« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

2013年閉幕

2013年閉幕。
今年も思いっきり海を満喫。
師匠,仲間に感謝,感謝!!
さてさて,今年一年を振り返ってみると・・・。

まずは,1月・2月
Dvc00106_3Dvc00110_4Dvc00036_3
初釣りは,メバル。良型メバルも混じり,ちょいと小さめのメバルのイレパクを楽しんだ。息子たちとの磯歩きで,タコやアワビをゲット!贅沢料理に変身させた。福岡から帰省の甥っ子「鯛ちゃん」もフグ釣りデビュー(^_^)v


3月・4月
Dvc00119_3Dvc00124_4Dvc00655_3
今年もサビキメバルが好調。しかし,釣船がハンパないくらいのたくさんの釣船を見ると,だんだんと大型が釣れにくくなってくるのも納得か・・・しかし,しかし,師匠はしっかりと釣らせてくれた。今年は,フグ釣りにも挑戦。海ではなく山の幸も,我が家の大事な恒例行事。土筆,ワラビ,タラの芽・・・春満開!


5月・6月
Dsc_0245_3Dsc_0300_4Dsc_0404_4
今年は,大型真鯛をゲット!オリオン号での57センチを皮切りに,64センチ,60センチ・・ついには7月に自己記録(^_^)v ショアジギングで鯖が好調・・・と思いきや(^^;) サーベリングも期間限定で楽しんだ。


7月・8月
Dsc_0535_5Dsc_0832Dsc_0898
相変わらず,タイラバ好調!自己記録72センチの真鯛をゲット(^_^)v 真鯛の数釣りが楽しめるなんて思っても見なかったが,タイラバ絶好調の夏だった。おまけに,40センチオーバーの良型アコウにも出会うことが出来た。


9月・10月
Dsc_0934Dsc_1179Dsc_1239
夏の終わりは,アオリイカ。今年も釣って,食べて楽しんだ。タイラバでは,大きな鱧(ハモ)を初ゲット!めちゃ嬉しい外道だ。鱧の捌き方もマスター(^_-) サーベリング&タイラバのダブルで楽しめる釣行が続き,秋の爽やかな海を満喫した。


11月・12月
Dsc_1405Dsc_1459Dsc_1536
毎年恒例の第八新興丸でのアコウ釣り。今年は,渋い中同行したみんなが頑張ってそれなりの釣果を上げたが,私一人が撃沈。最後の最後に何とか本命ゲットでホッ(^^;) サーベリングでは,シリウス号で爆釣! 息子2号との磯歩きでは,タコが大漁!いつまで付き合ってくれるだろうか。貴重な親子の時間だ。 サーベリング&タイラバでは,またまた60センチオーバーの真鯛をゲット!この真鯛,脂ノリノリで,まるでブリを食べているような(大袈裟?)脂ののり。しかも脂が甘く上品(*^_^*) 


今年もサーフ船長,Y船長に感謝!
釣り仲間に感謝!
自然に感謝!
海に感謝!


30日。今年の釣り納め。
Dsc_1567Dsc_1564
オリオン号で真鯛をゲット!
正月には姿造りに変身の予定(^o^)


それでは,みなさん,よい年をお迎えください。
来年も「海」を満喫できますように(^_^)v

| | Comments (2)

我が家の食卓131224

我が家の食卓131224
我が家の食卓131224
我が家の食卓131224
今回の真鯛。脂がのりのり(^^)v
身と皮の間の脂が半端ない。こんなの初めて。あっさり甘い脂で、最高級の刺身を楽しんだ。

小さいながらグチも旨い!
塩焼きも一夜干しも自信をもってオススメできる。

| | Comments (0)

サーべリング& タイラバ131223

サーべリング&<br />
 タイラバ131223
サーべリング&<br />
 タイラバ131223
サーべリング&<br />
 タイラバ131223
今回は、オリオン号で出陣!
サーべリング&タイラバ、そして、お土産確保のために餌釣りも計画に入れて(^^)

まずは、サーべリング。近場で、太刀魚の群れを発見。連発もあるが、サイズが小さい。太刀魚のアタリに合わせを入れる瞬間の爽快感と締め込むような強い引きを楽しんだ後、タイラバへ。

2ヵ所目のポイントで、40センチはあろかと思うような真鯛のアタリが!しかし、リーダーまで巻いたところでバラし(^^; ガックリ肩を落としていたところに再びアタリ(^^)
今度こそ!
ドラグがジリジリ・・・慎重に慎重に。魚体が見えた時には、心の中でガッツポーズ。ジャスト60センチの良型真鯛(^^)v その後、40センチのアコウを追加して餌釣りに。

お土産は、十分確保できていたのだが、お土産確保のために予定に入れてたグチ釣りを。
小さいが、釣れる(^^)
いくらでも釣れる(^^)
誰が捌く?私か(^^;

近所にお裾分けしたり、干物にしたり、一匹残らず行き先ができて、ホッ。

さてさて、今回も海を思いっきり満喫。1日風もなく凪の冬の海。冷たい風が心地よかった。
Y船長、お世話になりました。またよろしく(^^)v

| | Comments (2)

クリスマス131223

クリスマス131223
クリスマス131223
今年は、早目のクリスマス。
1年が早く感じるのは歳のせい?
とりあえず、この日は、家族団らん(^^)

| | Comments (0)

磯歩き1312

磯歩き1312
毎年この時期の大潮は、磯歩きが恒例となっている。
今回は、何とタコ3つ。サザエも大漁だった。

サザエ飯、刺身、壺焼き、タコ飯、サザエとタコ入りお好み焼きなどなど、海の幸を存分に楽しんだ。

| | Comments (2)

サーべリング131130

サーべリング131130
サーべリング131130
オリオン号でサーべリング。先週と同様、いい天気(^^)
これで釣果もよければ(^^;

今回は、苦戦したが、サイズが良かったのでOK!

気持ちいい海をしっかり楽しんだ。

| | Comments (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »