« 闇夜の大潮100214 | Main | トップゲーム100221 »

野菜たっぷり チヌのカルパッチョ100214

チヌが釣れた。しかも,42センチとまずまずの良型。
メバル釣りの嬉しい外道の一つ寒チヌ。身が締まって脂ものっている。さてさて,どうやって食べようか・・・。久しぶりの獲物なので,刺身で(^^) 単純に刺身で頂くのも芸がない。今回は,カルパッチョとやらにしてみよう。

<スパイシーカルパッチョ>
Dvc00200 Dvc00212 Dvc00208
まずは,3枚におろして皮を剥ぎスライスして皿に盛る。ドレッシングをかけちょいと野菜をトッピング。いやいやこれじゃ寂しい感じがするので,周りにも刻んだ野菜を盛りつけた。なかなかどうして立派な一品ができたではないか。

Dvc00207 Dvc00198アップにするとこんな感じ。一人分を皿に盛るとコース料理の一つにでもありそうな感じではないかと自画自賛(^^;) そして,そして,やはり肝心なのはドレッシング。オリーブオイルにレモン汁をたっぷりと。塩を少々加え,ブラックペッパーをしっかりと効かせる。お好みで牡蠣醤油などを加えてもいいかも。お手軽なのは,市販のドレッシング。これなら間違いなく美味いはず(^^;) たっぷりの刻んだ野菜と一緒に召し上がれ(^_^)v

<和風カルパッチョ>
Dvc00199 Dvc00206 Dvc00210
皮付きのチヌでも作ってみた。湯通しもせず,炙ってもいないので皮はコリコリと固いはず。だから,うす~くスライスして皿に盛る。厚すぎると皮がゴリゴリと食べにくい。そして,周りにはたっぷりの野菜。そして,醤油ベースの和風ドレッシングを。今回は,市販の和風ドレッシングを使用。たっぷり野菜と一緒に頂くと,皮が程よい歯ごたえを加えてくれて,これがまたまた超美味い(*^_^*)

ドレッシングを変えれば,いろんな風味のカルパッチョが楽しめそうだ。今度は,メバルでもやってみよう。何をトッピングするか・・・野菜は間違いなく美味しいだろう。キノコ類はどうなんだろう・・・。

どうやって食べようかと考えるのも楽しみの一つ。さあ,釣りに行かねば!(^_^)v

|

« 闇夜の大潮100214 | Main | トップゲーム100221 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

完成度の高い料理ですね~
お店で出てきてもおかしくないくらい奇麗でマイウそ~ではありませんか!
やりますね~。
家人が驚かれていたことでしょう。

Posted by: のぶさん | February 17, 2010 at 19:23

●のぶさん
美味しそうでしょ(^_-)
いやね,ホント我ながら上出来でした。味もね(^_^)v
チヌの身がしっかり締まってて,甘く美味しかったのでなおさらです。
メバルでも,カサゴでも,シーバスでも,もちろん真鯛でもOKだと思います。
我が家では当分,カルパッチョシリーズが続くかも・・・(^^;)

Posted by: MEBARU-Y | February 19, 2010 at 23:24

はじめまして。

会社の上司の岡野さんに教えて頂きました。
また訪問させて頂きますので宜しくお願いします

カルパッチョ美味しそうですね。

Posted by: okachin | February 21, 2010 at 13:53

●okachinさん
ようこそ(^_^)
つたないwebページですが,よろしくお願いします。
釣果報告等,お待ちしていますよ。

上司の岡野君にもよろしく(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | February 21, 2010 at 20:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 闇夜の大潮100214 | Main | トップゲーム100221 »