我が家の食卓121216


久しぶりにアワビをゲット。さてさて、どう変身させよう・・・。やはり、無難にバター醤油でソテーしていただこうかと思ったが、ちょっと照り焼き風のソースを作ってみた。
名付けて「アワビの蜂蜜ソース肝添え」
①ソースを作る。酒、醤油、味醂に蜂蜜を加えてよくかき混ぜる。
②アワビを捌いて、塩コショウした身と肝をバターでソテーする。バターが焦げ付かないように注意しながら、強めの火加減で手早く。
③②でソテーしたアワビと肝を皿に取り、①のソースをフライパンに注ぐ。ソースが煮立ったら皿に取ったアワビと肝を再びフライパンに返してソースにからませる。
④食べやすく切り、皿に盛り付ける。
まずまずの出来栄え(^_-)バターの代わりにオリーブオイルでソテーしても良かっかも。
そして、これまた久しぶりにタコ飯も楽しんだ(*^^*)海の幸に感謝。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 謹賀新年 2026(2026.01.01)
- イカの塩辛 250918(2025.09.19)
- 離乳食 250818(2025.08.19)
- 我が家の食卓 250508(2025.05.09)
- 春が来た vol.2 250330(2025.03.30)
「料理」カテゴリの記事
- 謹賀新年 2026(2026.01.01)
- イカの塩辛 250918(2025.09.19)
- 離乳食 250818(2025.08.19)
- 我が家の食卓 250508(2025.05.09)
- 春が来た! 250318(2025.03.18)
「魚料理」カテゴリの記事
- イカの塩辛 250918(2025.09.19)
- 我が家の食卓 250508(2025.05.09)
- 我が家の食卓 250118赤貝(2025.01.22)
- 我が家の食卓 2311042(2023.11.06)
- 我が家の食卓 2311041(2023.11.06)


コメント