« とりあえず | Main | サーベリング091101 »

ボートエギング

Dvc00057先週末,久しぶりに夜の海に出た。しかも,ボートで(^_^)v
この夏ボートデビューしたスヤマ船長に拉致してもらい,いざ!夜の海へ!いやはや,快適。やはり,海はいい。海にいるだけでも癒される。船に揺られている自分が実に贅沢に思える。遠くに見える島々の海岸の灯りがきれいだ。


さてさて,スヤマ船長に連れて行ってもらった第一ポイント。潮通しもよく,海底の起伏もいかにもアオリが居そうな感じ・・・。さっそく,ロッドを振る・・・・が・・・・アタリがない(^^;) う~んどうしてだろう。

Dvc00056船から360度いろいろなところにキャストするものの反応無し(*_*)
しばらくして,スヤマ君が!いい顔しながらリールを巻いている。大きく曲がったロッドが良型アオリのヒットを主張している。 いいなぁ~~~~・・・・私のロッドも曲がって欲しいなぁ~~~~と,思いながらスヤマ君の獲物を拝見すると・・・デカイ! 20センチは軽く超えている良型である。私には何故アタリがないのか・・・100円エギでは釣れないのだろうか・・・って,思っていたら間もなく ずんっ! ジッ,ジーーーーッ!!!! ドラグが出る出る出る!すかさず,ドラグを調整して巻き巻き。この手応え,最高(^_^)v 上がってきたのは,スヤマ船長がゲットしたアオリと同型くらい23センチのアオリ。100円エギもなかなかよい仕事をしてくれる(~o~)


Dvc00055その後,小康状態。しばらくして,
「あっ!エギを追ってきた!」とスヤマ船長。
「えっ?!この時期に,大きなアオリがエギを追ってくるのが見えるの?」そう思っていると,スヤマ船長が,間もなく20センチ程のアオリをゲット!うらやまし~(~o~)
と,すぐさま私のエギにもアオリが追ってくる!大きなアオリイカがエギを追ってくる姿を見るとメチャクチャ興奮する。こんな経験ができるのも,夜のボートエギングだからか。スヤマ船長と同じパターンで2つ目をゲット(^_^)v 釣ったアオリイカを生け簀に入れて,その姿を眺めるだけでも癒される。やはり,船はいいなぁ~。

その後,いくつかのポイントを回るものの追加なし。今回は,これで納竿。やはり,夜はサイズが格段いい!ボートエギングだとワクワク感も倍増。海をしっかり楽しめる。

スヤマ船長!ありがとうございました。
次は,どこに行きましょう?! (^_-)

|

« とりあえず | Main | サーベリング091101 »

アオリイカ」カテゴリの記事

Comments

 おお~っ! ボ~トエギング しかもナイトゲ~ムですか~

 ええですね~ そりゃ~エギを 追ってくるデカ烏賊に興奮ですね!  
 
 スヤマ君 船買ったって 言ってましたね!

 ご一緒したいです~

Posted by: SEKIZEN | October 28, 2009 at 20:59

●SEKIZENさん
やはり,海は最高ですね。
イカも面白いけど,そろそろメバルも(^_^)v

スヤマ船長!スケジュールが合えばお願いします!(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | October 29, 2009 at 19:54

ボートエギングええですね~。

こちらは,釣れるサイズ,九月中旬のサイズに戻り,我輩の活性もダウンの状況です。腕のせい??
(言い訳:家人もイカに飽きたうですのでまっ,ええか~!)

さてさて,
次の闇夜の潮回りあたりからぼちぼちメバリングも併用してみますかね・・!?

ホームの状況,レポお願いし鱒よ~!

Posted by: のぶさん | October 31, 2009 at 12:08

●のぶさん
メバルはまだ早いみたい(^^;)
今朝,西側桟橋で良型アオリを一つ獲りました。
もう少し,エギングをがんばりますかね(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | November 03, 2009 at 19:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« とりあえず | Main | サーベリング091101 »