« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

オリオン号で13 目釣り

オリオン号で13<br />
 目釣り
オリオン号で、餌釣り&タイラバで海へ(^^)
まずは、餌にするママカリを・・・めっちゃ大漁。

オキアミや生きたママカリを餌にしての釣りタイラバで、何と13種類の獲物をゲット(^^)v

真鯛、アコウ、フグ、ホゴ、グチ、ワニゴチ、キス、ギザミ、エソ、チヌ、ママカリ、イワシ、サバ。

これはこれで楽しい(^^)
ちなみに、画像の真鯛は、58センチ。Y船長の獲物。他にも釣った魚を全部頂きました。今週も海の幸を存分に楽しめそう(^^)v

Y船長、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。

| | Comments (2)

我が家の食卓130724

我が家の食卓130724
我が家の食卓130724
真鯛のポアレその1
真鯛の切り身に塩コショウをし、オリーブ油につけておく。

フライパンで、強火で焦げ目ができたら、蓋をして弱火で蒸し焼き。

真鯛を皿に移し、酒、醤油、バターでソースを作ってできあがり。

これは、オーソドックスなバターソースバージョン。


真鯛のポアレその2
フライパンで蒸し焼きするまでの手順は、一緒。
ソースを我が家特製のぽん酢ソースで。これは、暑いこの時季オススメ。

大根、りんご、人参、ニンニクをすりおろしぽん酢を合わせて出来上がり。酢を多めにするか、橙など柑橘類があれば最高。

バター醤油のソースとの食べ比べの結果、ぽん酢ソースの圧勝(^^)v

実は、このソース、いつもは焼肉のタレとして使ってたのだが、魚にも合う(^^)りんごとニンニクがキーポイント。

短時間でできる簡単料理なので、オススメ(^^)v是非ともお試しあれ!

| | Comments (0)

自己記録

自己記録
真鯛の自己記録更新。
72センチ(^^)v

| | Comments (2)

デート130721

デート130721
今日は、1日妻とデート(^^;

| | Comments (2)

海の日130715

海の日130715
今日は、海の日。

海へは行かず、愛犬「海」とまったりと過ごす1日(^^)

| | Comments (0)

我が家の食卓130713

我が家の食卓130713
この魚が美味しい季節。
まだちょっと小ぶりだけど・・刺身が最高(^^)v

ママカリです(^^)

| | Comments (2)

七夕130707

七夕130707
七夕。
毎年この日は、我が家の一大イベント!妻の誕生日(^^)

ケーキと花束で、海へのフリーパスを確保(^^)v

| | Comments (2)

我が家の食卓130702

我が家の食卓130702
タチウオバーガーが旨いなら、タチウオホットサンドも美味しいはず。

はい、間違いなく美味しい(^^)v 個人的には、むしろホットサンドの勝ち(*^^*)

同じ食材でも、ちょいとアイディアを加えれば、美味しい世界は広がるみたい(^^)

| | Comments (0)

我が家の食卓130701

我が家の食卓130701
続けてタチウオを釣り、我が家の食卓はタチウオ三昧。

刺身、塩焼き、煮付け、カルパッチョ、唐揚げ、南蛮漬け、オリーブ油のソテーキノコソースがけ・・・思い付く料理をいろいろに楽しんだ(^^)

で、今回の新作?!タチウオバーガー(^^)v
これがなかなかいける。

ちなみに、因島に一色商店という魚屋さんがある。ここで、日にち?曜日?限定で「おさかなバーガー」なるものを販売している。この魚は、タチウオ。ここの大将は、高校の時の同級生(^^; ちょいとアイディアを拝借させてもらった。

もう1つちなみに、我が家のタチウオバーガーは、二枚のタチウオの切り身でチーズを挟んでカツにしているところがアレンジ(^^)v


ま、とにかく旨い!

| | Comments (0)

サーべリング& タイラバ130629

サーべリング&<br />
 タイラバ130629
またまたシリウス号で海へ。
まずは、サーべリング。朝一は、沈黙が続き苦戦(^^; 日が高くなってアタリもぼつぼつ。良型も混じりお土産物確保。

先週末とは状況が違うんで、早々にタイラバに切り替えた。しかし、そのあとオリオン号では、タチウオが、爆釣だったみたいだ(^^;

ま、そんなこともあるさ。仕方ない。で、タイラバも苦戦(^^; 何とかチャリコを1つ追加したが、バラしも多く絶不調。

潮風は、いっぱい吸うことができたんで、満足、満足(^^)v

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »