2013年7月
我が家の食卓130724


真鯛のポアレその1
真鯛の切り身に塩コショウをし、オリーブ油につけておく。
フライパンで、強火で焦げ目ができたら、蓋をして弱火で蒸し焼き。
真鯛を皿に移し、酒、醤油、バターでソースを作ってできあがり。
これは、オーソドックスなバターソースバージョン。
真鯛のポアレその2
フライパンで蒸し焼きするまでの手順は、一緒。
ソースを我が家特製のぽん酢ソースで。これは、暑いこの時季オススメ。
大根、りんご、人参、ニンニクをすりおろしぽん酢を合わせて出来上がり。酢を多めにするか、橙など柑橘類があれば最高。
バター醤油のソースとの食べ比べの結果、ぽん酢ソースの圧勝(^^)v
実は、このソース、いつもは焼肉のタレとして使ってたのだが、魚にも合う(^^)りんごとニンニクがキーポイント。
短時間でできる簡単料理なので、オススメ(^^)v是非ともお試しあれ!
我が家の食卓130701
刺身、塩焼き、煮付け、カルパッチョ、唐揚げ、南蛮漬け、オリーブ油のソテーキノコソースがけ・・・思い付く料理をいろいろに楽しんだ(^^)
で、今回の新作?!タチウオバーガー(^^)v
これがなかなかいける。
ちなみに、因島に一色商店という魚屋さんがある。ここで、日にち?曜日?限定で「おさかなバーガー」なるものを販売している。この魚は、タチウオ。ここの大将は、高校の時の同級生(^^; ちょいとアイディアを拝借させてもらった。
もう1つちなみに、我が家のタチウオバーガーは、二枚のタチウオの切り身でチーズを挟んでカツにしているところがアレンジ(^^)v
ま、とにかく旨い!











最近のコメント