来年もよろしくお願いします
2009年も残すところ,あと7時間半。
今年も,楽しいフィッシングライフを送ることができました。
ここにお集まりの皆さん,来年もどうぞよろしくお願いします。
もう少し更新を早く頻繁に・・・と思いつつ(^^;)
たぶん来年もこのペースかな。
年末の釣行&魚料理は新年に報告します。
これから実家に帰ります。
それでは,みなさん,よいお年をお迎えください。
2009年も残すところ,あと7時間半。
今年も,楽しいフィッシングライフを送ることができました。
ここにお集まりの皆さん,来年もどうぞよろしくお願いします。
もう少し更新を早く頻繁に・・・と思いつつ(^^;)
たぶん来年もこのペースかな。
年末の釣行&魚料理は新年に報告します。
これから実家に帰ります。
それでは,みなさん,よいお年をお迎えください。
週末,寒気団の襲来で強風&激寒。
仕事を終え,海に思いを馳せつつも・・・すでに右手には焼酎のお湯割り(^^;) 年に一度のご褒美として買ってもらったメスのズワイガニ,「セコガニ」を肴に。カニの身は少ないのだが,カニミソと内子や外子が美味い。酒飲みには,嬉しい肴となる。
さてさて,今回のタイトルは「煮付けの食べ比べ」
先週末の獲物,真鯛とメイタガレイとアコウを煮付けてみた。まずは,真鯛。不味いわけはない。薄味でも癖のない真鯛の旨さが楽しめるが,あえて,甘く濃い味付けに。醤油ベースに酒と味醂で味付けをするのが我が家流の煮付け。今回は砂糖を加え甘さを加え,醤油も少し多めにして濃くしてみた。分量は・・・(^^;) 味見をしながら適当に。
メイタガレイも少し濃いめの味付けに。ただ,甘さを少し抑え,砂糖は加えず酒を多めに。肉厚なメイタガレイだから味付けも濃い目にした方がいいのかもしれないが・・・これでもめちゃ旨!
そして,アコウは,シンプルに醤油,酒,味醂で上品に(^_^)v 煮汁をお玉で掬って上面にかけながら数分煮付ける。あまり煮付け過ぎないようにした方が,よりプリプリ感が楽しめる。
で,どれが美味しいかというと・・・どれも美味しい(~o~) 鯛はやはり鯛(なんのこっちゃ)。メイタガレイは,思った以上にプリプリで甘みもあって美味い。アコウは,プリプリしているのにしっとりとした食感,甘みのある白身。こりゃちょいと贅沢か。昨日,地元スーパーに珍しく30センチ程のアコウが並んでいた。1200円前後の値段。これが,安いのか高いのかは分からないが,我が家には買えない値段だ(^^;)
たぶん,味を濃くしても,薄くしても,どちらでも美味しいのだろう。魚自体が美味いのだから。でも,味付けを少し変えるのも時にはいいかもしれない。魚によって最適な煮付け方,味付けがあるのだろうが・・・。
週末,ちょっとだけ海を覗いてみた。
当然,メバル狙いで・・・と,いつも思うのだが,赤い魚や尺越えの魚が気になって(^^;) そんなこんな,いろいろと思いを巡らしながら・・・とりあえずはリアルワームは持参してと。
さてさて,友人Nさんと共に第1ポイント。ここでは,アジが出迎えてくれた。少々サイズが小さいが・・・開きにするちょうど良いサイズ。連発はなく,小1時間で移動。
第2ポイントでは,リアルワームで探ってみる。すると間もなく,フォール中にガツンッ!ゴンゴンとたたくような引き。真鯛に違いない。ドラグが出るほどのサイズではないが,小気味よい魚の引きを楽しんだ。
その後,しばらくアタリが止まったまま時間が過ぎる・・・。不意にモソッとしたアタリ。モアーッと上がってきた魚はホゴ。小さい(^^;) 続けて似たようなアタリ。今度は,力強く引く!何だ?デカイかも・・・サイズアップのホゴだった。
「今夜は,赤い魚ばかりだなあ。」と思いつつ,辛抱強く底を探っているとゴツンッ! おっ!こりゃ,ホゴじゃないぞ。良型メバルか?! ロッドが撓る! トルクフルな引きだ。暗い海を照らしてみると・・・アコウじゃん(^_^)v 30センチ弱だが,思わぬ嬉しいお客様だ(^O^) 今夜は,赤い魚ばかり・・・。小鯛を一つ追加して・・・黒い魚は居ないのか????
すると,沖になにやら泳いでいる。カレイだ!すかさず玉網で掬う。これまた思わぬ嬉しいお客様。しかも,黒い魚!ってメバルじゃない(*_*) メイタガレイ。肉厚で刺身や煮付けが美味いらしい(^_^)
で,メインのターゲットは? っていうと,かわいいのが一つ(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;) ま,鯛やアジを意識しすぎる釣り方で,メバルのいないところばかり探ってちゃ釣れるわけないか(~o~)
次は,しっかりメバル狙いで・・・(^_-)
ここのところ,週末毎に海の幸で幸せ気分に・・・詳しくは,「我が家の料理」をクリック(^_-)

まずは,「西京焼き」シリーズ。サワラの西京焼きを作ったのを機に,真鯛の西京焼き,鯖の西京焼きを作ってみた。これが大成功!西京焼きの漬けダレ(白味噌&味醂&酒)が魚の美味さを引き立ててくれて絶品!これは,間違いなくいける。

久々の尺アジは,姿造りやなめろう,刺身となめろうをご飯に乗せたアジ丼に。やばいほど美味い(^_^)v

レイシガイの塩ゆでに,ギザミ(ベラ)の塩焼き,ナマコのポン酢あえも美味い。


サザエにいたっては,刺身に煮付け,ワタのチーズ焼き,サザエ飯。
他にも,いろいろと海の幸を楽しんだ。幸せの極みだな(^_^)
最近のコメント