« 七草粥 | Main | 初釣り&磯歩き&我が家の食卓110123 »

磯遊び 110108

年末年始に海には行けなかった。
そして,3連休は,娘の成人式など所用が立て込み釣行できず,未だロッドを振ることができていない。今年は,スロースタート・・・って,そろそろ海に行かないと病気になりそうだ。

Dvc00075とりあえず,海を見たくて息子と磯歩きへ。
大きな潮ではないので,防波堤回りでナマコを探すことにした。サザエもいるかと期待したが,残念ながら小さいのを一つだけ。しかし,大きなレイシが思いの外大漁!ナマコも捕れた。最後に大きなトコブシと若ワカメを加え,今年初の海を楽しんだ。


Dvc00323 Dvc00331 Dvc00329
ナマコ酢,酢ワカメ,トコブシのガーリックバター焼き
やはり海の幸はありがたい。ナマコやトコブシは言うまでもなく美味いのだが,一押しは,この時期の小さなワカメ。湯通しして,三杯酢やポン酢で。しゃぶしゃぶもなかなかのもの。

新鮮で美味しい肴で一杯呑める幸せを今年も味わえることを願う。
今年の初釣りはいつになることやら。次の週末は大潮。息子とまたまた磯歩きかな(^^;)

|

« 七草粥 | Main | 初釣り&磯歩き&我が家の食卓110123 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

磯遊び」カテゴリの記事

Comments

磯遊び好調ですね。メバルちゃん、なかなかサイズがあがりません(泣)

Posted by: ソルT | January 18, 2011 at 20:32

●ソルTさん
今週末も磯歩きかも(^_^;)メバルが気になるんですが。そのうち…。大きいのを残しておいて下さいね(^^)

Posted by: MEBARU-Y | January 20, 2011 at 16:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 七草粥 | Main | 初釣り&磯歩き&我が家の食卓110123 »