終わり。
Dvc00018アオリイカが大きくなるとともに秋の深まりを感じる。秋と言えば・・・我が家では,数年来こんなものを飼っている。スズムシだ。
 もう何年になるだろうか。知り合いからつがいのスズムシを譲ってもらい,それがだんだんと増え飼育用の水槽がだんだんと大きくなって・・・毎年この時期には大合奏をしている。趣深い・・・いや,ちょいとうるさいかも(^^;)
 すでに雌の産卵が始まり,水槽越しに土の中の卵が見える。来年もたくさんのスズムシが我が家に秋を連れてきてくれることだろう。

Dvc00030海では,今年もヒジキが芽を出している。あちらこちらの磯に群生しているのを眺めながら,ロッドを振っている。日の出は遅く,日没は早くなり,日が短くなってちょいと寂しいような・・・そんな気もするのだが,そんなこんな季節を感じながら生活できるのは幸せかもしれない。

| | Comments (0)

週末

シルバーウィーク終了後,すぐに週末が来た。
これはこれで,歓迎なのだが・・・腕と手首が悲鳴を上げている。やはり歳には勝てないか(~o~)

さてさて,土曜日の早朝。下げ潮で,さほど良くない潮回り。大きな期待はせずにいつものポイントに行ってみた。案の定,アタリ無し。ならば,ダメで元々。もう少し磯を歩いても一つのポイントに行ってみた。しかし,やはりアタリは無い(*_*)

Dvc00031 Dvc00033 Dvc00032
しばらく,あちらこちらにキャスト。アタリもなく,あきらめかけていた時,ズンッ! 来たよ!レギュラーサイズ。とりあえず,嬉しい(^O^) で,その後連発! しかも17センチの良型が混じる! 何故? ジアイ?


Dvc00029_2ポンポンポンと釣果が伸び,結局9はいをゲット。期待外の釣果にホクホクの土曜日であった。


Dvc00037で,日曜日もこの調子で・・・って思ってたら,風が(*_*)
この日は,SEKIZENさん,ソルTさん,ゲストの風神・・・いやアオりんさんとランデブー。
風吹く中,厳しい釣況(>_<)  どうも芳しくない釣況なので,1人で別の磯に移動してみたが,やはり厳しさは変わらず。粘って粘って良型ゲット。しかし,数は伸びなかった。

Dvc00035結局,3はいで終了。早々に切り上げ,家族サービスに精を出したMEBARU-Yであった(~o~)

| | Comments (3)

イカ料理

釣って良し,食べて良し。
このところ,毎日のようにアオリの刺身を肴に一杯(*^_^*) 至福の時。


私は,刺身に飽きることなく,それだけでも美味しく頂いているのだが,時には他の食べ方も・・・。「秋アオリ・・・」の記事では,刺身,ゲソポン,姿煮,沖漬け,パスタを紹介した。他にも手軽で簡単な美味しい食べ方があるはず・・・。

Dvc00026「お祭りの時に屋台で売ってる焼きイカが食べたい。」という一言で,早速作ってみた。鉄板でジュージューと焼いてタレを付けるだけ。で,タレはというと市販の「照り焼きのタレ」でOK!もちろん,醤油,酒,味醂,砂糖etc.を煮詰めて作るのもいいのだが,やはり手軽で簡単(^_^) 祭りの時の,あの香ばしい醤油の焦げる香りとプリプリの食感で美味さ倍増!しっかり楽しめる。

| | Comments (2)

シルバーウィーク終了

シルバーウィーク終了。
しかし,エギングシーズンはまだまだ続く(^^;)

今シーズンのアオリイカは,例年よりも数が少ないような気がしているのは私だけか。早朝数時間の釣行で2けたを釣るのはなかなか難しい。だいたい6,7はいくらいのことが多い。2けた釣ったのは,数回。私の腕が悪いだけなのかもしれないが・・・。

数は伸びないものの,サイズは順調に大きくなっている。週毎に胴長1センチくらいずつ大きくなっている感じだ。シルバーウィーク中のMAXは17センチ。14センチ前後がアベレージ。


Dvc00027_215センチ。

Dvc0002416センチ。

Dvc0002817センチ。

Dvc00003そろそろ,エギケースのエギの入替をしなければ・・・すでに3寸中心。2.5寸のエギは役目を果たしたか・・・。いや,こっそり1本は持っておこう(^^;) 本流を3.5寸で攻める時期になってきた。ますます数釣りが難しくなるなあ。わたしゃ,小さくても数釣りの方が楽しいのだが・・・。

| | Comments (7)

秋のサンタクロース?

Dvc00017週末,我が家にサンタクロースが来た!!!!
3ヶ月も早いクリスマスだ!


ぎゃ~~ぁ!松茸じゃん(^O^)
Dvc00014 Dvc00018 Dvc00017_2
まずは,贅沢に焼き松茸。1本丸ごとぺろりと・・・庶民派焼酎のロックが超高級焼酎の如く美味い!そして,定番松茸ご飯とお吸い物。我が家はみんな小食で,2合の米が余るくらいなのだが,今夜は珍しく,ご飯も汁も完食。

Dvc00019私は,焼き松茸を焼酎のロックで楽しんだ後,ゆっくりと晩ご飯。「ザ・秋三昧定食」(^_^)v サンマの丸焼きに松茸ご飯と松茸のお吸い物。こんな贅沢をしてていいのだろうか。

Dvc00009で,松茸を楽しむ前にアオリイカの刺身とゲソポンですでに酔い酔いだったのだが。今宵は「秋」を存分に楽しんだ(^O^)


Dvc00015ちなみに,アオリイカは15センチ程に成長しているもよう・・・


| | Comments (6)

秋アオリ,シーズンイン

9月に入り,暑さが増したような・・・(^^;)
今年も,そろそろ秋アオリシーズンに入ったみたいだ。
っていうか,9月末頃まで待った方がいいのかもしれないが,ついつい・・・。


Dvc00007釣って,食べて,親子でエンジョイ!
今シーズンも息子とともに初物を釣り,美味しくいただいた。
烏賊は,タウリンを多く含みコレステロールも良質。食べ過ぎても良いだろうと思いつつ・・・酒のすすみ具合が気になる今日この頃である。


Dvc00002 Dvc00010
Dvc00012 Dvc00013
刺身,ゲソポン,姿煮,沖漬け,パスタ・・・
ビールがすすむ!
焼酎のロックがすすむ!
こんなのが,これから存分楽しめると思うと,海に行かないわけにいかないじゃん(~o~)

| | Comments (3)

« August 2009 | Main | October 2009 »