« 良型現るも・・・100328 | Main | 海を堪能100404 »

マツイカその後100328

先週はマツイカ三昧を十分に楽しんだが,その後も(^_-)

Dvc00275まずは,丸干し。
少々干し過ぎたかも・・・ま,でもワタがほんのり半生状態なのでOK!これを,焦がさない程度に炙るだけ。見た目は地味だが,意外に美味い(*^_^*) おやつにしてもOK!もちろん酒の肴には最適。アタリメのように醤油とマヨネーズ,七味をふりかけて食べるのもよし。そ,そ。干しすぎても普通に美味いし,保存が簡単。ワタが半生状態の場合は,小分けにして冷凍保存を(^_-)

Dvc00276次は,塩辛。
思いつきで作った,マツイカの塩辛。これはっ!!!みなさん,是非作って!少々,手間がかかるが,手間をかけた分だけ旨さを楽しめる。今回は,カルパッチョにした後のゲソのみで作ったが,胴部分も一緒にするともっと美味しいかも。できれば,カルパッチョにした後のワタとゲソで塩辛のベースを作り,そこにマツイカを姿そのままつけ込んでもいいかも。ま,とにかく美味しいのは間違いなし(^_^)v


Dvc00277さてさて,お次は,照り焼き。
我が家,得意の「照り焼きのタレ」を使って,フライパンでソテー。これもあり(^o^) いろいろ試してみるべきだな。イカは,イカ自体が美味いので,何をしてもそうそう失敗はないかもしれない。


Dvc00272そして,最後にガーリックパター炒め。
今回は,見た目が失敗(>_<)  マツイカは,鮮度が落ちるのが速いみたいだ。2日も経つと,火を加えると胴体とゲソがバラバラになってしまう。バラバラになって,ワタと墨とが混じり合って,見た目がどうも・・・(^_^;) 味?味は,いける。食感が柔らかいのが少々物足りないが,新鮮なマツイカを使うともっと美味いかも。
他にも美味しい食べ方を見つけなくては(^_-)


さてさて,さてさて,メバル釣り。今週末貧果に終わったMEBARU-Yであるが,よい釣りをしている方もいるようだ。20アップがたくさん上がっているポイントもある模様。やはり,「腕」の差が大きいみたい(^^;)

|

« 良型現るも・・・100328 | Main | 海を堪能100404 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 良型現るも・・・100328 | Main | 海を堪能100404 »