« 山で海でデート 101204 | Main | メバル遠征転じて・・・ 101218 »

牡蠣 大漁 101211

先週末,またまた息子と磯遊び。
今回は,小さい潮回りだったので,牡蠣うちに。


Dvc00065 Dvc00067
地元の磯に降り立ちさっそく牡蠣を・・・すると間もなく,息子3号がゴロタ石に付いた大きな岩牡蠣を発見!ならば,殻付きの大きな牡蠣を探してみることにした。じっくりと目を凝らして探すと,あらま,けっこうあるじゃん!
息子3号:「殻付きの牡蠣は,レンジでチンしてレモンを搾って食べるんが美味しいよね(^_^)」
父:「・・・ゴクリッ・・・想像するだけでよだれが出る(^^;) 」
なんて,言いながら磯遊びを楽しんだ。時間を忘れて,親子で海を満喫した。岩に付いた牡蠣もたくさん打ち,むき身の牡蠣も大漁!さてさて,牡蠣三昧。どうやって食べよう(*^_^*)

Dvc00292何をさておき,やはり焼き牡蠣。本来は,炭火で焼くのが美味しいのだが,そんな大げさな準備をするのは面倒なので,我が家は電子レンジでチンッ!そして,レモンをギュッと搾ってできあがり。プリプリの牡蠣は,当然の如く美味しい!そして,殻に残った牡蠣の汁。これは絶品!磯の香りいっぱいの牡蠣の出汁とレモン果汁と混ざり合って,めっちゃ美味しい。牡蠣を食べた後は,捨てずにジュルッと飲むべき(^_-) 焼酎のお湯割りが進む進む・・・

Dvc00294 Dvc00295 Dvc00297
たくさんの牡蠣をふんだんに使った味噌汁にしてみた。「牡蠣の土手鍋」って誰もが知っている料理がある。味噌との相性は悪いはずがない。牡蠣の風味っていうか,磯の風味っていうか,ま,とにかく美味しい。そして,牡蠣フライと組み合わせ「牡蠣フライ定食」となった。翌日は,我が家の定番「牡蠣飯」。(レシピは親webサイトの「我が家の食卓」をご覧頂きたい) いやはや,またまた海の「幸せ」を堪能した。海に感謝!


追記:夜,メバルを探しに行ってみた。
何が起こることもなく日付が変わる前に帰宅していた(^^;)
「釣り」を忘れそう(~o~)

|

« 山で海でデート 101204 | Main | メバル遠征転じて・・・ 101218 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

磯遊び」カテゴリの記事

Comments

いつも美味しそうなものが並んでいますね〜(笑)

Posted by: tao | December 20, 2010 at 11:02

●TAOさん
磯の幸。いいですよね(^_-)
ホントにメバル釣り,忘れそうです。

Posted by: MEBARU-Y | December 20, 2010 at 21:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山で海でデート 101204 | Main | メバル遠征転じて・・・ 101218 »