« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

初釣り&磯歩き&我が家の食卓110123

年が明けて,なかなかロッドを振ることができずに悶々と過ごしてきたが,やっと初釣りが実現した。今年の初釣りは,スヤマ船長と共に(^_^)

Dvc00077大潮の終末。まずは,息子との約束通り磯歩き。
期待とは裏腹。今回はサザエを見つけるのに思いの外,苦戦(^^;)「父さん,あったよ!」っていういつもの息子の声も聞こえない。辛抱しながら,探して何とかお土産を確保。セトガイと岩牡蠣を食べる分だけ追加。

しばらくして「おった!」という息子の声。タコを見つけたようだ。しかし,岩の隙間に逃げ込んだタコはどうしようも・・・残念・・・と,しばらくして「とった!」という息子の声。さすがだ(^_^)息子の粘り勝ち。息子の手には食べ頃のタコがしっかりと。そんなこんな,今回の磯歩きもそれなりに楽しんだ。

Dvc00203そして,夜はメバル釣り。
スヤマ船長とともに久しぶりに海へ!月夜で釣果は・・・なんてことよりも,海に居ることだけで気持ちがいい。
さてさて,釣況はというと・・・ちょいと渋目。単純にワームを泳がせるだけでは当たってこない。ジグの動きを止めた後,ちょんちょんと竿先で上下の動きを作ってやると,クッ!とアタリが出る感じだ。何かしらリアクションを入れないといけないようだ。反転流の潮の動きの変わり目で少し活性が上がる感じもある。久しぶりに味わうメバルの引きは格別だ。柔らかいロッドからガンガンッと伝わってくる小気味よい手応えは,メバル釣りの魅力。青物とはまた違った楽しさがある。やはりメバル釣りはいい!

Dvc00202サイズは大きいとは言えないが,23センチを筆頭に17センチアベレージくらいで30匹をお土産とした。食べ頃サイズのシーバスも追加。初釣りで思いっきりメバル釣りを満喫できた。メバルの産卵もほぼ終わったのか,抱卵しているメバルは1尾。これからのメバル釣り。活性が上がるメバルに反して,アミパターンで苦戦を強いられる時季を乗り越え,イカナゴ・イカパターンの時季での爆釣を期待しつつ,今年も楽しめますように。
スヤマ船長!いつでもスタンバイしてますよ(^_-)

そして,そして,我が家の食卓は(^_^)v
メバル釣りに出かける直前に釣り仲間E氏からメールがあった。
「ハマチがあります。」
な,何と!ハマチのお裾分け\(^o^)/ 
磯の幸に久しぶりのメバル,シーバス,そして,ハマチを加えて豪華食材が揃った。さあ〜て,どうやって食べようか。

Dvc00343 Dvc00342 Dvc00340
まずは,酒の肴にハマチのカルパッチョ。ハマチをサイコロ切りにし,大葉とニンニクと黒胡椒を加え,生野菜をトッピングしてドレッシングを!美味しく簡単に作れるオススメの料理だ。酒の肴2品目は,セトガイの磯蒸し。レンジでチンして,レモンを搾るだけ(^^;) そして,メインディッシュは,握り寿司。「握り寿司が食べたい!」という息子のリクエストに応え,ハマチ,メバル,メバルの炙り,シーバス,サザエの軍艦,そして,愛妻の卵焼きを加えて立派な(?)握り寿司ができあがった。私的には会心の作(^_^) 味はもちろん格別!ハマチは春と比べると脂ののりが違う。メバルも甘く美味しいし,メバルの炙りは我が家の人気の逸品。シーバスは氷水でシメてコリコリとした食感を出した。そして,元祖コリコリ感と磯の香りをサザエで楽しむ。さらに,合間に食べる卵焼きのほのかな甘みが口の中をリセットし,さらなる食欲を呼び起こす。海の幸の旨さは言うまでもないが,今回のファインプレーは妻の卵焼きだったかもしれない。

我が家の豪華食卓は,」まだまだ続く・・・。

| | Comments (4)

磯遊び 110108

年末年始に海には行けなかった。
そして,3連休は,娘の成人式など所用が立て込み釣行できず,未だロッドを振ることができていない。今年は,スロースタート・・・って,そろそろ海に行かないと病気になりそうだ。

Dvc00075とりあえず,海を見たくて息子と磯歩きへ。
大きな潮ではないので,防波堤回りでナマコを探すことにした。サザエもいるかと期待したが,残念ながら小さいのを一つだけ。しかし,大きなレイシが思いの外大漁!ナマコも捕れた。最後に大きなトコブシと若ワカメを加え,今年初の海を楽しんだ。


Dvc00323 Dvc00331 Dvc00329
ナマコ酢,酢ワカメ,トコブシのガーリックバター焼き
やはり海の幸はありがたい。ナマコやトコブシは言うまでもなく美味いのだが,一押しは,この時期の小さなワカメ。湯通しして,三杯酢やポン酢で。しゃぶしゃぶもなかなかのもの。

新鮮で美味しい肴で一杯呑める幸せを今年も味わえることを願う。
今年の初釣りはいつになることやら。次の週末は大潮。息子とまたまた磯歩きかな(^^;)

| | Comments (2)

七草粥

釣りに行けていないので・・・こんな話題でも(^^;)
2011年開幕・・・しかし,未だロッドを振ることはなく今日まで。そろそろ,ロッドを握らないと病気になるかも(~o~)

Dvc00339病気になっちゃいけないので,アルコールと正月料理で弱った胃腸を休めるために七草粥を家族で楽しんだ。春の七草は,「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」である。なずなやほとけのざは近くの草むらで簡単に見つかる。すずなは「カブ」,すずしろは「大根」なので,七つのうち四つは確保。後の3つは・・・なんて,考えなくても最近は,スーパーで「七草セット」なるものが売っている。これは便利(^_^)v


Dvc00338 Dvc00337 
七草を小さく刻んで,土鍋で炊いたご飯に加えるだけ。あとは塩を加えるだけのシンプル料理。七草のアクが気になる方は,七草を加える前にさっと湯通しを。こうすると,いくらかアクが抜ける。米1合程で,家族4,5人分は楽しめる。


Dvc00336 Dvc00335 Dvc00333
できあがった七草粥は,七草の香りをしっかりと楽しめるが・・・これだけでは,何かもの足らない。我が家では,昆布やアサリやシジミ等の佃煮,そして,鮭の塩焼きをおかずに加えて一緒に頂いた。さらに,残った粥に溶き卵を加え,醤油をたらして「七草おじや」にすると,「おかわり!」って完食(^_-)

これで,家族みんなの健康と繁栄,ついでに釣果向上を・・・って,欲張りすぎか(~o~)

| | Comments (2)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ここにお集まりの方々には,旧年中大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて,年末の休日は遠征の計画で埋まっていたのだが・・・。
寒波到来で全ての釣行は中止(>_<) 年が明けていざ海へ!と・・・思っていたものの天候が安定せず,またしても中止。未だ,初釣りはお預け(~o~) はやく海にいきた~~~~~い!

Dvc00328 Dvc00327 Dvc00326
で,今年の正月は,釣った魚がないのでちょいと寂しかった。昨年,一昨年のように大皿に刺身を盛りつけたかったが・・・。とりあえず,秋に釣ったアオリイカとホタテ(頂き物)の刺身の盛り合わせと,息子とゲットしたサザエの刺身と煮付けのサザエ盛,頂き物のトラフグの刺身で今年の正月を迎えることとなった。

釣りに行けない分,年末から年始はとにかく飲む,飲む。そして,飲む。すっかりアルコール漬け。サバの卵の唐墨,アオリイカの干物や沖漬け,タチウオの南蛮漬けなど,我が家の冷凍庫にある食材をフルに活用し美味しい酒を楽しんだ。

そろそろ,海に行かないと病気になりそう(~o~)

| | Comments (4)

« December 2010 | Main | February 2011 »