秋の深まり
9月も終わり。
アオリイカが大きくなるとともに秋の深まりを感じる。秋と言えば・・・我が家では,数年来こんなものを飼っている。スズムシだ。
もう何年になるだろうか。知り合いからつがいのスズムシを譲ってもらい,それがだんだんと増え飼育用の水槽がだんだんと大きくなって・・・毎年この時期には大合奏をしている。趣深い・・・いや,ちょいとうるさいかも(^^;)
すでに雌の産卵が始まり,水槽越しに土の中の卵が見える。来年もたくさんのスズムシが我が家に秋を連れてきてくれることだろう。
海では,今年もヒジキが芽を出している。あちらこちらの磯に群生しているのを眺めながら,ロッドを振っている。日の出は遅く,日没は早くなり,日が短くなってちょいと寂しいような・・・そんな気もするのだが,そんなこんな季節を感じながら生活できるのは幸せかもしれない。

























最近のコメント