« 野菜たっぷり チヌのカルパッチョ100214 | Main | 雨,アメ,あめ・・・ »

トップゲーム100221

週末が来た!
海への思いを馳せつつも,娘が春休みで大学から帰省してきたのがちょっぴり嬉しくて,すっかり酔っぱらい(^^;) ま,いつも酔っぱらいだが。いつになく楽しい会話が弾み,久しぶりに家族5人の笑い声が部屋いっぱいに(^^)


って,ことで夜の釣行は・・・行けずじまい。では,早起きしていざ海へ!タイミング良く,スヤマ君からのお誘い。夜明けまでのトップゲームをメインの釣行だ。数種類のプラグを用意していざ出陣!普段は,ほとんどワーム使用。横着者なので,メタルジグやプラグはほとんど使用しない(^^;)どうなることやら。


Dvc00070さてさて,ポイント到着。何はさておき,ワームで(^^;) しかし,反応は・・・。近くで時折,ライズしているが,ワームへの反応は鈍いみたいだ。スヤマ君お勧めのプラグでトップをやってみると間もなくヒット!20センチ程のまずまずのメバルだ。よしっ!連発だ!と,またすぐにヒット!しかし,メバルよりも強烈なトルク・・・シーバスだ。プラグを使うとシーバスに出会う確立が格段高くなる。43センチのハネをゲットし,続けてロッドを振る。スヤマ君にもシーバスが連続してヒット!「今夜は,シーバスナイトフィーバーか・・・。」と,思うくらいだ。


時折,メバルのライズが見られる状況は変わらない。プラグを流すとバイトしてくるのが目視できるのだが,すぐ近くで反転しているようでヒットしない。疑似餌だということがバレバレなのか?????もしかして,アミパターンかと思い,極軽ジグヘッドを潮の流れに馴染ませるように流してみると(^_^)vヒット!23センチ程の良型だ!よし,このパターンか!と,同じようにワームを流してみると連発。やはりっ!よし,イレパク・・・とはならず,ワームへの反応が鈍くなる。プラグに変更するとすぐにヒット!ん?んん?? 難しい(^^;)

Dvc00069_2スヤマ君は,手を変え品を変えいろいろに攻めている。そして,コンスタントにキープ。さすがである。プラグでの釣り方を極めれば,もう少し釣果も上がるのだろうが,なかなか難しい。貧乏人の性で,少々高価であるため使うのを躊躇しがち。普段から思い切って,もう少しプラグを使って学習しなくては・・・。フローティングのプラグにヒットする瞬間,いつもの釣りとは違う面白さがあり,興奮する。トップゲーム最高(^_^)v 今回は,ヒットするメバルはほとんど20センチオーバー。MAXこそ24センチ止まりであったが,満足,満足の釣行となった。 


帰宅後,捌いて見ると胃の中からは,アミと仔イカが出てきた。どうやら潮とともに流れてきたアミを捕食している時と,イカを捕食している時にライズしていたようだ。ワームに反応するかプラグに反応するかを判断するのは,かなり難しいようだ。この先,イカパターン,イカナゴパターンの本格的シーズンとなる。今後,トップゲームがますます面白くなりそうだ。


Dvc00219_2 Dvc00214
さてさてさて,先日作ったカルパッチョ。今回は,シーバスとメバルで作ってみた。見た目は代わり映えしないが・・・(^^;) 味は最高(^_^)v 同じ白身の魚でも,それぞれに美味しさが違う。シーバスは癖もなく素直に美味しい(上左)。メバルは身が締まって甘く最高だ(上右)。食べ比べると,メバルの勝ちかな。いずれにしても,あっという間に売り切れ。美味しさを物語っていた。

|

« 野菜たっぷり チヌのカルパッチョ100214 | Main | 雨,アメ,あめ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

メバル」カテゴリの記事

Comments

う~~~~ん・・・
カルパッチョのドレッシングの秘密を暴きに来たけど、それよりもメバル様のお姿が気になりました。

まもなく、釣りビジ○ンの撮影があるのですが、こちらではメバルの姿が消えてまして、一時は広島遠征も考えましたが・・・やっぱり遠い(T_T)

5匹ほどこちらに出張させていただけません??

Posted by: 絶考釣 | February 22, 2010 at 09:03

 プラグに反応する様になりましたか~

 小イカやイカナゴも そろそろですね!

 夜は、メタルジグもいけそうですね~

 今週末は、満月・・・ それに雨模様ですな・・・

Posted by: SEKIZEN | February 22, 2010 at 23:02

●絶考釣さん
毎度です。
カルパッチョのドレッシング,オリーブオイルとレモン汁,あとはぴりっとコショウを効かせるだけ。お好みで,醤油や麺つゆを加えれば和風に。マヨネーズを加えてもなかなか美味しいですよ。

さてさて,メバル。
そちらには送ることは不可能ですね(^^;)
ただ,私としては,デカイ南紀メバルを釣ってみたい!
広島メバルは,こちらのレギュラーサイズ17センチ前後ならいつでも歓迎してくれるはず・・・かな??? (^^;)

Posted by: MEBARU-Y | February 23, 2010 at 20:23

●SEKIZENさん
やはり,「釣りの引き出し」が多い釣り人が強いですね。
私は,横着者だから仕掛けをあまり変えずに釣り続けて・・・。

手を変え品を変え,いろいろな攻め方ができる腕を磨かなくては!
プラグを使うときは,ロストが怖くてPEを巻いたリールでやります。
でも,ワームを使うときはフロロ。だから,2本のロッドが必要。
いつもは,ほとんどフロロ仕様のロッド1本で釣行しています。
ロッドを2本持ち歩くのが邪魔くさくて・・・(^^;) 
これを克服して,プラグやジグでの釣りの学習をしなくては。

Posted by: MEBARU-Y | February 23, 2010 at 20:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 野菜たっぷり チヌのカルパッチョ100214 | Main | 雨,アメ,あめ・・・ »