« メバルシーズン 101127 | Main | 山で海でデート 101204 »

メバル,アコウ,サザエ料理 101130

超久しぶりにメバルを釣った。

Dvc00282 Dvc00281 Dvc00280
煮付けにするには小さすぎるメバルも数匹キープ。そのメバルは,姿のまま唐揚げに。こうすれば頭から無駄なく食べて供養できる。そして,唯一の良型メバルは,煮付けに。そして,アコウも煮付け。どちらも,めっちゃ美味しい(*^_^*)息子3号と妻と私3人で分け合って食した。もちろん,幸せ気分いっぱいに(^_^)v


Dvc00284そして,サザエは定番の刺身。これに加えて煮付け。ワタの部分も一口サイズに切って一緒に煮付けると磯の風味が増大する。

Dvc00279 Dvc00286 Dvc00283
そして,そして,ワタのグラタン風チーズ焼き(?) とでもいうのかな。美味しい料理法に間違いないと思う。
これは,サザエのワタをかるくボイルし,食べやすいサイズにカット。カットしたワタに塩コショウを少々,にんにくチップを加えバターをドンと真ん中に置き,マヨネーズをかける。その上にパン粉を多めにまぶして,とろけるチーズをトッピングしオーブンで十数分焼く。これが美味い!酒の肴にもなるし・・・しかし,ワタの中に砂などが混じっていることが多いので,しっかり取り除いておくこと。

Dvc00285加えて,レイシの塩茹でで,いつもの芋焼酎がめっちゃ進む(~o~) さてさて,美味しく食べるためには,海に通わねば!(^_-)

|

« メバルシーズン 101127 | Main | 山で海でデート 101204 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

いつもいつもマイウそ~な料理の数々。

恐れ入り鱒。

・・といい鱒か,一度,食べてみたい!!デス。

Posted by: のぶさん | December 05, 2010 at 12:49

●のぶさん
ごく一般的な魚の煮付けなどなどですよ(^^;)

今朝,また息子3号と磯に行ってみました。
今週もサザエ三昧です(^_-)
朝から,サザエの刺身とワタのチーズ焼きで酔い酔いです。

Posted by: MEBARU-Y | December 05, 2010 at 16:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メバルシーズン 101127 | Main | 山で海でデート 101204 »