« 海の幸,山の幸100420 | トップページ | GW その2 100503 »

GW その1 100502

GWが来た!
5日間,どう過ごそう。海に行きたいなあ。

Dvc00136 Dvc00132 Dvc00365
ここ2週間,青物ショアジギングで撃沈続き。とりあえず,夜明けのシーバスでタンパク源の確保をするものの,青物は音信不通(^^;) 通い続けてたらそのうち釣れるかなぁ。

Dvc00131さてさて,GW初日は,妻方の姉が帰省。一緒に食事をするなど一日を過ごし,二日目は,東京から帰ってきた兄家族と日帰り旅行。ブームの坂本龍馬に会ってきた。

龍馬に会うこととうどんを食べること,2つの目的で,夜が明けた早朝に出発。さすがに車の量は多いが,渋滞なくスムーズに高知に到着。桂浜には一般車両は入れず,新空港近くの臨時駐車場(無料)からシャトルバス(これも無料)で桂浜へ。8時頃には,すでにシャトルバスの前に行列ができ始めていた。しかし,待つことなくバスに乗った。

Dvc00128 Dvc00121 Dvc00120
まずは,龍馬に対面し,周辺を散策。龍馬記念館は,10時前には入館規制が(^_^;) 予想はしていたが,観光客でいっぱいだ。小腹が空いたので,軽く食事。お土産を買って,第2の目的,うどんを食べに!(^_^)v

Dvc00115_3香川まで一気に北上。目指すは,「岸井うどん」 ここは,ビニルハウスが店舗という何やら怪しいうどん屋のようだ。話題性重視で行ってみることに。お店を目の前にして,うどん客の車で渋滞。やっと車を駐車場に止めると,今度は人の行列。100人弱くらいだろうか。「ま,うどんだけなので回転も速いだろう・・・。」と思っていたのが甘かった。待つこと1時間40分(T_T) それもそのはず,厨房の中は3人。3人では,この数の客を捌ききれないだろう。3人とも疲れ切った様子。我らも待ち疲れた。やっと順番が来て,肉うどんやぶっかけうどんを注文。さっそく食べてみると・・・「美味い!!!!(^_^)v」 って,感じではなく,「うん,手打ちの讃岐うどんだな。」って感じ(^_^;) 決してまずくはないのだが,お店の人たち同様,うどんも疲れてたのかなぁ。我らも同様,疲れてしまってうどんの写真を撮るのも忘れていた。

とりあえず,2つの目的を無事達成!いざ,因島へ! 途中,岡山で少々混んでいたが,暗くなる前に帰因。早め,早めの行動が功を奏したか,なかなかスムーズな1日旅行だった。讃岐うどん,多くのお店に大行列ができているようだ。今度は,GWでない時にうどん屋巡りに行くことにしよう。

家族サービスもしたことだし,そろそろ海に行ってもいいだろう。休みは残り3日。今日からちょいと遠征してみようかな。

|

« 海の幸,山の幸100420 | トップページ | GW その2 100503 »

メバル」カテゴリの記事

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の幸,山の幸100420 | トップページ | GW その2 100503 »