« 青物ショアジギング&メバル遠征 | Main | GW その1 100502 »

海の幸,山の幸100420

海で,山で楽しむ春。

まずは,先日,息子たちとゲットした春の味覚。タラの芽とワラビ,タケノコ(頂き物)料理を楽しんだ。
Dvc00343 Dvc00334
タラの芽は,定番の天ぷらに。これは,息子2号の大好物。食の細い息子2号が喜んで春を楽しんでいた。合わせて,あく抜きをしたワラビも一緒に天ぷらにしてみた。これはこれで,いける。


Dvc00325 Dvc00332
さらにワラビは,おひたし風に味付けたものと煮付けにした。これは,酒の肴にもなり春満開。

Dvc00333 Dvc00327 Dvc00328
さらにさらに,頂き物のタケノコは天ぷら,煮付け,タケノコご飯に(*^_^*) これが,めちゃ美味しい。妻もなかなか料理の腕をあげたもんだと感謝,感謝。山の春を存分に楽しんだ。

Dvc00025 Dvc00023_2
さてさて,先日息子3号と干潟遊びに行ってきた。ゲットしたのは,モズクとタイラギ。

モズク,タイラギ料理は↓ ↓ こちらから

Dvc00350モズクは定番,モズク酢。味付けは,ちょいと手間を省き市販の「なますの酢」に「牡蠣醤油」を合わせいただいた。マジ美味(^_^)v スーパーで売ってる沖縄産のモズクも美味しいが,地元の海で採ったモズクは磯の香りが強く,めちゃ美味しい。

Dvc00355 Dvc00354 Dvc00353
そして,思いの外大漁だったタイラギ。少々小振りだったが,十分に楽しめた。まずは,捌いて貝柱,貝ヒモ,足の部分に仕分け作業。これが,けっこう手間がかかるのだが,食べる楽しみを思うとその苦労も何のその(^_-)

Dvc00351_2 Dvc00345 Dvc00344
まずは,貝柱。これは定番の刺身に。小さいながら甘く美味しい。そして,貝柱,貝ヒモ,足部分をミックスしたタイラギご飯。さらに,貝ヒモの味噌汁。いやはや,何とも,海の春はめっちゃ美味い(^_^)v

さらに,タイラギ料理は続くのだが,それは,また次回に紹介することにしよう(^_-)

|

« 青物ショアジギング&メバル遠征 | Main | GW その1 100502 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

磯遊び」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 青物ショアジギング&メバル遠征 | Main | GW その1 100502 »