メバルシーズン 101127
今週末は・・・干潮30センチ・・・。
磯遊びにはもう少し潮が低くないと・・・と,思いつつエギングする気力もなく,近場の青物は期待できず,メバルを釣る自信は微塵にもない・・・ならば,ダメで元々磯に行ってみよう。
と,明るくなってから家を出た。息子3号を誘ったが,「今回はパス。」とのこと(^^;) 1人寂しく海に向かう。いつもの磯はやはり潮が引いていない(~o~) この状況では収穫も期待できないであろう。ま,磯を歩いて楽しむか。
しばらく歩いて,大きな岩の下にサザエを見つけた。3つほどかたまって潜んでいたサザエをゲット! が!その時「痛っ!」 サザエの隣にいたムラサキウニの棘が指に刺さってしまった。けっこう深く食い込んでいるようで,棘が指に残ってしまった。これで意気消沈。とりあえず,磯をぐるりと回って帰宅することにした。ま,1回分の刺身はできるし,そろそろ帰るか・・・と,その時,目の前の大石の下にサザエが見えた。ラッキーだ。もう一つ追加・・・と思いきや,そこには,なんと7つのサザエが!!! これで意気消沈してた気分も,意気揚々(^_^)v
帰宅して,息子2号に手伝ってもらいながら,ウニの棘を取り除く手術を(^^;) 今回は,けっこう深く入っていた。5mm程の棘が出てきた。ウニの棘は,刺さると抜けにくいので要注意。今回は,油断しすぎていた。みなさんもご用心を!

さてさて,夜は久しぶりにメバルを求めて海に出てみた。
あまりよいとは言えない潮回りだが,ま,様子見・・・。しかし,様子見と言えどアタリがないのは面白くない。島の西側は風が邪魔をする・・・そんな中当たってくるのは,リリースサイズ,12センチ程のメバルばかり。なんとか一つだけ20センチ弱の良型メバルをゲット。風が強くなり,東側に移動。22センチのアコウを追加した時,雨が降ってきたので納竿。メバルも釣れないことはないが・・・これからが本番か。































































最近のコメント