« メバルはそっちのけ? (^^;) | Main | 来年もよろしくお願いします »

煮付けの食べ比べ

週末,寒気団の襲来で強風&激寒。

Dvc00115仕事を終え,海に思いを馳せつつも・・・すでに右手には焼酎のお湯割り(^^;) 年に一度のご褒美として買ってもらったメスのズワイガニ,「セコガニ」を肴に。カニの身は少ないのだが,カニミソと内子や外子が美味い。酒飲みには,嬉しい肴となる。


さてさて,今回のタイトルは「煮付けの食べ比べ」
Dvc00113先週末の獲物,真鯛とメイタガレイとアコウを煮付けてみた。まずは,真鯛。不味いわけはない。薄味でも癖のない真鯛の旨さが楽しめるが,あえて,甘く濃い味付けに。醤油ベースに酒と味醂で味付けをするのが我が家流の煮付け。今回は砂糖を加え甘さを加え,醤油も少し多めにして濃くしてみた。分量は・・・(^^;) 味見をしながら適当に。

Dvc00110メイタガレイも少し濃いめの味付けに。ただ,甘さを少し抑え,砂糖は加えず酒を多めに。肉厚なメイタガレイだから味付けも濃い目にした方がいいのかもしれないが・・・これでもめちゃ旨!

Dvc00109そして,アコウは,シンプルに醤油,酒,味醂で上品に(^_^)v 煮汁をお玉で掬って上面にかけながら数分煮付ける。あまり煮付け過ぎないようにした方が,よりプリプリ感が楽しめる。

で,どれが美味しいかというと・・・どれも美味しい(~o~) 鯛はやはり鯛(なんのこっちゃ)。メイタガレイは,思った以上にプリプリで甘みもあって美味い。アコウは,プリプリしているのにしっとりとした食感,甘みのある白身。こりゃちょいと贅沢か。昨日,地元スーパーに珍しく30センチ程のアコウが並んでいた。1200円前後の値段。これが,安いのか高いのかは分からないが,我が家には買えない値段だ(^^;)

たぶん,味を濃くしても,薄くしても,どちらでも美味しいのだろう。魚自体が美味いのだから。でも,味付けを少し変えるのも時にはいいかもしれない。魚によって最適な煮付け方,味付けがあるのだろうが・・・。

Dvc00117おまけ。
アジは,開きにして干物に。手作りすると好みに合わせた塩加減ができるし,新鮮だし,言うことなし(^_^)v

|

« メバルはそっちのけ? (^^;) | Main | 来年もよろしくお願いします »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

メバル」カテゴリの記事

Comments

相変わらず,マイウソ~。

これが,自力調達だからまたすごいデス。

どれもこれも素晴らしいです。

魚も釣られて本望でしょうネ。

少しおくれましたがメリークリス鱒デス!

そろそろみたいですね。

年内にもう一度は,そちらにお伺いしてみたいです。

Posted by: のぶさん | December 26, 2009 at 18:48

●のぶさん,遅レスすんません(^^;)

海の幸は最高!
やはり釣りはやめられませんね。
来年も海でご一緒しましょうね。

Posted by: MEBARU-Y | December 31, 2009 at 16:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メバルはそっちのけ? (^^;) | Main | 来年もよろしくお願いします »