« 初サーベリング 120114 | Main | サビキめばる 120204 »

貧果だったので・・・我が家の食卓 120131

2週間ぶりの海。
Dvc00233_2メバルに会いに行ってみた。干潮前後の2,3時間,ちょこっと釣って,ちょこっとおかずを確保して・・・なんて,思っていたけど・・・いつものポイントはノーバイト。満ち上がりにポイント移動しても・・・帰りがけに2匹(^^ゞ 家族3人分のおかずにもならなかった。こんなはずではなかったのだが,寒さに負けて退散したのであった。もしかして,プラグの方がよかったのかも。今度は,準備万端にして海に向かわなければ(~_~)


ちょいと寂しので今年初のタチウオ料理でも。とはいってもバリエーションが増えることなくワンパターンだが・・・美味しいので紹介しよう(^^ゞ

Dvc00061 Dvc00003 Dvc00002
まずは,刺身。今回は,大型タチウオだったので,刺身をするのにも包丁を入れやすかった。小さいタチウオは,皮を剥ぐと身が分裂してしまうことが多いのだが,今回は,ちゃんとスライスした刺身にすることができた。脂がのって甘い刺身は,ブリのようにこってりしてなく,あっさりといくらでも食べることができる。カルパッチョもユッケ風もなかなかのもの。

Dvc00053 Dvc00058 Dvc00054
そして,ご飯もの3品。1品目は,にぎり寿司。皮なし,皮つき,炙りの3種。どれも美味い。皮と身の間の脂が甘く,皮つきは噛めば噛むほど甘味が増す。炙りは,香ばしさが加わり,我が家の一番人気である。2品目は,刺身や寿司ネタを作る時に出る「切り落とし」の身を酢飯にのせてミニタチウオ丼に。3品目は,タチウオ茶漬け。毎日いろんに楽しんだ。

Dvc00051 Dvc00049 Dvc00050
ご飯のおかずは,塩焼き,煮付け,唐揚げ。今回ヒットだったのは唐揚げ。ホクホクとしかもクリーミーな食感でめっちゃ美味い(^^)v これはホントにお勧めである。

Dvc00057 Dvc00052 Dvc00056
酒の肴は,内臓の煮付け,背びれのから揚げ,兜焼き。小さいタチウオでは頭は食べるところが少ないが,指5,6本のサイズだと,十分食べるところがある。

こうして,1週間。毎日タチウオ料理を堪能。4日目になるとさすがに,火を通した料理をする我が家。鮮度は,日に日に落ちていくのは仕方ない。少しでも魚の鮮度を保つためには,タッパに入れた魚から水分が抜けていく(切り身の魚は特に)ので,その水を毎日拭いて取り除くことが大事。釣った魚を大事に食べることも我が家のルールである。

|

« 初サーベリング 120114 | Main | サビキめばる 120204 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

メバル」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初サーベリング 120114 | Main | サビキめばる 120204 »