« あけましておめでとうございます | Main | メバル上向き100115 »

初釣り3連ちゃん

2010年初釣り。3連ちゃんで,海へ!

<ファーストステージ>
Dvc000451月8日。翌日行われるしまなみカップを初釣りの舞台にしようかと画策・・・。しかし,都合がつきそうにない。ならば,いつもの時間にいつものポイントで。小潮で干潮前の動かない潮のせいか,腕が悪いせいか・・・本命メバルも,密かに期待の真鯛も,今ひとつ。ちょいと寂しい釣果と終わった。

<セカンドステージ>
Dvc00044翌9日。再び海へ。この日は「しまなみカップ2010」が行われた。ぎりぎりまで参加しようかと時間のやりくりをしてみたが・・・,結局不参加。9時過ぎに海に出かけることとなった。マイポイントに行ってみるとすでに釣り人がたくさん(^^;) その一行にちょっと離れたところでロッドを振ってみると。16~17センチのキープサイズがポツリポツリ。しばらくして,目の前に止めてある車がSEKIZEN氏の車であることに気づき・・・(^^;) ご挨拶。しまなみカップに参加のこと。あんまり邪魔しないように・・・。11時過ぎ,少し風が出てきた。アタリも少なくなり,ポイント移動。しかし,風も収まりそうもないので早々に帰宅。前日よりもサイズ・数ともにアップだが,ちょいと厳しい(-_-;) 一匹だけだが20センチオーバーがいたのがせめてもの救いだった。


<サードステージ>
Dvc0004210日。今度は,早い時間に息子2人の初釣りを!息子たちと一緒に海に向かった。動かない潮で苦戦するかもしれないが・・・。しかし,潮も高く風もなく,まさにメバル凪。釣り始めて間もなく3号が,18センチを超えそうなまずまずの良型メバルをゲット!幸先がいい(^_^)v

Dvc00040潮が動かないのは釣りやすいが,メバルの活性が低いのでは・・・と,思っていたのだが,嬉しい誤算。親子3人が順番にアタリ続ける。なかなかの釣況である。15,16センチが中心だが,息子たちには十分楽しめる。しばらくして2号のロッドが大きく曲がる(@_@) で,デカイかも。上がってきたのは,23センチのおめでたメバル。


Dvc00038こりゃ,完全に息子2人に釣り負けてる・・・(-_-;)いや,メバル釣りに関しては,まだ息子たちに負けるわけにはいかない。ボトムをじっくりと探り続ける・・・・・・・・と・・・・・ムッ・・・・・・アタリ? ちょっと待ってあわせを入れると,いきなりロッド全体に大きなトルクがかかる。良型間違いなし! 今年初の25センチ(^_^)v ここにも居るんだこのサイズが。とりあえず,オヤジの威厳??を保った瞬間であった。


Dvc00037 Dvc00036
その後,息子3号のロッドに21センチのおめでたメバルがヒット!門限の9時までにメバルバックがいっぱいに(^_^)v 楽しい釣りを満喫した親子であった。25センチ,23センチ,21センチ。これだけそろえば,文句なしかな。


Dvc00033そして,そして,その後は大人の時間。息子たちを家に送り届けた後,友人N氏と再び海へ(^^;) 良型メバルだけをキープと決め,ボツボツと追加。小さいながら赤くめでたいお魚もゲットして初釣り3連ちゃんの終了となった。

|

« あけましておめでとうございます | Main | メバル上向き100115 »

メバル」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

Comments

 お疲れ様でした~!

 数は、そこそこ釣れましたが、サイズが、出ませんでした!

 47.5cmで15位に終わりましたよ!

 25.23.21cm揃えれば、優勝でしたね!(笑)

 また お邪魔しますので ご一緒しましょうね!

Posted by: SEKIZEN | January 11, 2010 at 22:57

 お疲れ様~!

 しまなみカップ残念でしたね~

 25・23・21cm 揃えれば、優勝でしたよ!(笑)

 また お邪魔しますので 宜しくお願いいたします。

Posted by: SEKIZEN | January 12, 2010 at 01:01

●SEKIZENさん,毎度です。
息子たちと,あの防波堤での釣果です。
このサイズが揃うのもなかなかのものですよね。
息子たちもしっかりと楽しんでいました。息子たちの楽しむ姿が何より嬉しかったですよ。

一日違いで,潮も釣果も違うんですよね(^^;)
またご一緒しましょう。よろしくです(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | January 12, 2010 at 18:43

良型メバルが揃いましたね。
お父さんの威厳も保てていい感じ♪

私には20の壁が・・・・・・・
寒いのでソル2号は釣りに行きたいと言わない今日この頃です(爆)

Posted by: ソルT | January 13, 2010 at 08:50

●ソルTさん
なんとか親父の威厳???もキープです(^^;)

我が家には21時就寝ルールが・・・高校生のお兄ちゃんも試験中でも21時に就寝(~o~) いいのやら悪いのやら。
で,特例で夜釣りに連れて行っています。今年はめでたく,親子3人共に20センチオーバーをクリアできました(^_-) これは,「運」次第ですね。

我が息子たちは,12歳で夜釣り解禁でした(^_-) もちろん21時タイムリミットですが。
ソル2号ちゃんは,きっと強者ですよ。これからが楽しみですね。

Posted by: MEBARU-Y | January 13, 2010 at 20:16

流石・・

お見事な釣果ですね。

とうてい真似もできませんよ~!

我輩,

メバルの釣り方

一から練習せにゃいけませんね・・・

Posted by: のぶさん | January 14, 2010 at 19:27

●のぶさん
いやいや,のぶさんは,あの大物をゲットできる強者ですもん(^_-)
私は,お隣さんにいただいたナマコで今夜一杯やりました。
ナマコが美味しい季節です。

メバルは,これから浮いてくるでしょう。それからが面白いですね。

Posted by: MEBARU-Y | January 14, 2010 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あけましておめでとうございます | Main | メバル上向き100115 »