« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

東日本大震災 その後 110320

震災から1週間。
毎日の報道で,被害の状況を知るにつけ,その大きさの甚大さに驚愕し,言葉がありません。想像を超える数の人が亡くなり,被災された方々の生活が破壊され・・・。

しかし,その中で懸命に生きている被災者の方々,そして,支援活動をしている若者のボランティア,消防,警察,自衛隊の活躍に感謝!何も出来ないけれど,手を合わせいろんなことを願い,祈るだけです。

Dvc00285blog今日の夕方,16歳と80歳の孫・祖母が救出されたというニュースに家族で拍手を送りました。これから,まだまだ,難関が待ち受けているようですが,確実に,着々と季節はめぐっています。被災地にも春の訪れがやって来ます。そして,被災者の心の中にも春が来ることを願っています。

| | Comments (4)

東日本大地震 お見舞い申し上げます

今回の災害に遭われた方々に,心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ被害が広がりそうですが,1人でも多くの命が救われることを切に切に願っています。

大変なことになりました。
ここまで大きな災害になってしまうとは・・・報道を見て言葉を失っています。

私に,私たちにできることは何があるでしょう。
国民1人1人が出来ることを考える時です。
本当に本当に1人でも多くの命が救われますように。

| | Comments (0)

ボトム&トップ

先週末,短時間ながら海に向かうことが出来た。
金曜日はSEKIZENさんと,そして,金・土と連ちゃんでA氏と出会うことが出来た。この方々,地元民の私よりも地元のポイントを熟知しているようだ(~o~) 情報をしっかりともらわねば(^_-)

Dvc00209さてさて,連日満ち上がりから潮止まりまでの釣行。
金曜日夜は,数少ない西側での満ち上がりポイントに行ってみる。すると,まずまずのサイズがしばしイレパク。その後,潮止まりにいつもの防波堤に行ってみたが,釣況は・・・(-_-;) SEKIZEN氏やA氏と出会うものの良型メバルには出会えなかった。表層でボイルするメバルのプラグでの釣り方やアミパターンの攻略法を色々試してみなければ,釣果もなかなか伸びないようだ。ボトム&トップ,この時期は両方を攻略しなければ,よい釣りは出来ないようだ。

Dvc00208翌土曜日は,A氏のHG?!に乱入。しかし,思うような潮の動きにならず釣果は伸びない。しかし,何となく雰囲気は掴んだような気がする。アタリがなくなり,ポイント移動。A氏と共に前日の満ち上がりポイントに移動。間もなくアタリ有り。アタリといえども「コンッ」とか「ムンッ」とか明確なものではなく,ただ重い感じがしたり,違和感を感じたりする程度のアタリ。これが分からなければ,釣れない。ちょいと神経質な釣りなので少々慣れも必要。前日は比較的良型が釣れたのだが・・・この日は小さい(-_-;) 粘って粘って満潮前にサイズアップ。しかし,翌日の予定のため早々に納竿。Aさん,懲りずにまたご一緒しましょう!(^_-) いつもの防波堤はいかがだったかな。

Dvc00109そうそう,先土曜日は,息子の引っ越し準備のため,予定していた青物狙いの釣行をキャンセル。しかし,釣り仲間E氏よりお裾分けを頂いた。ブリ3本ハマチ他5本という大漁だったようで,そのうちの一匹が我が家に届いた。刺身に,焼き,煮付け,カルパッチョ,ユッケ・・・存分に楽しませてもらった。ありがとう!Eさん,また次回もよろしく!って,今度は自分で釣った魚を食べたいなあ(^_^)

| | Comments (6)

« February 2011 | Main | April 2011 »