秋の連休 110925
いつからだろう・・・魚の引く感覚をしばらく味わっていない。
秋になって,アオリイカを求めて海には行くのだが。そろそろ『魚』が釣りたい。
思いが募り,師匠と連絡を取り合って,サーベリングを計画。
連休初日,秋分の日。久しぶりのオフショアで海を潮風を存分に楽しむことにした。釣果はというと・・・アタリはそこそこあるものの,小さい(^^ゞ 船中では良型のタチウオの姿も見られるのだが,私のジグにかかるタチウオは,何故か小振りのものばかり。指1本半程の自己最少記録のタチウオまで釣ってしまった。う~~~ん,何かが違う。修行が足りないみたいだ。ま,ともあれお土産は確保。タチウオを美味しくいただく楽しみが増えた。
帰りの車中,師匠とあれこれと釣り談義をしているところへ着信音。島のめばるさんからアコウ釣りのお誘いだ(^v^)しかし,続けて釣りに行くのは,妻が何と言うか・・・(?_?) しかし,しかし,気持はすでに決まっていた。帰宅し妻からもOKをもらった。日曜日に向けて,アコウ釣りの準備だ!
連休中日は,大事な予定が!!!
この予定を完了しない限り,魚釣りには行けない。かねてから妻とドライブの計画を立てていたのだ。これだけは何があってもキャンセルできない。
行先は金毘羅さん。ネットで調べてみると,ここは犬連れもけっこう受け入れてくれるみたいなことが書いてある。愛犬と息子3号と3人1匹で楽しいドライブだ。しまなみ海道を南下し,松山道のルートで快適にドライブ。
前日のサーベリングの疲れなど見せられはしない。長い石段がよく知られる金刀比羅宮。御本宮まで785段。奥社まで1368段。せめて御本宮までは頑張らないと・・・と,思っていた。実際に上ってみると,思ったほどではない。ぼつぼつと夫婦でゆっくり歩き,奥社までの1368段を上りきった。なかなかよい散歩コースだ。ま,下りで少々膝が・・・(^^ゞ
参道沿いのお土産屋で讃岐うどんで昼食を済ませた。犬連れでもOKだったのが何より嬉しかった。「ぬれおかき」も試してみたが・・・私的には,パリッとしたおかきの方が好みかな(=^・^=) 帰りは,瀬戸中央道を通り,反時計周回コースのドライブとした。天気も良好,実に楽しい1日を過ごすことができた。
さてさて,連休最終日。フィッシング新興さんにお世話になり,アコウ釣り。昨年11月に新興丸に乗って以来だ。出港してしばらくして釣り場に到着,さっそく仕掛けを投入・・・すると間もなく島のめばるJr.が良型アコウを釣り上げた。幸先の良いスタートだ。

しばらくして私のロッドにもバイトが!早合わせしないように慎重に・・・ヒット!(^^)v しかし,ロッドに伝わるトルクは弱い。もしかして・・・案の定,グチだった。その後もグチを追加しつつ,アコウのヒットを願いつつ・・・。すると,しばらくして良型アコウが出た。50センチを超える大物だ。とはいえ,私が釣ったのではないが(^^ゞ
大物はいる!大物が釣れるかもしれない!そう信じて竿先に集中。そして,ついにアコウがヒット!だがだが,だがだが小さい。続けて2匹目のアコウがヒットするも小さい。どうやら,タチウオといい,アコウといい,完全に小物釣り師と化している。間もなく,3匹目をゲットするもこれまた小さい(+o+) 4匹目,ちょっとだけサイズアップ。5匹目,どうにか刺身にできるくらいのサイズ。同じようなサイズの6匹目を釣って終了となった。グチも6匹。グチ釣り,小物釣りならチャンピョンだ(~_~) 中には,50センチオーバーと35センチ程の良型アコウをダブルで釣った方もおられた。10月にもう一度アコウ釣りの計画がある。今から楽しみにしておこう。
実に濃い連休だった。社会復帰ができるであろうか・・・(^^)









最近のコメント