« 良型続々100320 | Main | 良型現るも・・・100328 »

マツイカ三昧100322

春の嵐吹き荒れる前にゲットしたマツイカ。嵐の後にゲットしたマツイカで幸せ気分(*^_^*)

Dvc00261 Dvc00257
まず1品目は,姿煮。
醤油,砂糖,酒を煮立たせた後,マツイカ投入し,数分でできあがり。これは,ホントに美味い。イカミソの旨味が口の中に広がる。新鮮なマツイカは,煮ても足と胴体がバラバラにならない。1日経って煮ると,姿煮にはならない。


Dvc00262_2お次2品目は,丸干し。
マツイカを姿そのまま,干しカゴに並べ2日。ワタが半生くらいの状態まで干すのがベストかと。これを焦げないように(IHヒーターなら,干物中火で2~3分)炙っていただく。酒の肴に,おやつに最適(^_^)v


Dvc002673品目は,刺身。
少々,手間がかかるのだが。小さいマツイカを一つ一つ根気よく捌いて・・・。画像は1人前。これを5人前,2食分作るのは結構疲れる・・・が,手間をかけただけの甲斐はある。1はいが一切れ,少々大き目の一切れだが,これを大葉と一緒に刺身醤油で(*^_^*) 超,超美味い。


Dvc00266 Dvc00265
4品目は,我が家のブームのカルパッチョに(^_^)v
刺身と同じように一つ一つ根気よく捌く。皿に並べ,大葉とニンニクのみじん切りを振りかける。(左上画像)そして,野菜(スピニッチ,サニーレタス,サラダ水菜etc.)をトッピングしてドレッシングを加える(右上画像)と,マツイカのカルパッチョのできあがり。やれやれ,どんだけ呑めばいいのやら。めちゃ嬉しい悲鳴をあげるMEBARU-Y(^o^)

Dvc00268最後,5品目は塩辛。
刺身やカルパッチョにしたマツイカのゲソをよく見ると,意外に肝が大きい。この肝なら塩辛も作れる!(^_^)v これまた根気強く肝を集め,塩と酒を加えてイカゲソを投入。2,3日もすれば食べれるハズ。今から楽しみ(^o^)


Dvc00258 Dvc00271
そうそう,嵐前にゲットしたチヌとシーバスは,片身を西京漬けに,もう一方の片身をカルパッチョに。カルパッチョは4皿分できあがり,家族とご近所さんとでしっかりと満喫した。西京漬けは,明日か明後日が食べ頃かな。


Dvc00256_2酒が進み過ぎる。節制しようと思うものの理性が働かなくなる。
「どれだけ呑んだん?」 と,妻。
「ん?いや,まだ,ちょっと・・・。」と,私。
「父さんが言う『ちょっと』は,ちょっとじゃないじゃん!」と,追い打ち。
確かに,一歩一歩肝硬変に近づいているような気がする(^_^;) 気をつけよっと(^^)

|

« 良型続々100320 | Main | 良型現るも・・・100328 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

素晴らしい松イカ料理の数々ですね・・・

塩辛作りは
なるほどなるほど思いつきませんでした~

一度tryしてみようと思います。
(沖漬にしかしたことがなかったので大変参考になりました~。)

Posted by: のぶさん | March 23, 2010 at 18:42

こりゃまた豪華なイカづくし!
お酒は適量で(笑)

Posted by: ソルT | March 23, 2010 at 18:56

まっちゃんマツイカ もう掬えますね~

 先日 お邪魔した折は、5~6cmだったんですが、早いですね!

 めでたいお魚 取り逃がしたのは、残念でした~

 これから しばらく たのしめそうですね!

Posted by: SEKIZEN | March 23, 2010 at 21:51

●のぶさん
マツイカのげその塩辛。
これが,なかなかいけます(^_-)
マツイカ三昧vol.2の記事でも書くかな(^_^)

Posted by: MEBARU-Y | March 25, 2010 at 07:12

●ソルTさん
ついつい飲み過ぎちゃいますね。
これからの時期,玉網は必携ですよ(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | March 25, 2010 at 07:13

●SEKIZENさん
真鯛,姿が見えただけに悔しかったなぁ~。
これから,真鯛にお目にかかる機会が増えるかな。

Posted by: MEBARU-Y | March 25, 2010 at 07:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 良型続々100320 | Main | 良型現るも・・・100328 »