« 初釣り3連ちゃん | Main | 朝マズメ100118 »

メバル上向き100115

金曜日,仕事がやっと終わった。
ちょいと遅くなり,海に出ようかどうか迷ったが,23時30分過ぎに海に向かうことにした。

Dvc00050潮止まりから下げ潮。先週にまずまず釣れた防波堤に行ってみる。小メバルはボツボツと。3匹に1匹,5匹に1匹といったキープ率。辛抱してロッドを振っていると20アップが顔を見せてくれた。このポイントは,潮を選んで攻めるとビッグサイズが期待できそうだ。次第にアタリも少なくなりポイント移動。


Dvc00046北側の桟橋の際で,良型がヒット!連発はしないが型はいい。ポツリポツリと数を稼ぐ。潮が緩くなると沖のボトム付近でアタリが出る。まずまずの釣況。このまま朝までダラダラと釣れ続けるのか・・・と,期待したが甘かった。アタリが止まり,納竿。実釣3時間強。22センチ止まりだが,20アップが9匹混じり,キープ28匹。思った以上によい釣りができた。

Dvc00158 Dvc00155 Dvc00157
久しぶりにメバルを刺身にした。肝があまりにも綺麗だったので,生肝も添えた。刺身に肝とネギと山葵を・・・この組み合わせは,絶品である。生臭さもなく肝の旨味が加わり,刺身がより美味しくいただける。刺身だけ,肝だけでも美味しいのだが・・・。どうぞ,お試しあれ。刺身にして残った皮は,湯通しして,紅葉おろしと合わせポン酢でいただく。七味唐辛子をピリッと効かせるとgood!

|

« 初釣り3連ちゃん | Main | 朝マズメ100118 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

メバル」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

Comments

 20アップが、9匹ですか~ (裏山歯科)

 パラ島に土曜上陸しましたが、渋い釣りでした~

 なんとか メタボメバルの顔は、拝めましたが・・・

Posted by: SEKIZEN | January 19, 2010 at 23:13

●SEKIZENさん
20アップと言っても,20ぎりぎりがほとんどで,MAX22センチ。
ただ,このサイズが数釣れれば満足ですね(^_-)

パラ島。 いつか行きますよ(^_-)
招待してくださいね。

これから,メバルが上向きます。またご一緒しましょう。

Posted by: MEBARU-Y | January 20, 2010 at 21:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初釣り3連ちゃん | Main | 朝マズメ100118 »