« 磯遊び 1011123 | Main | メバルシーズン 101127 »

我が家の食卓 1011125

11月に入って,我が家の食卓は,海の幸でいっぱい。
アオリイカに加えて,アコウ,グチ,タチウオ,サザエ,キザミetc. そして,今回はアワビ(^_^)v いやはや,幸せいっぱい,腹いっぱい。

さてさて,前述の通り今回は磯の幸,サザエとアワビ。そして,ギザミとアイナメも加えて美味しく頂いた。まずは,息子3号が見つけた立派なアワビ。今回は豪快にステーキで食べようということになった。アワビの本体は,塩こしょうを少々利かせて,ガーリックパターでソテー。そして,酒・味醂・醤油を合わせ,裏漉ししたアワビの肝を加えて和風ソースを作ってみた。このソース,アワビの肝が緑色だったので,緑色のソースになった。見た目が・・・ちょっとどうなんだろう(^^;) 失敗だったのは,醤油ダレを加熱する前に裏ごししたアワビの肝を加えてしっかりと混ぜ合わせるべきだった。今回,加熱した醤油ダレに裏ごししたアワビの肝を加えたので,せっかく裏ごしした肝がぶつぶつと固まってしまった。ま,味は変わらず美味いのだが(^^;)
Dvc00269 Dvc00267
アワビをドンッと盛りつけてみた。これをナイフとフォークで・・・これじゃ,みんなで食べられないので,結局スライスして仲良く家族で分け合った。緑色の肝ソースも見た目とは違い,少し甘めでアワビの肝の旨味がしっかりと利いた美味しいソースだった。

Dvc00248 Dvc00266
次は,トコブシ。これはお刺身とガーリックパターでソテーした二品。トコブシは,あっさり系のアワビみたい。しかも,アワビより柔らかい。だから,生のまま刺身(左)にしても固くないし,湯通しして(右)も柔らかく美味しくいただける。今回は,両方の味と食感を楽しんだ。ソテーしたトコブシは,アワビに負けず劣らずなかなかのもの。いっしょにソテーした肝やアワビの貝ヒモと合わせて食べるとコクも増し絶品である。

Dvc00264 Dvc00265
そして,サザエ。これもまずは,刺身。コリコリとした食感を存分に楽しみたいなら火を通さずに。いつもは,人気ですぐになくなるのだが,今回は完全にアワビとトコブシに主役を奪われていた。結局,売れ残ってしまった。これを残ったアワビの肝ソースで煮付けてみたら,あらま,美味しい(*^_^*) これで,完食。

Dvc00260 Dvc00259 Dvc00263
翌日は,サザエ飯。
今回はサザエが主役(^_^) 磯の香りといっしょに楽しんだ。アコウ飯,タチウオ飯に続いて海の幸の炊き込みご飯を楽しめるのはホントに幸せだ。魚好きにはたまらない。おかずというよりも,私的には酒の肴なのだが,サザエの煮付けとサザエの刺身,そして,みそ汁を加えて,『サザエご飯定食』って感じになった。

Dvc00275 Dvc00272 Dvc00274
翌々日は,なんとアイナメご飯。
どんだけ炊き込みご飯が好きなのか(^^;) これも息子3号のリクエスト。アイナメの煮付けでもよかったのだが・・・魚の旨味が出てこの炊き込みご飯もなかなかのもの。サザエほど磯の香りと旨味を主張することはないが,控えめに美味しい(*^_^*) そして,ギザミとウマヅラハゲの唐揚げを加えて,『魚ご飯定食』となったとさ。
チャンチャン(^_^)v

|

« 磯遊び 1011123 | Main | メバルシーズン 101127 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

見事ですね〜。
涎もんです。
ワタクシも息子と磯遊びしたくなりました(笑)

Posted by: ソルT | November 26, 2010 at 08:06

●ソルTさん
磯遊び,楽しいですよ。
ただ,かなりの早起きをしなければ(^^;)
それから,やはり海を侮ることなく万全の安全策を講じてお出かけ下さい。無理は禁物です。

サザエ,アワビが獲れなくても海で遊ぶのは楽しいものです。
ソルJr.も海が大好きみたいだし(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | November 26, 2010 at 21:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 磯遊び 1011123 | Main | メバルシーズン 101127 »