« アミパターン? アオリのライズ? 101017 | Main | 磯遊びで大漁! 101106 »

アオリ連発! 101022

やはり,やはり,夜がいい(^_^)v

出張から帰宅し,呑むのをグッと我慢しつつ海に向かった水曜日。Dvc00117日暮れと同時に5連発!サイズは15センチ級。少し潮が上がってきて近くの別ポイントに移動。で,第1投。グウィ~ン!!!!!とトルクがかかりジーーーーーーーーーーーッ!とドラグが(@_@)// デカイぞ!ドラグを締めて力強いジェット噴射を楽しみつつリールを巻く。慎重に抜き上げて,ドスンッと横たわるアオリイカの姿を見て思わすニヤリ。今季最大23センチ650グラム。その後20センチ級を2つ追加し,納竿。2時間弱の釣果に大満足。

Dvc00116で,そうなれば次の日も行きたくなるのが釣り人(^^;)
20時前,なんとか仕事を終えて海に向かう。前日と違う所にイカが溜まっているらしい。キャストする方向を少しずつ変えながら探っていくと,期待通り,ドン・ドン・ドン・ドン!と4つ。

Dvc00115そして,ム~~~~ンという独特の感触にあわててロッドを煽り,ドラグを締めつつリールをゴリ巻き。タコだ。よいお土産ができた。潮が上がってきてから,プチ移動。そこで3つ追加し納竿。この日は1時間ちょいと短時間でなかなか満足の釣りができた。後から友人N氏が20アップの良型アオリを釣ったそうだ。やはり,あのポイントにはデカイのが潜んでいるようだ。


となれば,休日前夜は釣り放題(^_^) 
仕事が終わって20時前から意気揚々と海に向かう。さっそくロッドを振ってみるが,アタリがない。しばらく,イカの溜まっている所を見つけようと,あちらこちらにキャストしてみる。そして,やっと1つ。で,ドン,ドンッ!と2連発。しかし,その後アタリが遠のきプチ移動。

Dvc00114ここからパラダイス!第1投目からドンッ!2投目でズンッ!3投目もムンッ!3連発・・・そして,またまたドンッ!調子よすぎじゃない?!その後も釣れる,釣れる,釣れる・・・・・アタリが遠のく・・・・・いや,釣れた。またまた,釣れた。そして,ズドンッ!!!ドラグがジーーーーーーーーーーーッ!一昨夜のbigoneよりも大きいかも。潮の流れもあり,リールが巻けない,動かない。ゆっくりと寄せて抜き上げる。一瞬「キロアップ?!」と思わせるような,丸々とした迫力のある姿を見て(^_^)v 今季の記録更新24センチなんと800グラム。数もサイズも大満足。そろそろ納竿しようかと・・・でも,ドンッ!ありゃ,帰れない(~o~) では,下げの潮が動き出すまで様子を見ることに。やはり,潮が緩くなるとアタリは遠のくが・・・でも,ドンッ!持参のバケツがいっぱいになったところで納竿。3時間半で15~24センチを合計25はい,内20センチ級が5はい。

日付が変わる前に帰宅し,アオリイカの刺身で一杯。土曜日の早朝,海に行こうと思っていたが,しっかりと心が満たされたのでゆっくりと体を休めることにした。「今年は,サイズは今ひとつだが数はいる。」と感じていたのだが,夜のサイズはなかなかのもの。さてさて,今後は呑むのを我慢できるかどうかが問題だ(^^;)

|

« アミパターン? アオリのライズ? 101017 | Main | 磯遊びで大漁! 101106 »

アオリイカ」カテゴリの記事

Comments

今回の潮はかなり良かったですね。私にもよく釣れた週末でした。
そろそろ、お魚が釣りたいです…

Posted by: ソルT | October 24, 2010 at 18:00

●ソルTさん
ですね。これ以上ない潮回りだったのかも。
加えて,ベイトがたくさん集まっていたので,イカの活性も上がっていたみたいです。

これからは,数は望めませんが型が楽しみですね。

Posted by: MEBARU-Y | October 25, 2010 at 13:38

 この満月周りは、みなさん良い思いで来た様ですね〜

 私も 金土と連チャンで かなり釣りましたよ!

 20UP!が、混じりだしたんで ぼちぼち玉網orギャフいりますね〜

Posted by: SEKIZEN | October 25, 2010 at 15:37

●SEKIZENさん
ですね。
となれば,やはり夜。
呑むのを我慢しないとなぁ~(~o~)

大きいのは激流にいますね。

Posted by: MEBARU-Y | October 25, 2010 at 19:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アミパターン? アオリのライズ? 101017 | Main | 磯遊びで大漁! 101106 »