磯遊び 1011123
息子3号との磯遊び。今期2回目。
息子2号は,受験生。休日は模試や塾があり参加できず,少々かわいそうな気もするが仕方ない。息子2号の分まで楽しんで来よう。
前回,思いの外サザエが大漁だった。でもまあ,今回はさほど大きな潮回りでもないので,それなりに楽しめれば・・・そう思いながら,まん丸お月様が照らす磯へと向かう2人であった。
いつもの磯に到着すると,思った以上に潮が引いておらず,やはり期待はしないでおこうと足を進めた。しかし,ギザミは期待を裏切らず,あちらこちらの砂場を突けば出てくる出てくる。風が強く浅場の水が濁れており,ギザミ以外の魚の捕獲は難しかったが。
さてさて,メインターゲットのサザエも探さねば!丹念に磯場を探して歩くが・・・見つからない。いつもなら,息子3号が「父さん!あったよー!!」って元気に叫んでもよい頃なのだが・・・。しばらく探して,やっと私が2つゲット。とりあえず,刺身用のサザエを確保できた。
その後,しばらく探すもののやはり苦戦。そんな時,
子:「父さん,これって岩でもないよね。牡蠣でもないし・・・。もしかして,アレじゃろ。」
父:「アレって?もしかして,アレ?」
子:「うん,アワビかも。」
父:「どれどれ・・・。」
濁りのある水中に,岩に付いたこんもりとした物体が見える。もしかして,こいつは!!!袖を捲り上げ,その物体の外形を手で確かめた。間違いない(^_^)v 鈎で一気に剥がし,ガッチリと掴み取る。デカイ!!殻の大きさは17,8センチありそうだ。
父:「やったね!さすが!!!」
子:「じゃろ(^_^)v」
父:「お前っていうやつは,ホントにすごいのう!」
子:「自分でもそう思った。」
この時点で我ら親子は,大きなアワビを手にしたことで,すでに心満たされていた。だからなのか,その後息子3号は,いつものようなペースでサザエを見つけることはなかった。しかし,しかし,今回はここからオヤジの出番。コンスタントにサザエを見つけ,なんと15個ゲット。トコブシも4つ加えるなど,絶好調だったのだ。
父:「今日は,父さんが調子ええじゃろ。」
子:「うん,そうじゃね。でも,アワビ1個の方が高いよ。」
父:「・・・・・。」
た,確かにアワビの方が数段価値が高い(^^;) 息子3号には勝てないか。
この先も,磯遊びが楽しみだ。
アワビ,サザエ料理は,明日アップ予定(^_-)
| 固定リンク
「磯遊び」カテゴリの記事
- 春アオリvol.2 240622(2024.06.22)
- 春アオリ連発! 240620(2024.06.20)
- 我が家の食卓 231103(2023.11.03)
- 磯歩き 231029(2023.10.29)
- 磯歩き '23(2023.10.19)
コメント