« June 2011 | Main | September 2011 »

July 2011

がまんの5週間 110716

Dvc00153先週末,再びオフショアで青物に挑戦。潮回りは,前回よりも大きく,悪くないと思う・・・。ちょいと期待しつつ出船。今回は,トップでの誘い出しがメインの釣りになった。


Dvc00152ポッパーやペンシルで水面に刺激を与えて誘い出す。いつ魚が飛び出てくるかちょいとドキドキ。しかしながら,魚っ気がなく,時は過ぎていく。じりじりと太陽に攻められつつ,我慢の釣り。時折,タイラバに浮気しつつ・・・(^^;)昼も過ぎ・・・1時,2時・・・今回はこのまま魚に出会えることなく終了か・・・。と,その時,ナブラ発見!!!船上は一気にupup 一斉にルアーを投入!しかし,ヒットしない。小さいルアーに変えて再びキャスト!すると何か違和感が伝わってくる。んっ?!アタリ? リールを巻いてみると・・・釣れてるじゃん(^^;) たぶん魚も釣られていると気づいてなかったのだろう。少しして,小気味よい引きを楽しませてくれた。50センチちょいの小振りなヤズだったが,5週間ぶりの青物。貴重な一匹だ。


Yt0716その後,アタリなく船中この1匹だけ。1時間ほどまたまた我慢の時間。そして,夕方に大きなナブラを発見!このナブラは大きく,上がってくるのは90センチ級のブリ。しかし,数は出ず船中4本。私のルアーはスルーして行ってしまった(-_-) ま,それでもヤズを一つキープできたのはラッキーだった。さあ,貴重な1匹をどうやって食べようか。

| | Comments (2)

あれから1ヶ月 110711

6月のオフショアジギングで,青物や真鯛etc.を満喫して1ヶ月が過ぎた。
あの後も,ショア&オフショアと,足繁く海に通うものの・・・連敗続きで1ヶ月間ノーフィッシュ(>_<) 運も尽き果て,海の神にも見放されたか・・・。


Dvc00149これだけ長い間海の幸を摂取しないと,どうも体調が・・・。そんなところに,スヤマ船長から美味しい魚(さて,何でしょう(^_^;))の差し入れが届いた。刺身,焼き,お吸い物で骨まで食べ尽くした。これで,気持ちは少し上昇気味に(^o^) それでは,今度こそは!と,期待をふくらませてショアジギングに!!し,しかし・・・何も起こらない。とても静か・・・厳しい暑さと,厳しい釣果。期待した潮回りの時間帯が過ぎ去り,ますます海に魚っ気を感じなくなっていく。帰ろう・・・道具を片付けている時,ふと海中に動くものを発見!アオリイカだ!しかし,エギはない・・とりあえずジグで引っかけてみようと試みるものの失敗。それでも,逃げずに回遊してくるアオリイカ。ならば,ジグミノーに変えて再度挑戦!すると1発でフッキング!!(^_^)v やったね。1ヶ月ぶりの海の幸は,思わぬ形で思わぬ獲物でとなった。


Dvc00158 Dvc00160 Dvc00159
内子の煮付け,ゲソポン(ゲソのポン酢がけ),刺身。定番料理で,美味しくいただいた。残り半分は,塩焼きと照り焼きになるかな(*^_^*)


Dvc00091 Dvc00161
『さてさて,この調子で釣果も上向きに・・・今度こそ青物ゲット・・・と,いきたいものだ・・・』そう思っていたが,どうしても,海の幸が食べたかったので,ショアジギングをあきらめて高確率にタンパク源を確保できる釣りを選択。久しぶりに,息子とキス釣りに行ってみた。妻から「受験生なんだから,あまり誘わんとって!」と,顰蹙をかってしまったが,2人で2時間ほど海を楽しんだ。青物とは,引きが違うが,これはこれで楽しい釣りだ。親子の会話も併せて海を楽しめる。そして,キス,ギザミ(ベラ),ショウサイフグetc.しっかりとタンパク源を確保。キスフライなどにして美味しくいただくことができた。


さて,週末はどこへ釣りに行こう・・・(^_^;)

| | Comments (6)

« June 2011 | Main | September 2011 »