ボートエギング
先週末,久しぶりに夜の海に出た。しかも,ボートで(^_^)v
この夏ボートデビューしたスヤマ船長に拉致してもらい,いざ!夜の海へ!いやはや,快適。やはり,海はいい。海にいるだけでも癒される。船に揺られている自分が実に贅沢に思える。遠くに見える島々の海岸の灯りがきれいだ。
さてさて,スヤマ船長に連れて行ってもらった第一ポイント。潮通しもよく,海底の起伏もいかにもアオリが居そうな感じ・・・。さっそく,ロッドを振る・・・・が・・・・アタリがない(^^;) う~んどうしてだろう。
船から360度いろいろなところにキャストするものの反応無し(*_*)
しばらくして,スヤマ君が!いい顔しながらリールを巻いている。大きく曲がったロッドが良型アオリのヒットを主張している。 いいなぁ~~~~・・・・私のロッドも曲がって欲しいなぁ~~~~と,思いながらスヤマ君の獲物を拝見すると・・・デカイ! 20センチは軽く超えている良型である。私には何故アタリがないのか・・・100円エギでは釣れないのだろうか・・・って,思っていたら間もなく ずんっ! ジッ,ジーーーーッ!!!! ドラグが出る出る出る!すかさず,ドラグを調整して巻き巻き。この手応え,最高(^_^)v 上がってきたのは,スヤマ船長がゲットしたアオリと同型くらい23センチのアオリ。100円エギもなかなかよい仕事をしてくれる(~o~)
その後,小康状態。しばらくして,
「あっ!エギを追ってきた!」とスヤマ船長。
「えっ?!この時期に,大きなアオリがエギを追ってくるのが見えるの?」そう思っていると,スヤマ船長が,間もなく20センチ程のアオリをゲット!うらやまし~(~o~)
と,すぐさま私のエギにもアオリが追ってくる!大きなアオリイカがエギを追ってくる姿を見るとメチャクチャ興奮する。こんな経験ができるのも,夜のボートエギングだからか。スヤマ船長と同じパターンで2つ目をゲット(^_^)v 釣ったアオリイカを生け簀に入れて,その姿を眺めるだけでも癒される。やはり,船はいいなぁ~。
その後,いくつかのポイントを回るものの追加なし。今回は,これで納竿。やはり,夜はサイズが格段いい!ボートエギングだとワクワク感も倍増。海をしっかり楽しめる。
スヤマ船長!ありがとうございました。
次は,どこに行きましょう?! (^_-)




















最近のコメント