« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

夏の海いろいろ 100829

しばらくPCから遠のいてしまった・・・(^^;)

さてさて,最近の海でのお話は。
Dvc00191 Dvc00190 Dvc00186
まずは,お盆休みに息子二人と共にとびしま遠征。しかし,しかし,撃沈。磯でお土産を確保したものの,肝心要のメバル君は・・・二つ(^_^;) ま,息子たちとの小旅行と思えばいいかと。

Dvc00035 Dvc00154 Dvc00155
続いて,甥っ子に誘われてタコ釣り。少々渋い釣況だったが,波に揺られながら船の上で過ごすのは,やはり気持ちいい。タコ刺しもしっかり楽しんだ。そして,久しぶりに干しダコに。これは,酒の肴に最高(^_^)v

Dvc00081そして,性懲りもなく青物調査。こちらは撃沈(~o~) ならば,真鯛狙いでショアラバージギング。真鯛のアタリはなかったが,煮付けサイズのアコウを一つ。

Dvc00080さらに,アオリイカ調査。まだ,釣るのがかわいそうなサイズだ。今年もそこそこ釣れそうだが,もう少しの間,そっとしておきたい。もう2週間もすれば,お持ち帰りサイズになるかもしれない。

Dvc00082最後に鯛ラバ。1ヒット1バラシ・・・(>_<) 朝マズメの短時間勝負。残念ながら真鯛の姿は見ることができなかった。小さいアコウ一つがお土産。う~ん,釣りって難しい(^^;)

| | Comments (4)

磯遊び 100811

Dvc00079こっそりと青物追っかけてみるものの相手にされない。「脱・青物」を示唆するように,ダツがヒットするのみ。

ならば真鯛狙い!別の磯でメタルジグを投げてみると,体ごと海に引き込まれるような強烈な引き!しかし,バラシ・・・(*_*) きっと70センチとか80センチとかの大鯛だったかも・・・。いやはや,運も尽きたか。

Dvc00033魚に相手にされないならば・・・磯遊び(^_^;)
息子3号と2人で,HGへ!台風の影響か,思いの外潮が引かない。これでは,サザエもレイシも期待できないか・・・と,思いきや10分もしないうちに
「父さん,これ!」
2つのサザエを手にして息子3号。いやはや,さすがだ。ホントに,ホントにこの子は「何か」を持っているのではないか。

Dvc00152 Dvc00151 Dvc00150
レイシも産卵期で浅場に集まっており,意外に大漁。しっかりと海を楽しむことができた。さっそく,サザエは刺身と壺焼きに。そして,レイシは塩茹で。久しぶりに美味しい肴に,美味しい酒をいただいた。

さてと,久しぶりに夜の海に行ってみようかな。
息子3号を連れて行けば,いいことあるかも(^_^;)

| | Comments (2)

青物調査,異常なし?! 100731

先週末の青物調査。
全く異常なし!穏やかな凪の海。美しい夏の風景を堪能し,今シーズンの青物調査は終了かな(^^;)

と,言いつつ「あと1回だけ・・・」なんてズルズル・・・。
いやいや,そろそろ本来の釣りに戻らなくては。
ん? メバルってどうやって釣ればいいんだろう。釣り方忘れてたりして(^_^;)

| | Comments (2)

« July 2010 | Main | September 2010 »