« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

強風には勝てず・・・110424

待ちに待った週末・・・が,しかし雨(-_-)
金曜日の夜は,釣り具の整理をしながら悶々と過ごし,翌土曜日は,日曜日を楽しみに思いながら,釣行の準備。

Dvc00118そして,日曜日の夜明け前,タンパク源確保のためシーバス狙い。簡単に釣れるかと思いきや,予想したベイトではないみたいで,なかなか当たらなかった。手を変え,品を変え,何とか小さいシーバスをキープ。小1時間ほど遊んでいると,空が少し白んできた。急いでポイント移動!!!


慌てて車を走らせ,ショアジギングのポイントに到着。
な,なんと,すでに5,6台の車が先着。こりゃ,釣り場がないかも・・・。しかし,その車の中には見覚えのある車もあった。師匠の車である。って,ことはいつものポイントに陣取っているのでは?!案の定。いつものメンバーが勢揃い。私たちも仲間に入れてもらい,夜明けと共にロッドを振る。


Dvc00119しかし,風が強い(>_<) そのうち風も弱くなる・・・そう期待しつつ・・・間もなく,友人Nさんが鯖を一つゲット! こりゃ,今回もそれなりに釣れるかも・・・と,それまでは思っていたが,風は強くなる一方。

いつものポイントの一帯に20人程の釣り人がいるものの,厳しい釣況のようだ。横殴りの強風で,ラインが流され,ジグが沈まない。思うように誘いもかけることが出来ない。1人,2人・・・釣り人が減っていく。そんな状況の中,なんとか3度のバイト。2キャッチ,1バラシ。それでも,今週もお土産を確保できたことは幸運であった。結局,風は収まる気配を見せないので,早々に撤収。また来週末を楽しみにしておこう。

「何とかの一つ覚え」だが,しめ鯖とシーバスのにぎり寿司,シーバスのカルパッチョなどを思いっきり楽しんだ。やはり,魚は美味い(^_^)v そろそろ,メバルも釣りたいのだけれど・・・。

| | Comments (0)

青物全開 110416

週末になると海が恋しくなる・・・いや週末でなくてもいつでも海は恋しいか(^^;)

今シーズンは早くも青物が熱い!
って,鯖だけなのだが・・・。ヤズが混じり始めれば楽しさ倍増!トルクフルな引きが楽しめると共に,食べる楽しみも。先週末は,鯖が好調!ショアジギングの前の,夜明け前にはシーバスも活性が高い。これからのシーズン,しばらく早朝釣行が習慣化することになりそうだ。

Dvc00116土曜日の釣行では,夜が明けると共に鯖がヒット!コンスタントにアタリ続け,7つキープ。友人N氏にいたっては,1時間ちょいで二桁という爆釣!今後がますます楽しみだ。

| | Comments (2)

春爛漫 110413

いつの間にか,春爛漫。
Dvc00301桜も満開。
長女は,大学3回生に,長男は無事(?)大学生になり,引っ越しを済ませ,残る次男は中学三年生。いよいよ高校受験の年になった。子どもたちは,親に着いて来ることも少なくなり,少々寂しくなったが・・・妻と二人でのお花見をしっかりと楽しんだ。


Dvc00297 Dvc00298
息子たちとの,土筆採り,タラの芽採りはとりあえず,今年も継続。春を探しに親子でドライブするのもいつまで楽しめるのだろうか。子どもたちが成長する喜びと共に,寂しさも感じる今日この頃である。

Dvc00212さてさて,そんなこんな。メバルも春を告げるが如く,アミパターンから,イカナゴ・イカパターンになりつつ,良型が期待できる時期となっている。いつの間にか・・・(^^;) 前回(2週間前)の釣行では,20センチupを4つ含め11匹をキープ。久しぶりに春の味を楽しんだ。この先,ゴールデンウィーク過ぎまで,良型メバルの数釣りが楽しめることを期待!


Dvc00112で,で,で。
今年は,早々にショアからの青物が開幕!
先週末,師匠より「鯖が釣れているみたいですよ。」と,情報入手。海に行きたくてウズウズしていたところの情報にとびつき,さっそく今年最初のショアジギングへ!夜明け前に,お土産確保のため,シーバスを。夜が明けて青物狙いでジギング。情報通り,鯖がヒット!40センチ程の少し小振りな鯖が中心だが,丸々と太った45センチupの良型鯖も混じり,師匠一行,友人Nさんも爆釣?!ショアジギングが熱い季節になった。


Dvc00026 Dvc00023 Dvc00022
さっそく,鯖とシーバスのにぎり寿司し,しめ鯖,シーバスのカルパッチョ等々,春の味も楽しんだ。やはり,自分の釣った魚は格別。一時の幸せをしっかりと味わうことができた。この先しばらくショアジギング三昧になりそう(^_-)

さてさて,今週末もショアジギングかな。

| | Comments (4)

« March 2011 | Main | May 2011 »