めっちゃ忙しい1週間。やっとのことでたどり着いた週末。
さてさて,このストレスはどう処理しようか・・・。やはり海に行くしかない。しかし,雨が(-_-) しかたなく,一杯呑んでzzzzz.
ん~,海を見たい!土曜日早朝,早起きして海を覗きに行くも,どうもメバルがいるような雰囲気の海ではない。30分程ロッドを振ってみたが,早々に帰宅。ストレスが積み重なっていく・・・。

ならば,山へ(^^;)
天気は上々,息子2人と一緒に山の幸を求めて!いざ出発!!
我が家の恒例行事,タラの芽とワラビ採り。メバルと違って逃げはしない。先客がいなければ・・・。いつものポイントを巡って順調に収穫。レジ袋にいっぱい,大漁だ(^_^)v 今年も土筆,ワラビ,タラの芽の春トリオを楽しむことができる。これで,ちょっとストレス解消!
午後から,一時帰宅していた娘を東広島まで送り。その帰り,ふと釣具屋が目に入る。「ちょっと寄っていい?」と妻の許可を得て,店に入った。そして,10分後。店を出る時には,長い物体を手に(^_-) 買っちゃった。息子3号用に新調しちゃったと言いつつ,「食い込み重視&強さのあるロッド」が1本欲しかった。半分は息子用,半分は自分用(^^;) これで,だいぶストレス解消!
さてさて,ロッドを購入したらば,試さないと・・・・。このロッド,けっこういいかも。
土曜日。ごごからの夕方からのお勤めを終え,22時過ぎ。友人N氏と共に海へGO! まずは,いつもの防波堤を表敬訪問。おなじみの顔が見える。ソルTさん曰く,「渋いです。地震も・・・。」 夕方の地震の影響か釣況は,芳しくないようだ。もうひと方,E氏も同じく,厳しいらしい。
そんな状況の中,久しぶりに橋を渡って南下してみることにした。師匠からポイント情報を頂き,車を走らせる。若潮の下げ。あまりよくない潮回り,しかも,潮が低くなり釣り場も少ない。その上,どこに行っても先客で釣り場は満員御礼。ドライブを続け,道端ポイントでN氏に良型メバルがヒット!連発か?!と思いきや,後が続かず。ポイント移動を繰り返すも,メバルバッグはなかなか重くならない。

ロッドを振っていると,ネコの夫婦?が寄ってきた。釣ったメバルを狙っているのか・・・。1匹は,お腹に子どもがいるみたいだ。キープには忍びない小メバルをこのネコちゃんに差し出してみると,バリバリと囓ってあっという間に完食。2匹のネコちゃんにそれぞれ1匹ずつメバルを差し入れて,このポイントを後にした。何となく,ほのぼのとした気持ちになった。
さてさて,たいした釣果もないまま眠気に襲われ,ダウン。夜明け前まで仮眠zzzz.
夜明け前に,メバルのライズが見られるかと思ったが,残念ながら期待はずれ。しかし,2投目に小気味よいアタリ,そして,トルクフルな引きが!24センチの良型ゲットで,意気も上がる。しかし,連発はない(^^;) しかし,しかし,その後ついに連発!

(^^;) (^^;) (^^;)
豆メバルの連発。これも爆釣って言うのだろうか(^^;) (^^;) (^^;) もちろん全てリリース。大きくなって戻っておいで!
さてさて,Newロッド。なかなかの食い込みの良いティップと強いバットを持ち合わせているみたいだ。今回の豆メバルのショートバイトにも対応できた。そして,25センチくらいのメバルでも引っこ抜ける強さもある。そこそこ使えるロッドだ。しばらく,メインロッドとして活躍させようか・・・。
最近のコメント