« 虎の子の1匹  111120 | Main | 我が家の食卓 111127 »

大潮の週末/海三昧 111126

<土曜日>
大潮。干潮はマイナスの潮。となれば,やはり磯!
息子3号は,やる気満々,行く気満々,獲る気満々!

寒さ対策も万全にして,いざ出発!
先月と同じポイントを回ることにした。まずは,敷石を歩いてサザエを探す。先月にけっこうな数をゲットしたので,今回は数・型ともに期待し過ぎないように息子と話していた。しかし,探し始めて間もなく大きなサザエを発見!息子はすでに2,3個サザエを手にしている。しかも,親父が一度探した所でも,サザエを見つける眼力は,「さすが」としか言いようがない。たいしたもんだ。30分程経つと,他の方々がぞくぞくと10人以上,磯に降りて来た。そこそこ収穫できたので,我々は早々に退散し次のポイントに移動することにした。

Dvc00122_2やはり,この潮回りを狙って磯に降りる人は多い・・・しかし,次のポイントも運良く貸切。
まずは,前回たくさん見つけた岩に直行! 期待は半分にしていても,やはりちょいと期待してワクワクしていたのだが・・・あまかった(^^ゞ でもまあ,いくつかサザエを追加して周りの磯をゆっくりと歩くことにした。今回は,アワビもトコブシも見つからないかも・・・。それでも,ポツリポツリとサザエを追加(^^) 


しばらくして今度は親父が?(息子が?)大手柄!アワビを発見!
父:「お~い!やったよ,見つけたよ!」
息:「アワビ? どこどこ?」
父:「見ろ!さすがだろ!」
息:「やったじゃん!ん?ん?」
父:「どうした?」
息:「ここにもアワビおるじゃん!」
父:「えっ?!」
息:「あ,もう一つ!トコブシじゃった」
父:「うはっ(^v^)さすがじゃ」
ってな具合に,アワビ2つ,大きなトコブシ1つを追加。

父:「この岩の下にサザエを見つけたんじゃけど,もう残ってないかな。」
息:「見てみる。あっ,かたまってたくさんあるじゃん。」
父:「やっぱりあったか。」
息:「アワビもおるじゃん!」
父:「えっ!・・・さすがじゃ」
ってな具合に,アワビ1つ,サザエ多数を追加。この岩に「ラッキーロック」名付けた親子であった。

Dvc00123_2今回の磯遊びもめちゃ楽しく,親子の会話が弾んだ。アワビ3つ,トコブシ2つ,サザエ多数,セトガイ6つ,メバル1匹。またまた大漁(^^)v そして,またまた我が家の食卓は豪華になるゾ・・・・(=^・^=)


<日曜日>
SS船長からのお誘いで,因島沖のタチウオを釣りに行くことになった。
いつも因島沖にできるタチウオ船団を眺めながら「すぐ目の前なのに・・・行きたいなあ・・・。」と指をくわえて思っていた。そんな時に嬉しいお誘い。行くに決まってるじゃん!(^^)v

Dvc00118と,その前に磯が気になる。土曜日に続いて,低くなる潮回りだ。干潮は,6時前。集合時間は6時半。ならば,出港までに少々時間をつくって・・・自宅近くの磯なら1時間ほど歩ける。早起きして5時に磯に向かい,ざっと磯を見て回ると・・・ありましたよ。見つけましたよ。アワビを(^^)v サザエとナマコを加え一仕事終えた気分で港に向かった。

Dvc00050さてさて,いよいよ楽しみなオフショアフィッシング。集まった3人は,意気揚々と船に乗り込む。
まずは,サーベリング。タチウオの強い引きを存分に楽しめるだろうか・・・。スタートフィッシングから数十分。アタリがない,どうやら渋いみたいだ(~_~) 時間とともに周りの釣り船の数がどんどん増えていくのだが,釣果はなかなか・・・っていうか,アタリすらない。どうやら,ジグよりも餌釣りが有利みたいだ。ほとんどの船は餌釣りをしている。その餌釣りでさえそんなに釣れている様子はない。

Dvc00048そんな中,同行したI氏が良型タチウオをゲット。友人N氏は,ラインを切られて修復・・・って,ことは「タチウオは確かにいる」ってこと。辛抱強くロッドを振るしかない。パターンが掴めないまま,時間は過ぎる。4時間程経過して,友人N氏が良型タチウオを2つ。私は小さいのを3つ釣っただけでギブアップ。

Dvc00047次は,甲イカ狙いでポイント移動。
ダウンショットリグで,浅場を狙う。ポツリポツリと拾い釣り。とりあえずおかずは確保。その後,タイラバにも挑戦したのだが,I氏に1度バイトがあったのだが・・・状況思わしくなく帰港とした。

Dvc00049釣果はともかく,海は楽しい(^v^)
釣れない時には,「釣りたいオーラ」をまき散らし,釣れてる時は嬉しさでニヤついた顔がだらしなくなる。潮風を肴に飲むビールも格別だ。


SS船長ぉ~っ!今度はいつ?またのお誘い待ってまぁ~す!(^^)v

|

« 虎の子の1匹  111120 | Main | 我が家の食卓 111127 »

太刀魚」カテゴリの記事

磯遊び」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

Comments

 サザエ・アワビ・タチウオ・コウイカ 凄いですね〜!

 食材豊富で こりゃまた 酔い子でしょうね・・・

 さて 烏賊は、厳しくなってきましたが、鯵・メバル・アコウ 上向いて来ましたよ!

 本格的に寒くなる前に 夜の海 出ませんか〜?

Posted by: SEKIZEN | November 30, 2011 at 14:32

サザエのツボ焼きを想像し、お腹が空いているソルです。
磯歩きも釣りに負けない魅力的一杯ですね。

Posted by: ソルT | December 01, 2011 at 18:36

●SEKIZENさん
今シーズンは,イカを釣る機会が減り,冷蔵庫の中が
寂しいもんです(^_^;)
そろそろ夜の海にも行かねば!

Posted by: MEBARU-Y | December 03, 2011 at 11:49

●ソルTさん
本来メインのメバル釣りが・・・(^_^;)
オフショア&磯遊びでついつい。
次の大潮はクリスマス前後。
24日は,オフショア。
23日か25日に磯に行こうかと思っています(^_-)

Posted by: MEBARU-Y | December 03, 2011 at 11:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 虎の子の1匹  111120 | Main | 我が家の食卓 111127 »