« 海に山に 101010 | Main | アオリ連発! 101022 »

アミパターン? アオリのライズ? 101017

今回は,面白いもの?に遭遇。

Dvc00112まずは,夜明け前の某桟橋でエギング。ロッドを振っていると,3,4はい,いや,もっと多い。7,8はいのアオリイカが表層を潮の流れに沿って泳いでいるのを発見。まずまずのサイズだ。「こ,これはもらった!」と,エギを投入するも反応無し。速いジャークもフォールいろいろとアクションを試みるものの・・・。流れに向かって足を開きもぞもぞしているアオリイカ。アオリイカにもアミパターンがあるのか?!こんな状況だとボトムを狙っていいのか,表層を狙うのか。どうなんでしょ。この日は何とか夜明けに一つゲット。


Dvc00109お次は,ライズ?!
潮通しのよいポイントでのこと。サヨリか何かのベイトが時折ピシャピシャ・・・。「この下にアオリイカが居るはず。」と,海面を凝視していると,プシュプシュッとジェット噴射を目撃!ありゃま,ベイト目指して表層まで浮いてきたアオリイカが獲物を捕らえて潜る瞬間なのか。まさにアオリイカのライズ。すかさず近くにエギを投入。エギを表層から少しだけフォールさせ,速いジャークでストップ・・・で,ドンッ!(^_^)v 活性が上がったアオリは元気いっぱい。狙い通りの一投。こんなこともあるんだな。


今週末は,たくさんのアオリイカを目視。数はけっこういるようだが,スレているのか思うようには数が伸びない。それでも,今後しばらくは楽しめそうだ。

|

« 海に山に 101010 | Main | アオリ連発! 101022 »

アオリイカ」カテゴリの記事

Comments

 あ〜! 私も 日曜の夜 ありましたよ〜!!

 表層の流れの中で 3連発! 2回でした〜

 流れ藻について 回遊してた様ですね!

Posted by: SEKIZEN | October 19, 2010 at 13:01

●SEKIZENさん
遭遇しましたか?!
アミパターンだとメバル同様,アオリも見向きもせず苦戦しますが,ライズ(ナブラ?)を見つけたらチャンスですね(^_-)

今後は,夜が有利ですね。
ただ,私の場合,夜は酔っ払いなので,明るいうちがメインの釣りになりますが(^^;)

Posted by: MEBARU-Y | October 19, 2010 at 20:11

おはようござい鱒~
最近,西側のシャローポイントでは
潮まわりの良いワンドで
いい反応が出ているようです。
ここ数回,いい思いさせていただきましよ。
サイズも十月らしくなってきました。
ただ,bigoneにはなかなか巡り合えません(汗)
アームのせい??

Posted by: のぶさん | October 21, 2010 at 07:57

●のぶさん
BBSにも書き込んだのですが,昨日は出張で定時で帰宅。
そのまま海へ!で,15センチ級5連発の後,20センチ級をポツリポツリと3つ。MAX23センチ650グラムでした。
で,今夜,8時前から15センチ級7つと700グラムのタコ一つ。

やはり,夜がいいみたい。


Posted by: MEBARU-Y | October 21, 2010 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海に山に 101010 | Main | アオリ連発! 101022 »